• ベストアンサー

軽自動車、ホントに安いの?

母の車の買い替えの為に、ディーラーを回りました。 新車か、それに近い展示車両みたいな、新古車希望です。 スズキかダイハツのグレードの低い軽で十分と思っていたのですが、 トヨタの店員に、 軽は燃費も良くないし、部品の消耗も激しくて 結局かかるお金は変わらない、という感じの事を言われました。 新車を3年乗った場合の比較で、表で説明を受けました。 そう言われると、そうかなぁという気もします(^_^;) 目先の事(車検代とか)だけ考えると安そうなんですが、 実際のトコはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

燃費が悪いと有名なタントと,この手の質問でお勧めと言われているフィットで比較した一例です。 なお,ガソリン代は全国平均で173.5円/Lで計算しています。 (1)タント  ●グレードL,2WD(一番燃費が悪くて安いモデル)  ●燃費   カタログ=17.6km/L   実燃費 =11.0km/L←こちらで計算  ●車体価格   1,081,500円   なお,値引きとしてここから10万円を見込む (2)フィット  ●グレードG,2WD(一番燃費がよくて安いモデル)  ●燃費   カタログ=24.0km/L   実燃費 =16.0km/L←こちらで計算  ●車体価格   1,197,000円   なお,値引きとしてここから20万円を見込む (3)差額を考慮する内容  ●燃料費   燃費,年間走行距離,ガソリン価格で計算  ●自動車税   軽自動車:7,200円   普通車:34,500円(1.0L~1.5Lまで)  ●車両価格   単純に「価格-値引き」を3年間で支払う  ●車検時の総費用(自賠責含む)   軽自動車:11万円で想定   普通車:13万円で想定  ●オイル交換   軽自動車:3,000円で想定   普通車:5,000円で想定   なお,5,000kmで交換する  ●任意保険は変動する要因が大きいので無視 (4)結 果  一般的な年間走行距離と言われている「1万km/年」で考えた場合,実燃費で計算すると,年間に掛かる費用は普通車の方が3,000円/年ほど有利となります。  逆に言えば,1万kmを大幅に下回る「駅まで送迎・お買い物専用・サンデードライバー」といった人なら,軽自動車の方が断然有利となってきます。  ちなみに,同じ計算をタントとプリウスで行うと,75,000km/年以上の走行でなければ年間に掛かる費用がタントを上回ることは出来ません(ようするに,プリウスなら燃費が悪くて価格も高いワンボックスとか,レガシーとかの200万オーバーのセダンを比較対象にすればよい)。

その他の回答 (19)

回答No.20

No.17で回答したものです。 軽自動車の方が悪いような文章に見えたので,軽自動車をダイハツのエッセ(グレードX,2WD,4AT,実燃費16km/L)で計算した結果も記載します。 車両価格が4ATのモデルでも100万円を切っており,燃費もFitと同じという条件での比較となります。 このケースでは,年間走行距離を10,000kmで計算すると,1年間で必要となる費用に約99,000円もの差が発生し,圧倒的に軽自動車が有利となります(差額の内訳は自動車税の差額が28%,車両価格の差額が58%とこの2つが大半を占めています)。 車体が大きくなった直後に出た当時の極悪燃費の車種と比較して,最近の軽自動車は燃費が良くなっていますので,よほど燃費が悪くて高額な軽自動車を選ばない限り,普通車より費用面で劣ることはないと言えます。

MacBook
質問者

お礼

冬のボーナスで買い替える予定でしたが、 この不況下では、 買い替えないのが一番得策だと結論しました(^_^;) 母のマーチ、 全然調子良くて壊れないんです...

