• 締切済み

ハリーポッターの本はなぜバラ売りしてくれないのですか???

5歳の娘が「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読みたいと言うので 本屋に行ったところ、上下2冊セットで売っていました。 娘は「上」はいらないから、「下」だけ読みたいと言うので店員に聞いたところ、 「2冊セットですからバラ売りはできません!」と冷たく言うのです。 娘は、最後の完結の部分を読むだけで、ストーリーを全て把握できてしまうので、 前編を読むのは「無駄」で「無意味」なのです。 それなのになぜ頑として2冊セットで売ろうとするのでしょうか? 全国の本屋さんがこんなに「わからずや」なのですか!!! 悔しくてハラワタが煮え栗ポッターになりそうですっ!!!

みんなの回答

  • riena717
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.7

随分と親ばかサンなんですね♪ 娘サンも素晴らしい才能に恵まれているようで☆ でも、それを主張する、という自体から間違っていると思いますよ? だって、我が儘の何ものでもないと思いますから。 本は、最初から最後までが本なんですから。ちゃんと教えてあげた方がいいですよ? どうしてもと言うのなら他の方が書いてくれたことを実践すればいいんじゃないですか。 最後の文章、おもしろいですねっ★

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

こんにちは。 No.1さんが的確な回答をされているのですが、一つだけ書かせてください。 >完結の部分を読むだけで、ストーリーを全て把握できてしまうので、 前編を読むのは「無駄」で「無意味」なのです。 J・K・ローリングさんは、いたる所に伏線を張って作品を書かれています。(一巻の伏線が三巻であかされたりしましたよね) 折角の素晴らしい理解力をお持ちの娘さんなのですから、そこここに張られた伏線の楽しみ方がわかれば、物語にもう一歩入り込んだ楽しみ方が出来るようになると思います。 さらに深く本を楽しめるよう、娘さんに一度上下巻とも読ませてみてはいかがですか? 娘さんの素晴らしい才能を、ぜひ、育ててあげてください。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

セレブでジャガー乗ってるんだろ、吝嗇なこというなよ、シャネルスーツで尾瀬に行こうってくらいなんだから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290537.html 「ハラワタが煮え栗ポッター」、「煮え栗宙返り」「煮え栗まんじゅう」に続く新作ですな、ゴロがもう一つなのがちょっと残念。 セレブなんだから、「店のハリーポッターをすべて買い占めようとしたら断られました」くらいの質問を期待しています。 キャラの立ち方が不十分です 3点

  • seara777
  • ベストアンサー率52% (111/210)
回答No.4

他の方が回答をしておられるように分売不可の商品ですのでしょうがないです。。。 ですので、どうしても下巻だけ読みたいというのであれば図書館を利用されてはいかがでしょうか?

  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.3

最後の1ページ程度で全てを把握できるのであれば立ち読みすれば いいのではないですか。そこまではむりですか。 >悔しくてハラワタが煮え栗ポッターになりそうですっ!!! すばらしいセンスを感じました。

回答No.2

>娘は、最後の完結の部分を読むだけで、ストーリーを全て把握できてしまうので、前編を読むのは「無駄」で「無意味」なのです。 まあ…随分と天才お嬢さんをお持ちで… おなたのおっしゃっていることは作家の方々を侮辱している、 と言うことに気がつかないんですか??

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.1

通常、書店販売は、「委託」と「責任販売」の2つがあります。 前者は、基本的な書店販売。取次ぎを通し、書店からの注文を版元が納品し、売れなくなれば、書店が版元に返本するというシステム。 一方、後者は、ハリーポッターを発行している静山社が使う方式で、いわゆる「書店買取り」です。つまり、返本はできません。 さらに静山社から上下2冊セットで納品されるため、本屋としても別々に売ることができないのです。 本屋さんが悪いのではなくて、そういう上下2冊セットものだとご理解ください。

関連するQ&A

  • ハリー・ポッター

    『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 パート1と2って何? これからDVDを買おうとしているんですが、DVDにはPART1とか記載してないので分りません。 1と2が収録されていますか?

