• ベストアンサー

本当に「気軽に質問」しても大丈夫でしょうか?

このサイトは気軽に質問できることが売りだと思いますが、私は何か気軽に質問できずにいます。 カテゴリが違っていて回答数0件のまま放っておかれたらどうしよう、とか、キツイ回答が寄せられて傷付いたらどうしよう、とか、色々気にしてしまいます。 それでも気軽にどんどん質問した方が良いでしょうか。それとも、多少気にするくらいがちょうど良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

明らかなカテ違いは管理人さんが移送してくれるみたいですよ。 キツイ回答はカテによっては結構ありますね。でもイチイチ気にしていても仕方ないですよ。世の中いろいろな人がいますから、好意で回答してる人ばかりとは限りませんし… 1つだけ注意しないといけないのは、いくら匿名とはいえ、投稿した質問はずっと残りますし、検索サイトでも容易にヒットします。 一般の閲覧者・検索者には誰の質問か分からなくても、もしかすると質問者さんの身近な人が偶然見つける可能性だってゼロではありません。IDをクリックすれば、過去の回答履歴も全て見られます。 ルール(利用規約を遵守するなど)やマナー(類似質問を検索してから質問するなど)を逸脱しない質問なら気軽に質問して全然かまわないと思いますが、その辺りには留意する必要があると思います。

その他の回答 (4)

• tent-m8
回答No.4

私は、ほとんど回答専門ですが、アドバイスしておきたいことがあります。 気軽に質問していただいて大いに結構ですが、投稿する前に、必ず読み直してください。 質問の内容によっては、条件不足で回答できないものがあります。 補足要求を立てても時間がかかりますし、質問者の補足を見逃してしまうことがあるからです。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

気軽過ぎるのも問題あり。 ちゃんと使い方を読んでください。 OKWaveはじめてガイド 全体の流れ http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_flow.html >回答数0件、キツイ回答 ・すでに回答が出ている(検索不足) ・質問の仕方が良くない(情報不足。長文で要点がつかめない。) ・そもそも質問するようなモノでもない。 なお、キツイものは通報すれば削除・編集してくれますよ。

回答No.2

あなたの思ってることこと全部承知の上で質問しなくちゃ。 でなきゃ、このサイト使う資格ありませーん。 と、いうか真面目な質問の場として考えてる人のほうが多いと思いますよ。

• yamato1957
回答No.1

気軽に質問してるじゃ・・ないですか(笑)。

noname#65896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あ、そうですか…。けっこう文章考えたんですよ。こんな感じで良いようでしたら、この調子で行こうと思います。