• ベストアンサー

任意の予防接種(水疱瘡、おたふく)はどうされてますか?

来月1歳になる女児の母です。MRをしなければならないのですが、水疱瘡、おたふくの予防接種もすべきか悩んでいます。保育園等に入れる予定はないのですが、受けておいた方がいいのか、とにかく悩んでいます。自然にかかって、しっかりと免疫をつけた方がいいと言う声も聞きます。みなさん、どうされていますか?よろしくお願い致します。

  • NA2007
  • お礼率59% (135/227)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数68

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66251
noname#66251
回答No.2

10歳と7歳の子どもがいます。 水痘は20年、おたふくは14から15年予防接種の効果があると言われています。予防接種でなく罹患すると、終生免疫がつくと言われていて、私の子どもは受けませんでした。が、最近罹患しても、おたふくの抗体がなくなったとの報告があり、もちろん予防接種してもひどい症状の子もいたり、予防接種よりは罹患した方が免疫のついている期間は長いという考えもあるので、最終的には、保護者の判断ですね。 水痘は予防接種をしていたほうが、ひどくならずに済む事があって、でも成人して罹患するとひどくなるし、おたふくは男の子は二次成長後に罹患すると、不妊の原因になる事があるので、小さいうちに罹患しておいたほうが・・・との考えもあります。 ちなみに水痘とおたふくは受けてませんが、インフルエンザの任意接種は毎年受けてます。 かかっても重症化する事の少ない疾患なので、あまり神経質にならなくても良いと思います。

NA2007
質問者

お礼

予防接種を受けたらずっと安心なものだと思っていました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.7

過去に似たような質問に回答した事があるので、参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4074451.html

NA2007
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#66523
noname#66523
回答No.6

うちは受けないですね。 2人とも保育園児ですが上が3歳で水疱瘡・下が1歳で水疱瘡になりました。 保育園なので1人なればクラスのほぼ全員がなります。 むしろ移ってきてくださいと思うし来るなと予想がついてるので気がつくのも早く一つ2つ出た時点ですぐ病院へ行くので早くに薬をもらって軽く抑える事ができます。 予防接種は大人になれば免疫はゼロに近くなります。 きちんと管理して大人になった時に再度受けさせてあげれるならいいですが・・・ 私は症状が軽く済む幼少期になっておいたほうが絶対にいいかなって思ってます。 だって15年そこそこで免疫なくなるって・・・ 一生のうちに何度予防接収を受けないといけないのでしょうか。 大人になればなるほど怖いですし。 ちなみにうちは夫婦でおたふく風邪になりました。 私も主人も予防接種の免疫切れです。 私はひどい顔になり激痛と2週間戦いました。 主人は高熱と2週間戦いました。 あげく睾丸炎になり片方は駄目になりました。 とはいえ・・・片方あるので不妊にはならず2人目も授かれましたが。 大人のおたふく・・・恐ろしかったです。 でもこれで一生怖くありません。 長男がもらったはずのおたふくなのに・・・ 長男は症状が何も出てません。 夫婦で入れ替わりでなってほぼ1ヶ月おたふくの菌と生活してたのだから息子もなってるはずなのに・・・ 子供は症状が軽く分からない子もいるようです。 免疫を調べないと分からないですが次男がおたふくになる事を祈ってその時に長男に移るかを様子みてみたいです。 特に男の子は絶対になってたほうがいいと思いますよ。 子供の場合は軽く済む場合がほとんどです。 ちなみにインフルエンザの予防接種ですが私は親の考えで人生で一度も受けた事がないです。 (幼稚園も小学校のも全て断ってたそうです。) けれど28年間一度もインフルエンザになった事がありません。 知り合いには毎年家族全員で予防接種を受けてるけど毎年なってる人がいます。 うちは誰も受けてないけど誰もインフルエンザにはなりません。 任意の予防接種は受ければ安心ってものでもないのではないかなぁ~って思います。 それよりも日頃から免疫力を高めておくのが大事かと☆

NA2007
質問者

お礼

とても恐くなりました。とっても迷います。とにかく参考になりました。ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.5

健康な状態で、予防接種すれば、予防接種によるリスクはほぼありません。 自然感染の場合は、おたふくは聴覚に障害が残る可能性がありますし 水疱瘡は、跡が残る心配があります。 予防接種も完全じゃありませんから、打ったからと言って罹らない訳ではありませんが、罹った時の症状は比較的軽くて済みます。 私は、予防接種推薦派なので、お勧めします。 日本脳炎も早く復活して欲しいくらいです。

NA2007
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#256983
noname#256983
回答No.4

うちの娘は1歳1ヶ月で水疱瘡にかかりました。ロタウイルスにやられて受診した小児科でうつされたみたいです(涙)。顔も体もボツボツだもう見られたもんじゃなかったし、このままアバタが残ったらどうしようとかなり心配しました。かさぶたになってもかなり目立つので、1ヶ月くらは外出もはばかられ、もう誰にも会いたくなくて親がウツっぽくなりました。歩き始めた頃で気候も良い季節だったので、外出できないのはつらかったです。 予防接種、受けたほうがいいですよ・・。うちは水疱瘡が治ったら即おたふくかぜの予防接種受けました!