  • ハリーポッターについて(ToT)

    ハリーポッター死の秘宝パート2のことについてなんですけど、ぼくは忙しくてまだ見てません。内容を簡単に教えてください。お願いします。

  • ハリーポッター

    最終章「ハリーポッターと死の秘宝」でハリーの後輩コリンクリービーが死んでしまうと知ったのですが、コリンはどうして死んでしまったのでしょうか? 原因を知ってる方がいれば教えて下さい。

  • ハリーポッターについて

    ハリーポッター炎のゴブレットでロンはフラーという人に「大きい声でダンスを申し込んだものの綺麗過ぎて逃げてきた」みたいなシーンがありましたが、これは代表の4人のうちのひとりの人ですよね? ちなみに死の秘宝パート1でロンのお兄さんと結婚するのもこの人ですか? 原作での馴れ初めはどんな感じですか? あとハリーポッターは死の秘宝でハリージェームズポッターと呼ばれてるシーンがありますがハリーの父がジェームズではないですか?

  • ハリーポッターと死の秘宝をいきなり観ても大丈夫?

    7月15日にハリーポッターと死の秘宝が封切られました。最後ということでこの映画を観に行こうと思っているのですが、実はハリーポッターの映画シリーズを一度も見たことがありませんし、予備知識も殆どありません。(ハリーポッターという少年が魔法使いということぐらい)。いきなりハリーポッターと死の秘宝を観ても大丈夫なんでしょうか。

  • ハリーポッターと死の秘宝PART2のDVDについて

    ハリーポッターと死の秘宝 PART2のDVDを注文しようと思っているのですが、ハリーポッターと死の秘宝 PART2のDVD版には特典映像などが収録されたディスクは付属しているでしょうか?  ハリーポッターと死の秘宝 PART2のブルーレイ版やDVDとブルーレイがセットになった商品には特典映像が付属しているようなのですが、DVDのみの商品には付属しているかどうか分かりません。  ネットショップでハリーポッターと死の秘宝 PART2のDVDを注文しようと思って調べたのですが、特典映像が付属しているかどうか分かりませんでした。  私はハリーポッターと死の秘宝 PART1を購入しているのですが、特典映像はありませんでした。

  • ハリーポッター

    ハリーポッターの死の秘宝の吹き替え版を見に行くのですが吹き替えAと吹き替えBがあるんですがそのちがいってなんですか?

  • 【プレゼント企画】ハリー・ポッターにありがとうを!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回は、大ヒット公開中『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』について、 ついにハリー・ポッターの長きに渡る大冒険も完結ということで、 ハリーたちへの“ありがとう”メッセージを募集します! 「ハリー・ポッターが遂に 大ヒット公開中の『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』をもって完結! そこで皆さんからハリー・ポッターのキャラクターたちへの “感謝”のメッセージを募集します。 ハリー宛はもちろん、ロンやハーマイオニー、 はたまたダンブルドア校長先生やスネイプ先生などお気に入りのキャラクター、 名前を言ってはいけないあの方へのメッセージも大歓迎!」 ぜひハリー・ポッターシリーズへの思い入れを語ってください。 こちらにご回答いただいた方には、素敵なハリー・ポッターグッズをプレゼントいたします! ※回答数多数の場合には抽選となります。 ※当質問は8月1日に締め切ります。 プレゼントの詳細と、投稿の規定は下記ページをご確認ください。 http://entame.okwave.jp/hp7/

  • ハリーポッターと死の秘宝 結末しりませんか?

     ハリーポッターと死の秘宝の結末知りませんか?主要人物の二人が死亡するみたいですが、誰だかとても気になります。あと大まかなストーリーの流れもご存知なら教えてください

  • ハリーポッターDVDについて

    こんにちは。 「ハリーポッターの死の秘宝(特別版)」DVDを持っている方にお聞きしたいのですが、「ハリーポッターと死の秘宝 PART1 Blu-ray&DVDセット スペシャル・エディション(4枚組)」というのが発売されてますよね。 特典映像が目的で購入しようか迷っているのですが、特典映像は、DVDとblue-ray では内容は同じものなのですか? 私は、今流行りのブルーレイなるモノは持っていません(*_*; なので、出来れば特典映像はDVDで見たいと思っているのですが…(汗) 悩んでいると、お店に「DVD&ブルーレイセット(3枚組)」というものが発売していました。 もうどれを手にとっていいやら分かりません┐(´~`;)┌ どなたか教えていただけますか?