回答No.19

トヨタに騙されてはいけません。 そういうことを言わないとトヨタはもう車が売れません。 子会社のダイハツの車が売れるのも面白くないのでしょう。 でもたぶんトヨタで商談したであろうパッソやヴィッツはダイハツ製ですよね。 シェアにあぐらをかいたメーカーの悪あがきのような気がします。 新車価格と5年後の下取り(買取)価格との差額、毎年の自動車税、車検時の重量税、任意保険の保険料、消耗品の費用など金銭面で普通車が軽自動車を上回ってお得には絶対ありません。

  • kurageon
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.18

はじめまして。 自分もつい最近軽自動車を購入しました。 他の方の回答がほぼ出揃っていますが、 私は他の視点から・・・ 数年後の値下がり(売却時)のことを考えれば軽自動車はお得です。 軽自動車は旧規格と新規格で大きく値段が変わりますが、どんなに古くなっても「値段付きます」(大きな損傷、かなりの多走行でない限り廃車になる確立は低いです。) 年式が古くてもセカンドカーとしての需要は 10年落ちのカローラよりも10年落ちのワゴンRの方が多いです。 (ないわけではありませんが・・・) ポータールサイトを見てもわかりますが中古の軽自動車の価格はとにかく「強気」です。 部品の耐久性は昔に比べあがっていますし、最近の軽はコンパクトカーに取って代わる勢いなので、装備についても十分なものがあります。 燃費の点では小排気量・多装備の点からいささか分が悪い点もありますが数年後の値段的価値を考えると軽自動車は税制だけでなく、何かと人気者なので後々「得」です。 普通車なら新車時500万の車も5年後の下取りが300万を行けばいいほうですが、軽なら新車時100万で5年後の下取りは50万とか付きますので、値落ちの割合は大きいですが、金額はそこそこですみます。 走行性能に多くを求めないのであれば自分なら軽自動車で十分です。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.16

皆さんいろいろな回答が出ていますが、燃費については軽もコンパクトカーもボディ形状によって大きく異なります。軽でもワンボックスタイプは車重が重く、当然燃費が悪いです。部品の消耗については営業用で走行距離がかなり伸びる方なら別ですが、普通に自家用で乗るならそれほど問題ない範囲でしょう。 個人的な感想をいうと、軽は割高のイメージです。軽はサイズと排気量の制限がある分、優遇税制や地方では車庫証明がいらないなどのメリットがある程度で、車庫の大きさなどに制限がなければ、燃費重視ならカタログの10モード燃費を参考にするとか、値段ならいろいろな車種の見積もりをとって、比較すればわかります。 新古車でいいなら、軽は販売台数の順位を争うためにどんどん登録だけして、新古車で安く横流しする傾向になっているので、そういう専門店で買えば割安に買えます。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.15

一般家庭での標準的な利用パターンにて三年で消耗するなんてありえませんよ。 燃費に関してはターボ付きの車体が大きく重いものであれば、コンパクトカーに負ける車種はあります。 嘘ではないが、最悪の軽と最高のコンパクトで誘導してくるのが定石です。 こうしてそれが全てであるかのように錯覚させて売り込むのですよ。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.14

軽は安いですよ。 安いものは新車で70万程度あればで手に入るし、 燃費や税金なんかも良い。 普通車はどう頑張っても車体が100万ぐらいかかるし、 税金なんか軽の3倍以上。 ただ、コレは動力性能とか、安全性とか、 内外装の豪華さなどを全て無視した場合。 軽はやっぱりパワーが無いです。 それを補うターボは高価だし、燃費も最悪になります。 あと、安い車についている3ATは高速道路とかでうるさいし、 燃費も悪いです。安く済ませたかったらMTを選ぶことも考えないと。 4ATやCVTは高価なグレードにしか付いてません。 装備もエアコンとパワステが付いてれば充分!って思うならいいけど、 色々やるとすぐに普通車の値段を飛び越えますよ。 とりあえず、軽と普通車両方で見積もりを出してみては?

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.13

同じ質感を求めると、差は、税金、保険料しか無いような感じですね。 (車検の時の整備料金は年式にも因りますが、軽も普通車も大差ないですよね) そういう意味では、トヨタの営業さんが言った事もあながち誤りではないような気がします。 軽自動車もある程度の動力性能を求めるとターボ付きになると思いますが、こうなると過給器でよけいに空気と燃料を無理矢理押し込むので、同じ馬力を出すとなると、排気量が約倍位の力を出しますので、1300ccと同じか、低速が無い分 少しよけいに燃料を食いますね。 安全基準も若干普通車の方がマージンも大きいですしね。 しかし、NAがメインの車種で最低限の装備(できればATではなくMT)ということなら、軽自動車を買うメリットは充分にあると思います。 ちなみに重装備のジムニー(軽)なんかリッター8~10キロくらいしか走れないです。 ターボモデルのフル装備品を買うくらいなら、普通車の方が部品の耐久度を含め、お得と考えればいいのでは?

