雑貨屋を始めるための1年間の選択

このQ&Aのポイント
  • 近い将来、雑貨屋を始める予定ですが、1年間の間に雑貨屋で働くか、別の職種で収入を得るか悩んでいます。
  • 来年の春~夏に雑貨屋をオープンさせたいと考えており、現在は創業計画を進めています。しかし、まずは1年間の間にどのような選択をするべきか迷っています。
  • もし1年間に雑貨屋で働く場合、面接時に将来自身の雑貨屋経営のために勉強したい旨を伝えるべきか悩んでいます。一方、雑貨屋オーナーとしては、競合店が増えるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近い将来雑貨屋を始める予定なのですが

来年の春~夏を目安に雑貨屋をオープンさせようと思っています。 今月で仕事を辞めたので、今は創業計画を煮詰めている段階です。 前職は雑貨屋とは一切関係のない量販店で10年販売をやっていました。 質問ですが、雑貨屋を始めるまでに約1年あるのでその1年の間に雑貨屋(A店)で働こうか迷っています。 もしこの1年の間にA店で働くのであれば、A店の面接時に「将来自分で雑貨屋をやりたいので勉強させてほしい」ということを 言ってもいいものでしょうか? 逆に考えて、もし自分が雑貨屋のオーナーをやっていて、バイトに来た人に「将来自分で雑貨屋をやりたいので勉強させてほしい」 と言われたら、単純に「ライバル店が増える」と思うかもしれません。 仕入先を知られれば同じ商品を扱うかもしれないし、お客さんも取られるかもしれないと思うかもしれません。 面接時に「将来自分で雑貨屋をやりたいので勉強させてほしい」と言わなければいいのかもしれませんが、 A店の近くでお店をやりたいと思っています。 前職で10年以上働いていたので失業保険を受けようと思いましたが、貯金に手をつけたくないのでできれば収入を得たいのです。 (失業保険は3ヵ月後からしか受けられないので) この1年間雑貨屋で働こうか、全く違う職種で収入(生活)だけのために働こうか迷っています。

• M22M
  • お礼率79% (54/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>A店の近くでお店をやりたいと思っています。 雑貨店で事前に働き勉強する事は大切です。 しかし、A店の側に開業するなら、A店は止めたほうが適切です。 間違いなく烈火のごとく怒ります。 お客を持っていってしまわないか、自社のマイナス点も良く知っているのでとても警戒し、嫌がらせなどを受ける可能性も相当高いです。 もっと離れた雑貨屋で働き、理由は「雑貨に興味があるから」程度とし、お店に信頼されれば、独立するときに応援してくれる事も考えられます。

M22M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。私の友達も今まで勤めていた美容院をやめて自分で開業しましたが ひどい言われようだったと言っていました。 雑貨屋ではない違う仕事を探そうと思います。