NA2007
質問者

お礼

跡が残ってしまうのはかわいそうですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

「自然にかかって、しっかりと免疫をつけた方がいい」と思っていたら いつかかるかわかりません。 大きくなってからかかると症状が重くなることもあります。 我が家は、上の子は予防接種を受けずに3歳で水ぼうそうにかかりました。 幸い軽く済みましたが、おたふくかぜは小4でかかり、学校を一週間休ませるのは ちょっと大変でした。(授業はかなり進み、運動会も不参加でした) 予防接種を受けていても、かかる時はかかりますが症状は軽く済みます。 下の子は2歳で両方とも接種しましたが、幼稚園で水ぼうそうがはやった時にかかってしまいました。 症状はごくごく軽く、本人もつらい思いをせずに済みました。 私自身は小4でかかり、症状は重く顔にも痕が残り、悩んだ経験があります。 まわりの意見は「かかる前に受けさせたい」「料金が高いから受けさせたくない」 など、いろいろですが「女の子は水ぼうそう、男の子はおたふくが必須」 とよく言われています。

NA2007
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.1

自然にかかるほうが変な言い方、安上がりかとも思いますが、いつかかるか分かりませんし、それが大事な行事にぶつかったりしたらと思うと、予防以外の選択は私はありませんでした。お金はかかりますが、受けて良かったと思います。 ウチは4歳と2歳の息子がいるのですが、核家族で近くに親も住んでいないので片方が病気にかかると元気な方も連れていくことがめんどくさくて、ちょっとでも病気して欲しくないが為にお金はあまり気にしませんでした。そんな状況だと買い物にもでれませんから。 私のママ友にも予防接種をあまり受けさせない人いますが、お金のこともあるのでしょうけど、子供がかかってしまってもその間自分の行動が制限されても近くに親が住んでいるなど助けてくれる人がいる場合が多い気がしました。 私は水疱瘡にはかかったことがなく、就職してすぐ予防接種しました。私自身助産師で病院勤務なので病気の小児とも接する機会が多かったし、大人になってからかかるとしんどいらしいし、長期休んで職場に迷惑かけたくないし・・・と色々考えて受けました。水疱瘡はお風呂に一週間位入れないなど酷だな~と思いました。 おたふくかぜは小1の時、兄からうつされ、顔がパンパンに腫れとても辛かったし、子供にも同じ辛い経験をさせたくなかった、それに子供の頃にかからず大人になってからかかると男の人の場合、睾丸炎で無精子症になり男性不妊の原因になるので受けさせました。 参考までに。

NA2007
質問者

お礼

かかってひどくなってしまうことを考えると、やはり予防接種を受けておいて方がいいのかなと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の予防接種

    先日、おたふくの予防接種を受けてきた際、 水疱瘡の予防接種は?と聞かれたので まだしていませんが、した方がいいのでしょうか。 と聞いたら、そりゃ~しておいた方がいいと思うよ。 と言われましたが、 周りの友達とかに聞いたら、おたふくはした方がいいと思うけど 水疱瘡は別にそこまでしなくても、うつしてもらったら 免疫ついていいんじゃない?とか 受けてない人も結構いて、 じゃあそんなに絶対しなくてもいいのかな~と思い まだ受けていないのですが、みなさんはどうされましたか?

  • 任意の予防接種

    来月、香港行きが決まりました。現在2歳の女児がいるのですが、任意の予防接種をまだしておりません。おたふく、水疱瘡を幼稚園に行く前にと思っていたのですが、急に香港に行く事になってしまい、とても悩んでおります。どの予防接種を優先して受けさせるべきか、また、他にもしておくべき予防接種があればぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 水疱瘡・おたふくどちらを先に予防接種したほうがいいですか?

    1歳4ヶ月です。保育園に通い始めたので水疱瘡・おたふくの予防接種をしようと思っています。どちらを先にした方が良いですか?また2つ同時接種って可能なんでしょうか?

  • 保育園に通います。1歳前におたふくや水ぼうそうの予防接種は可能?

    4/1から保育園に通います。(4/1~4/8慣らし保育) そして、4/6で1歳になります。 保育園に通うので 予防接種は、  麻疹 風疹ワクチン  おたふく  水ぼうそう  ポリオ(熱がでて、まだ1回うけていません) を受けようと思うのですが、 どの順にうけたら良いと思いますか? 会社が4/6~の勤務なので、それ以前に予防接種を1個済ませたいと思うのですが(なかなか平日は休めないため)、任意のおたふくや水ぼうそうのワクチンは、1歳前でも受けれるのでしょうか。 麻疹は、1歳から無料なので、1歳すぎてから受けようと思います。

  • 水疱瘡とおたふくの予防接種受けた方が良いですか?