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.12

軽といってもいろいろあります。 また使用状況によってもいろいろです。 軽の『最悪に近い場合』のデーターを持ってこられたら ヴィッツあたりの『そこそこの』データーよりも悪いケースはそりゃあります。 おそらくセールストークのマニュアルの例が一人歩きしてオーバーすぎる表現になったものだと思います。 悪気はないでしょうが信用というか信頼ですかね?そっちも足りない人だと思います。 いろいろと有利不利はありますが、トータルですと軽のほうがほとんどの場合、安上がりです。 使用状況でもう少し余裕が欲しい場合に小型車を選んでもらえばいいと思います。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.11

使用環境によって維持費は変わりますよね 今軽自動車を買おうとするとなんだかんだで120~130万円は当たり前の世界になっています 下手すりゃ200万円ですよね うまく探せば70万~90万で探せます これは普通乗用車でも言える事ですが一概には言えません 例えば装備で言うとカーナビや質の良いシート、明るいヘッドライトが装備された軽自動車と最低限の装備がされた1000ccの車・・・・ これで金額が同じであれば中身だけを言えば軽自動車の方に軍配が上がります この軽自動車の装備を排除してけば車両分の金額は下がるのは目に見えていますよね 維持費についても税金、車検も安い オイル交換も使用量が少ないので安い タイヤも小さいので安くなります ここまででしたら軽自動車が金額面では絶対に安くなります しかしながら燃費と言う事で考えればかなり変わってきます 今普通乗用車でATに限って言えば4速までギヤがついています CVTと言うものであれば7速までついています 軽自動車でもATに4速まで付いているものもありますが3速までという物も大変多いです ギヤが上がれば速度が出やすいのはご存知の通りですね これはエンジンの回転からいかに多くの回転をタイヤに伝達させるかの問題です 難しくなってしまいましたが軽自動車のAT3速はさほど速度は出ません 高速で80km/hでやっとの場合があります 4速であればかなり速度はプラスされます しかしこれは装備されるエンジンによってどのATが装備されるかが決まります 例えば近所の買い物や街乗り主体であればほとんど4速まで使う事は無く日々の走行距離が短ければAT3速でも不満はないでしょう しかし長距離が多かったり山坂が多い土地では馬力の無い車では余計にアクセルを踏み燃費が悪くなります 大体AT3速の車は馬力がありません これがターボなど装備がされていれば必然的に4速となり力もすぐ出るので燃費が良くなる事もあります 今回の考えている軽自動車の場合 >スズキかダイハツのグレードの低い軽で十分と思っていたのですが とありますので馬力の少ないAT3速を選んでしまう可能性があります 先に説明したとおり買い物程度の使用範囲であれば低グレードで十分でしょう それ以上の使い方であればAT4速が装備されている軽自動車か安い普通乗用車も考えに入れておいたほうが良いかもしれません ピザに例えるならMサイズのチーズトマトピザが普通乗用車であればSサイズを選んで安いからオプションでトッピングを選んでいたらMサイズの金額を越えてしまったが軽自動車なのかもしれません

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.10

燃費は悪いです。 エンジンの回転数が高いため、消耗も激しいです。 新車価格も小型車と軽自動車で比較すると同じか、軽自動車のが高い位です。 それを上回るほど、税金が安いので、それはそれでOKでしょ。 タイヤは軽自動車のが安いけど、バッテリーは小型車のが安かったりします。 3年乗った場合の比較は、走行距離によって大幅に変わると思いますけどね。

関連するQ&A

  • 今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので

    今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので 新しく軽を買いたいと思っています。 第一希望は、ダイハツ・ムーブラテのクリーム色みたいなやつです。 新古車でありますか? 第二希望はスズキのワゴンアール・スティングレーの黒です。 これも新車でなく 新古車か中古でありますか? ディーラーでも中古は探していただけるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめの軽自動車

    こんど新車で軽を買おうと思っています。 ホンダのライフ ダイハツのミラ スズキのワゴンR ? のMR? の4つで全部ですか? で、形よりも性能がいい車にしたいと思っています。 ボディが強い 燃費がいい 社内が広い 故障がない etcetc おすすめがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • 軽自動車の購入について教えて下さい。

