• ベストアンサー

口裂け女2でこれは実はをもとにしたとのことで・・・

1978年 5月 18日  死者13名 負傷者52名 だったとおもいます。 このような事件は本当にあったのでしょうか? 映画のエンディンク等に「これは実話をもとにして・・・」 とかいてあったので。 新聞とかにのっていたのでしょうか? でももし実話なんだったらほんとに残酷ですよね・・・ しかも岐阜県!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

私は1978年、当時既に大人で新聞を読んでいましたが、13人も被害者がいる事件は、岐阜県にかかわらず、当時起きていないと思います。 で、映画の中で出来る岐阜県加茂郡と言うのは、ルポライター朝倉喬司氏の取材によって、口裂け女伝説発祥地として特定されています(美濃加茂市だったと思います)。事件があったという噂はここで生まれていますが、実際には確認されていませんし、1978年というのは特定された伝説発祥時期です。 このあたりの事情は、別冊宝島92「うわさの本」(入手困難かも)に詳細なレポートがあります。 映画見ていないですが、多分、どの部分が実話だとは触れていませんよね。口裂け女の発祥が美濃加茂という点で「実話を元に」しているとしえないこともないかな

29---29
質問者

お礼

ほぉ~やっぱそんな事件ないですよね^^; 新聞にも掲載されていない=事件が起きていない ということになりますもんね。( ..)φメモメモ いろいろと情報提供ありがとうございました!<m(__)m>