• ベストアンサー

ダイニングテーブルの足

お正月に妻の両親と弟夫婦が来ることになりました。しかし、我が家のダイニングテーブルは4人用のため、別にテーブルを用意しなければなりません。しかし、買うにしても普段は必要無く、またしまっておくスペースもありません。そこで、少し厚めのベニヤ板をテーブル代わりにすることを考えました。ただ、テーブルを支える足になるものが思いつきません。どなたかいいアイデアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higasiina
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

ラワンベニヤ板は切り口がささくれて刺さり易いので、「ランバーコア合板」がお薦めです。 寸法は1820*910で厚みは15mmくらいが良いと思います。 値段は2千円くらいだったと思います。 現在お使いのテーブルの天板の高さと同じ寸法にホームセンターで切ってもらいましょう。これが脚となり、残りが天板です。 粘着テープつきのマジックテープを現在お使いのテーブルの端に貼り付け、合板の天板の裏側にも貼り付けます。 また、脚となる合板を立てて、天辺にもマジックテープを張り、天板を脚に乗せる部分(端から30cm程度)にも貼り付ける。 臨時に使うテーブルならこれで十分に強度が出ますし、いらなくなっても合板として再利用できます。

elton99
質問者

お礼

大変参考になりました。マジックテープでは、食器類の重量に耐えれないと思います。ホームセンターで、木製の足を見かけたことがあります。それを付けるといいかもしれないと思いました。

その他の回答 (3)

  • higasiina
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.4

検索してこの質問を見る方のために補足します。 >食器類の重量に耐えれないと思います マジックテープは単なる滑り止め、はずれ止めです。 重量を支えるのは既存のダイニングテーブルの天板の端の数cmと足となる合板です。 テーブルと合板天板は面一にしようとするなら、わざわざ足を購入した方が良いと思います。 でも臨時にしか使わないなら合板の厚み分段差ができても良いのではないでしょうか。 使用頻度と使い終わった後の収納場所、それと部品代に出費する金額を勘案して検討するのが良いのではないですか? これからご覧になる方はこの辺に注意して考慮すると良いと思います。

回答No.2

分厚いベニヤ板の大きいものだと、けっこう高くありませんか? 中国の輸入雑貨店(大中とか)で、 折りたたみ式のテーブルを、すごく安く買ったことがあります。 それからピクニック用のテーブルも、ホームセンターで2980円でした。 (ただし、椅子もついてるけどね。) 床に座っていただけるのなら、 段ボール箱の上に板を乗っけただけで済むんですけれどねえ。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

ベニヤ板は購入するのでしょうか? それなら、ホームセンターなどにねじ込み式の足も売っていますので、購入すれば取り付け可能です。 ただあんまり大きなベニヤにするとたわむかもしれません。 もっと簡易的なものでよいのであれば、ひっくり返すと椅子になるようなバケツがあります。それを4個買っても良いかもしれません。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルについて

    先日リフォーム系のTV番組の中でダイニングテーブルの足を付け替えることが出来るテーブルと言う物を見かけたのですが、こういったものをお使いの方使い心地はいかがですか?(強度等...) 足の部分が取り外しできて普段はダイニングテーブル・大人数の時は足を取り替えるとローテーブルになるようです。我が家も普段は主人と子供の3人家族なのですが、友人が来たり、両親が遊びに来た時などに普段使っているテーブルでは手狭な物でこういった物があれば便利なのかなぁと買い替えを検討しています。 こういったものを売っているお店(出来れば横浜近辺で)または、通販のお店等、御存知でしたら教えてください。

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

  • 全くの素人ですが、ダイニングテーブルを作りたい

    何の知識もないので、教えて下さい。 いままで、ベニヤ板一つ買った事の無い全くの素人です。 素人考えかもしれませんが、 70センチの高さのウッドスタンドを2つ買って、板を渡せばダイニングテーブルになると思うのですが、どうでしょうか。 既製のテーブルより、逆に面白い気がするのですが。 その場合、板はどの材質がおすすめですか? ただの板じゃなく、オイルを塗ったりした方がよければ、教えて下さい。 また、お店で希望サイズにカットしてもらえるでしょうか。

  • ダイニングテーブルの脚に適した木材

    トチノキの無垢一枚板を貰いました。寸法は2000*800*100です。 これから磨きや塗装作業がありますが、ダイニングテーブルとして使用したいと思っております。 脚のスタイルは3本脚型で2つで1セットのものにしようと考えております。 質問ですが、この脚に使用する木材は何を使用するのが良いのか悩んでおります。 コストと品質は一般的なものでと思っておりますので、御指導よろしくお願いいたします。 ちなみに当方は素人でテーブル作り初挑戦です。

  • 素人ですが、ダイニングテーブルを作りたい

    ベニヤ板一つ買った事の無い全くの素人ですが、 ウッドスタンドを2つ買って天板を渡しただけのダイニングテーブルを作りたいと思っています。 ウッドスタンドは決まっているのですが、 ホームセンターで安く買えて、それなりに見栄えも使い心地も良い天板を選ぶとしたら、どの種類を選べば良いでしょうか。自分でオイルを塗ったりもするのでしょうか。 (無印の家具のような、シンプルで素っ気ないイメージで作りたいです。) 又、板はホームセンターでカットしてもらえるでしょうか。 (140×75で考えています。) 質問ばかりで情けないのですが、全く知識がないです(汗) ご回答よろしくお願いします。

  • このダイニングテーブルはどこで買えるのでしょうか?