    来月もしくは再来月中に軽自動車を購入したいと思ってます。今後の維持費や、燃費など様々な事を考えると、軽自動車がいいと思いました。(もちろん予算の事もあります)今考えているのは、ダイハツのESSE、ダイハツのミラ、スズキのALTOこの3つに絞っています。AT車希望です。金額的にも似ていますし。(ミラは若干高いですが・・・)そろそろメーカー巡りをしたいと考えていますが、よく「新古車専門店」と言って試乗車等でしか使われていない専門の販売店がありますよね。これってメーカーで新車を買うよりお得なのでしょうか?私なりにネットでたくさん調べてみましたが、確かに10万程は違います。私からすれば、とても大きいのです。でも今、エコカー減税があって新車も多少安く買えますよね。こういうものを合わせてもどちらがいいのかよくわからないのです。ちなみに私は10年を迎えた車があります。廃棄処分にしたいと思っています。(下取りは不可能と言われていますので)メーカーでの購入のメリット・デメリット、専門店での購入のメリット・デメリットがあれば教えて頂ければ非常に有難いです。今、乗っている車はトヨタで母の知り合いを通じて買ったものなので私の知らないところで話が進み(でも、かなり安くしてもらいました)ただ書類を書いて、ローンを通したって感じで・・・比較検討等というものを全くしなかったので、今回はわからない事だらけです。しかも、知り合いはおらず、ひとりで車巡りをしようと思っているので不安もあります。勉強不足ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • 10万キロを超えた軽自動車の修理の是非

     平成13年式のダイハツムーヴ、カスタムターボ(4気筒)に乗っています。遠距離通勤に使用しており、走行距離は10万キロを迎えようとしています。昨日ターボが壊れてしまい、ディーラーの話では、「修理に15万円以上はかかるし、10万キロですしねぇ…」とのことです。私としては、新車で軽自動車の買い替えを考えていますが、「車検が丸々2年残っている・経済的にも辛い・家族も直して乗ればいい!」と思案中です。  これから、色々修理費がかさみそうなので買い替えたいのですが。 軽自動車で10万キロでも大丈夫なんでしょうか…。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんですか?

  • マーチを軽に替えるべきか、乗り続けるべきか?

    もうすぐ1回目の車検を控えたマーチに乗っています。 軽自動車の方が維持費が安いと聞きますが、 燃費はほぼ同じとして、税金、車検費用、定期点検、 任意保険、消耗品など総合的に維持費を考えた場合、 このままマーチに乗るべきか、マーチを下取りに 日産の軽、またはアップルとかに売って軽の新古車に 替えた方が得なのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 今おすすめの軽自動車

    うちの母親の車が来年1月で車検が切れるため、買い換えを考えています。母はもちろん私も車に関する知識が全くと言っていいほどありませんので、みなさんのお知恵をお借りしたいと思っています。 まず、条件としては軽自動車です。いくら小さくても普通車を買う気はないそうです。そして、基本的にはダイハツ車の購入を考えています。ただ、これはダイハツのディーラーに知り合いがいるからというだけで、もしも「ダイハツ車はやめた方がいい」というご意見がありましたら、柔軟に考えるつもりです。みなさんのおすすめの軽自動車を教えてください。なにぶん無知な素人ですので、おすすめいただく理由なども教えていただけるとうれしいです。 似たような質問がたくさんあるのは分かっているのですが、今現在の情報を教えていただきたいと思い、あえて新しい質問にしました。よろしくお願いします。

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 軽の箱バンについて

    軽の箱バンについて お世話になります。 大工をしていますが、仕事用に軽の箱バンを購入予定です。 そこでダイハツ・ハイゼット、スズキ・エブリーのどちらにしようか迷っています。。。 どちらも4wdのターボで燃費を考慮してMTを予定しています。  カタログではなぜかフルタイム四駆のスズキが燃費が良いのですが、走り・のり心地・燃費などでこっちの方が良いよってな事がありましたら教えてください!! また、新車購入予定ですが、カタログでは両車ともに税込み130万くらいです。乗り出し幾らくらいならお得感がありますか? よろしくお願いします!