• ベストアンサー

ダイニングテーブルの足

お正月に妻の両親と弟夫婦が来ることになりました。しかし、我が家のダイニングテーブルは4人用のため、別にテーブルを用意しなければなりません。しかし、買うにしても普段は必要無く、またしまっておくスペースもありません。そこで、少し厚めのベニヤ板をテーブル代わりにすることを考えました。ただ、テーブルを支える足になるものが思いつきません。どなたかいいアイデアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higasiina
回答No.3

ラワンベニヤ板は切り口がささくれて刺さり易いので、「ランバーコア合板」がお薦めです。 寸法は1820*910で厚みは15mmくらいが良いと思います。 値段は2千円くらいだったと思います。 現在お使いのテーブルの天板の高さと同じ寸法にホームセンターで切ってもらいましょう。これが脚となり、残りが天板です。 粘着テープつきのマジックテープを現在お使いのテーブルの端に貼り付け、合板の天板の裏側にも貼り付けます。 また、脚となる合板を立てて、天辺にもマジックテープを張り、天板を脚に乗せる部分(端から30cm程度)にも貼り付ける。 臨時に使うテーブルならこれで十分に強度が出ますし、いらなくなっても合板として再利用できます。

elton99
質問者

お礼

大変参考になりました。マジックテープでは、食器類の重量に耐えれないと思います。ホームセンターで、木製の足を見かけたことがあります。それを付けるといいかもしれないと思いました。

その他の回答 (3)

• higasiina
回答No.4

検索してこの質問を見る方のために補足します。 >食器類の重量に耐えれないと思います マジックテープは単なる滑り止め、はずれ止めです。 重量を支えるのは既存のダイニングテーブルの天板の端の数cmと足となる合板です。 テーブルと合板天板は面一にしようとするなら、わざわざ足を購入した方が良いと思います。 でも臨時にしか使わないなら合板の厚み分段差ができても良いのではないでしょうか。 使用頻度と使い終わった後の収納場所、それと部品代に出費する金額を勘案して検討するのが良いのではないですか? これからご覧になる方はこの辺に注意して考慮すると良いと思います。

回答No.2

分厚いベニヤ板の大きいものだと、けっこう高くありませんか? 中国の輸入雑貨店(大中とか)で、 折りたたみ式のテーブルを、すごく安く買ったことがあります。 それからピクニック用のテーブルも、ホームセンターで2980円でした。 (ただし、椅子もついてるけどね。) 床に座っていただけるのなら、 段ボール箱の上に板を乗っけただけで済むんですけれどねえ。

• madman
回答No.1

ベニヤ板は購入するのでしょうか? それなら、ホームセンターなどにねじ込み式の足も売っていますので、購入すれば取り付け可能です。 ただあんまり大きなベニヤにするとたわむかもしれません。 もっと簡易的なものでよいのであれば、ひっくり返すと椅子になるようなバケツがあります。それを4個買っても良いかもしれません。