• ベストアンサー

jww レイヤーグループバーの「×」表示の意味

autocadは使えますが、現在jwを学習中です。 グループレイヤーバーのツール表示中、紫色の「×」の意味と設定・解除方法を教えて下さい。非表示・編集不可とは区別しているのでしょうか?色々と試しましたがずっと「×」のままです。表示不可で誤って書き込むこともできないように…ということでしょうか?設定と解除についてもわかりません。宜しくお願いします。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Ctrlキ-を押しながら、書き込みレイヤ(レイヤグル-プ)以外のレイヤ(レイヤグル-プ)を 左クリックすると、○(□)の中に赤い斜線が入り、プロテクト状態になります。 点やコ-ナ-は読み取れるが、デ-タ-の変更や書き込みが   出来なくなります。レイヤ(レイヤグル-プ)の表示・非表示は切り換えられます。 Shift+Ctrlキ-を押しながら、書き込みレイヤ(レイヤグル-プ)以外の レイヤ(レイヤグル-プ)を左クリックすると、○(□)の中に赤いXが入り、 プロテクト状態になります。 レイヤ(レイヤグル-プ)の状態も固定され、データの変更や書き込みが出来ない上に、 プロテクトレイヤを解除しなければ、レイヤ(レイヤグル-プ)の表示・非表示等の 変更も出来ません。      プロテクト状態になっているレイヤ(レイヤグル-プ)を、Ctrlキ-を押しながら 左クリックするとプロテクト状態が解除されます。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます、助かりました。(^o^)/