    添付しました写真(宝島社 smart大人インテリアBOOK2012 P14・16掲載)のダイニングテーブルは、どこのメーカーのものだかご存知の方いらっしゃいますか?どこで買えるのでしょうか? 黒くて薄い金属性の脚と、テーブル板が非常に美しいです。 主なインテリア通販サイトを見たり、いろいろキーワードで画像検索してみましたが、どうしても見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 6人家族に最適な大きさのダイニングテーブルは?

    こちらではいつもお世話になっている者です。 現在二世帯住宅を新築中、ダイニングに置くテーブルのサイズについて悩んでいます。間取りは南北に長い(東西二間で南北六間半)13畳のリビング+ダイニングと、その北側に更に南北に長く3.8畳のキッチンがあります。(土地がウナギの寝床なんです・・・)リビングを出来るだけ広く使いたいので、ダイニングとして4畳分くらいのスペースを考えています。キッチン側の壁には奥行き30センチのカウンターを付けます。その中に置ける6人家族(両親と私たち夫婦と幼児2人)に適したダイニングテーブルはどの程度の大きさでしょうか? 私としては座ったり立ったりするスペースも考慮して、どちらかと言えば長方形よりも正方形で120~150位の大きさはどうかなと思いますが、正方形でその大きさってないですよね・・・。大体長さ160~200・幅60~90あたりが普通みたいで。 実は2~3日中には照明の位置を決めないと行けませんので、必然的にテーブルの大きさを決めてくださいと言われました。曖昧な質問で申し訳ありませんが、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バーカウンターかダイニングテーブルか…

    こんにちは。 ダイニングルームにバーカウンターをと考えているのですが、バランスとか見た目とかどうなんでしょう(..;)ご意見ください。 ダイニングルームは6畳で、キッチンは別になっています。 玄関は一階で二階に上がると住居になっており、上がってドアを開けるとダイニングルームって感じです。 そこにリビングと寝室のドアが2つあります。 なので使える壁が階段上がってのドアの真正面だけです。 そこにバーカウンターをキッチンスペース(3畳ほどでドアはない)側に向けて置きたいと思っているのですが、他に置くものもなく、ただバーカウンターだけポツンと置くもの変かなとも思いダイニングテーブルなら?とも考えてますが、どちらにしてもテーブルだけポツン……… ちなみに一人+ワンコ暮らしなので、2人掛けで考えています。 家での食事はたまに昼間にパンを焼いて食べたり夜もたまにご飯食べるくらいなのですがダイニングにテーブル置かなかったらガラーンとして現在そんな感じでダイニングルームには何一つないです。使いにくいスペースですが、何かいいアイデアありましたら教えてください。 説明下手でわかりにくてすいません(泣)

  • 木製ダイニングテーブル☆脚の継ぎ足し☆

    お力を貸してください。 以前、作業台として利用していたものをダイニングテーブルとして利用するために脚を継ぎ足したいと思ってます。 50mm*50mmの木製の脚なのですが継ぎ足すとしたらどのようにしたらよいでしょうか? 天板の大きさは1300mm*800mmくらいの一枚板で結構重いです。 現状の脚の長さは550mmで150mmくらい継ぎ足したいです。 できるだけ継ぎ足した部分が目立たないほうがよいのですが・・・。 アルミの角パイプなどを加工して、なんていうのも可能でしょうか?

  • リビングダイニングにテーブルは??

    来月に新居が完成します! 先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。 間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな? 当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。 でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、ソファーの前のテーブルを大きくしてしばらくはそこで食べればいいかって結論になりました。 その話を同居中の義両親に話すと、「それはいいけど、作ったもの置く場所は?買ってきたものとか」っていわれ、「それもそうだな…」って思ってしまいました(^^; ちなみに、キッチンの前は窓とかではなく壁なので、そちら側に置くスペースはありません。 旦那や義母は移動式のカートみたいなのを用意して、そこに置けばいいのでは?と言っています。 ちなみに家族は旦那と私と2ヶ月の娘です。 みなさんやっぱりテーブル置いてるんでしょうか? 同じような間取り&広さの家に住んでる方や、他にいいアイディアがあれば教えてください!