    1歳半の息子がおります。 タイトル通りなのですが、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けようか迷っています。昔は感染者に接触してうつしてもらって より免疫力をつけるという感じだったと思うのですが、今は予防接種をする方が主流なんでしょうか。 ママお友達の中でも意見が分かれていて、当然受けるという人もいれば、うつしてもらうつもりと言う人もいます。 医者や看護師によっても考え方が違うので本当に迷ってしまいます。先日ある病院へ水疱瘡の予防接種の予約を しようとしたら、看護師の方の話の流れが「うつしてもらって免疫力を強化した方が・・・」という感じでした。 なので、予約はせず今私の中で保留状態になっています。でも、知り合いの医者に聞いてみると水疱瘡は予防接種を しておいた方が良いと言っていました。 あとは自分たち両親の考え方次第なんでしょうけど、どうなんでしょうか。

  • おたふく・水疱瘡・日本脳炎の予防接種

    1歳になったばかりなのですが、予防接種のアドバイスを下さい。 現在までに下記を接種しました。  ・BCG  ・三種混合(3回分)  ・ポリオ(1回分)  ・インフルエンザ(2回分)  ・麻疹、風疹(先日うけたばかりです) また今後の予定は、この2つしか立てられていません。   ・ポリオ2回目 5月頃 (まだ案内が来ていないのですが、例年通りであれば)   ・三種混合追加 9月頃  ですので、おおまかに2月~4月の予定をたてたいのですが・・・  1)「おたふく」「水疱瘡」以外で、うけられる予防接種はありますでしょうか?  2)「おたふく」「水疱瘡」は皆さんうけましたか?  3)「日本脳炎」は3歳からで大丈夫でしょうか? 私が「水疱瘡」にかかった時、頭からつま先まで沢山かさぶたが出来きてしまい、 目立たない場所なのですが、2箇所跡が残ってしまいました。 女の子ですのであんまり変な場所に跡が残ってしまうくらいなら、 予防接種でかかっても軽めにすめばいいかなぁとは思うのですが・・・ 「おたふく」「水疱瘡」「日本脳炎」の予防接種を「受けた方」「受けなかった方」の選択理由を伺えたらと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • おたふくと水疱瘡、皆さんはどうですか?

    3歳半と2歳の子どもがいます。 おたふくと水疱瘡はかかればいいや、その方が免疫しっかりつくらしいし。と思ってたんで予防接種考えてなかったんです。 ところが、特に人が大勢のところに行かないせいもあるせいか、一向にかからない。上は来年幼稚園ですが園児少ないし、同じ年の子は予防接種した子や、かかったと聞いた子ばかりになってしまいました。子どもはだんだん大きくなってきて、このままかからなかったらどうしようと思いはじめました。 1.皆さんはおたふくや水疱瘡は予防接種されましたか? 2.いくつまでが予防接種の対象なんでしょうか? 3・予防接種よりかかる方がしっかり免疫つくと聞いたことありますが、その真偽はいかがなんでしょうか? 4.もし予防接種して、ききめ薄くて大人になってかかったら、重くなったり悪い影響が出るのでは?と心配です。特に下は男の子なので、大人のおたふくは影響がでると聞いたので余計迷ってます。 5.皆さんやお子さんはいくつの時にそれらの病気にかかりましたか? 全部の質問でなくっていいので、皆さんの経験や情報などおねがいします。

  • 四歳児、水疱瘡とおたふくの予防接種

    二人目妊娠中、四歳児の母です。 予定日は四月で、里帰り出産するので、三月半ばまでには実家に帰らなければいけません。 そして上の子は、四月から二ヶ月間、私が昔通っていた幼稚園に一時的に通わせることになっています。(出産前後の保育園預かりができないといわれたため) ちなみに今は幼稚園などには通わせていません。 一時的にも幼稚園に通わせるにあたり、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けさせた方がよいかと思うのですが、今インフルエンザが流行っていますし、私が妊娠中というのもあり、小児科にいくのに抵抗があります。 それと、この二つは生ワクチンで、生ワクチンだと四週間あけないと次がうてないんですよね? インフルエンザの流行が過ぎてからうけるにしろ、里帰り前にこちらで二つうけさせるには、かなり無理があるような気がします(-_-;) 任意接種で自費なので、実家に帰ってからでも大丈夫でしょうか? 本当は、水疱瘡やおたふくはなってしまったほうがいいかなと思っていたのですが、二人目が産まれることを考えると、危険ですよね…(寂しがる時期に上の子が隔離されてしまうのも可哀想ですし) どうすればいいのか、悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 (乱文で申し訳ありません)

  • 任意の予防接種

    幼稚園・保育園に通ってるお子さんで 任意の予防接種 (水疱瘡、おたふく等) 受けてない方いますか?

  • 水疱瘡、おたふくの予防接種、みなさんはいつやられました?

    1歳2ヶ月の子供の予防接種なのですが、一通りは終わったのですが、水疱瘡とおたふくがまだです。 受けたいのですがいつ頃がいいのでしょうか?