• ベストアンサー

自作PCがブルースクリーンになる

タイトルの通り、作成した自作PCを使用しているとブルースクリーンになります ・構成 CPU Core2Duo E7200 メモリ D2PC2-800-1G *2 マザー GIGABYTE GA-P31-DS3L GVA GIGABYTE GV-NX84G256HE (PCIExp 256MB ) OS WindowsXP SP3 ・症状 通常使用していると何の前触れもなく一瞬だけブルースクリーンが現れ、電源が落ちて再起動する ・試してみた事 OSの入れなおし→効果なし Ubuntuのディスクに付属しているメモリテスタでメモリのテスト→メモリに異常は見受けられませんでした この場合、どのような原因が考えられるでしょうか? アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

体験談なので、参考程度に。 私も自作時に原因不明のフリーズやブルースクリーンに悩まされたことがあります。 OSを入れなおしたら症状が変わったので、あ~メモリかな~?と思って メモリテストの定番memtest86+(Ubuntuのメモリテストも確か同じ)を走らせるも異常なし…。 で、AleGr MEMTESTという別のメモリテストを試したところ大量のエラーが…。 結局メモリを替えたところ異常は出なくなりました。 AleGr MEMTESTはWindows上で動作します。 OS上でしか出ないエラーもあるようなので試してみてはどうでしょう?

Pluto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソフトによって結果が変わることもあるんですね 相性保障に入っているので、急いでチェックすれば交換に間に合いそうです ちょっと試してみます

その他の回答 (5)

• u-bot
回答No.6

あまり参考にならないと思いますが経験談を書きます。 5年前に某メーカーのPCを購入しました。 2年ぐらい経過して同様の症状があり、CPUやメモリーの交換等をしてもらったのですが直りませんでした。 結局マザーボードの問題と判明しました。 実はそのマザーには不具合で大騒ぎとなった某社の電界コンデンサーが搭載せれていてコンデンサーの頭が膨張してました。 調べてみると同時期に購入した同じPCの大半のコンデンサーが膨張してました。 そのため不具合が出る前に全てのマザーを交換してもらいました。 そんなわけでマザーの不具合も考えられます。

Pluto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます マザーの不具合もありうるのですね。 このマザーは型落ちで安かったのですが生意気にもすべて固定コンデンサなので膨らんだりはしなさそうです

Pluto08
質問者

補足

メモリのテスト結果なのですが マザーにメモリスロットルが4本あり、それぞれAチャンネル(スロット0,1)Bチャンネル(スロット2,3)とあります 詳細テスト結果は以下の通りです 各メモリを1つずつ挿す→異常なし スロット0,1に挿す→異常あり スロット0,2に挿す→異常なし スロット2,3に挿す→異常あり 2本挿してもデュアルチャンネルとして使用しなければエラーは出ないようです また、デュアルチャンネルの状態でテストするとテスト開始20秒くらいで3000エラーくらい出てきます、その後もどんどん増加していきフリーズします しかし、デュアルチャンネルじゃなく2本挿している状態(スロット0,2を使った、メモリテストでエラーは出ない状態)でもOSがブルースクリーンになって落ちるのが不可解です これはやっぱり相性問題なんでしょうか

• e0_0e_OK
回答No.4

自作のトラブルは色々と切り分けでつぶしていくしかないです。 ・もう一度メモリーテストを別のツールで確認しましょう。(まずこれが一番安い) 》http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html ・これがパスしたら電源の交換でしょうか。

Pluto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます たぶん、そのテスターはubuntuに付属しているのと同じものだと思います スロットを変えてみたらエラーが出たのでちょっと怪しいです 相性問題かもしれないです

• tobymetal
回答No.3

メモリが怪しいと思います。 メモリを2枚刺しているので、刺す位置を変えてみるとか、 1枚だけにしてみるとかして確認しましょう。 もしくはmemtestでエラーがないか確認しましょう。

Pluto08
質問者

お礼

メモリスロットを変えてみたところ、メモリエラーが大量に出てきました 1枚ずつのチェックは問題なし 使用するスロットによっては2枚挿しでも問題なし ところがスロット0と1を使うとエラーが出ています もしかして、これが原因なんでしょうか

• sotom
回答No.2

SP3をSP2にしてみるとかは如何でしょう?

Pluto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は、最初にOSを入れたときにSP2の状態でブルースクリーンが出てしまいました。 その後、OSを入れなおしSP3のパッチを当ててみたのですが、それでもブルースクリーンが出てしまった、という具合なのです。 説明が足らず、申し訳ありません

• yamato1957
回答No.1

初期化&メモリに異常がなければ 1)電源ユニットの異常 2)マザーボードの異常 3)HDDのディスクエラー この順番での障害が予想されますが・・・。障害切り分けが 難しいかなと思います。前触れ無しで落ちると言う事は 経験則から言うと電源異常かなと思います。

Pluto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電源異常ですか・・・ しかし、電源異常でもブルースクリーンが出るものなのでしょうか 原因判明が難しい症状なので、困っています