自作PCのブルースクリーンが出る!どうしたら直る?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCにて、起動トラブルが発生しています。メインボードと電源を交換した後、一部のHDDが認識されず、ブルースクリーンが発生する問題があります。
  • 起動時に『DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』のエラーメッセージが表示され、OSが起動しない状態になります。しかし、リセットをすると起動できることもあります。
  • 問題の原因はBIOSの古さが影響している可能性があります。BIOSを最新バージョンにアップデートするか、デバイスの接続を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーンが出てしまいます。

メインボード GIGABYTE I865G GA81G-1000 pro-G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 512M×4 ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 HK400-14GP の仕様で自作マシンを組んで七年くらい経ち、電源が起動しなくなったのでそれで以前の質問で色んな方に聞いて、 メインボード GIGABYTE I865G GA-81G1000 pro-G→ GIGABYTE I865G 電源 HK400-14GP →KT-450PS リチウム電池も交換 に変えた所、やっと起動。 そのまま二週間は何も問題なく動いたのですが、いきなりIDE1のHDD2つが認識されず、IDE2のCD-ROMだけ認識。 OSが起動せず、 「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 という表示。 しかし時間をおいてリセットするとちゃんと起動。 そのまま何日かは普通に動いたのですが、起動してから画像のようなブルースクリーンが出るように。 BIOSが古いのでしょうか?? どうしたら直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157472
noname#157472
回答No.1

チップセットドライバの更新 BIOSの更新 を試して下さい。

ken555555
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSアップデートも中古のマザーだったので怪しいとは思ってました。 ありがとうです。

ken555555
質問者

補足

アップデートはwindows起動出来ずに出来るんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

IDE1プライマリにつなげてるHDD(たぶんOSが入ってる方)が壊れかけか何かで コールドブートからのスピンアップに時間がかかるようになってるとかではないでしょうか。 CrystalDiskInfoなどでHDDの健康状態調べてみては?

ken555555
質問者

お礼

全てにおいて古いのでwindows起動出来たら見てみます。 ありがとうございます。

ken555555
質問者

補足

なんでかマザー側のIDE1と2を入れ替えたら直りました。 おそらく最初だけなのかな・・?? HDD不良は最後にもしかしてケーブル??と思って変えようとしたらこんな感じに。 windows起動出来たのでCrystalDiskInfoしてみます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンが直りません。

    メインボード GIGABYTE I865G GA81G-1000 pro-G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 1G×4 ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 HK400-14GP の仕様で自作マシンを組んで七年くらい経ち、いきなり電源が起動しなくなりました。 それで以前の質問で色んな方に聞いて、 メインボード GIGABYTE I865G GA-81G1000 pro-G → GIGABYTE I865G 電源 HK400-14GP →KT-450PS リチウム電池も交換 画面表示されません(≧ヘ≦) 電源はつき、LEDはHDD、POWERとつくのですが、BIOS画面が出ず(≧ヘ≦) いったい次はどうしたらいいでしょうか(≧ヘ≦)

  • 自作PCで画面が表示されなくなりました。

    自作パソコンが起動しなくなりました。 ボード GIGABYTE I865G GA-81G1000 Pro-G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 4G ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 HK400-14GP でかなり昔に組んだPCが起動しなくなりました。 電源が入り、HD、DVDの駆動音がして、ケースのランプもつくのですが、BIOSのセットアップ画面が表示されません。 メモリ全はずしでBEEP音鳴りません。 それでマザーを疑い、「Pro-G」がつかないGIGABYTE I865G GA-81G1000をジャンクで購入、試しましたがやはり変わらず。 次は電源を変えてみようと思いますがどうでしょうか? お願いします。

  • 自作パソコンが起動しなくなりました。

    メインボード GIGABYTE I865G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 4G ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 HK400-14GP でかなり昔に組んだPCが起動しなくなりました。 電源が入り、HD、DVDの駆動音がして、ケースのランプもつくのですが、BIOSのセットアップ画面が表示されません。 久しぶりに触るので不勉強なのですが、おそらくメインボードかCPUの破損?だと思うのですが、せっかくなのでどちらも上位の物のしようと思うのですが、この組み合わせでオススメのメインボード、CPUがあれば教えて頂きたいです。

  • プライマリ、セカンダリIDEについて

    当方、GIGABYTEのGA-8I945G Pro を使っています。 そこでIDEについて質問があります。このマザーボードには、IDEが3つあります。チップセットはIntel945G+ICH7Rです。IDEポートの種類は、IDE1はATA100で、IDE2、3はATA133です。基本的にIDE2,3 はRAIDです。IDE1はCD-ROMドライブなどです。そこでなんですが、BIOS上で確認できる画面で、プライマリではきちんとCDドライブが認識されています。でも、セカンダリには、HDDが認識されているはずなのに、認識されていません。でもIDEScanでは認識されてちゃんと使えてます。RAIDポート(IDE2)に接続されているから認識されないのでしょうか。

  • REIDが認識されないのですが

    パソコンで初めてREIDを組みました。マザーボードはGIGABYTE社製GA-P35-DS4。0SはWinXP Pro をGIGABYTE SATA2のIDEに250G、SATAII0とSATAII02には接続HDD無し。マザーボードのSATAポートに500G×6台のHDDでRAIDを組みました。0Sは正常に起動します。ところがBIOSで組んだREID5がエクスプロラー上にHDDとして認識されません。システムのプロパティでデバイスマネージャー(ディスクドライブ)を表示させるとちゃんとIDE250GのHDDとRAID5が見えます。コンパネの管理ツールでディスクの管理で見るとIDE250GのHDDは見えるのですがRAIDを組んだアレイが見えません。BIOS上のRAID5のアレイはちゃんと組まれています。

  • OSインストール時にCD-ROMドライブが認識されない

    今、パソコンを自作しOS(WindowsXP Professional)をインストールしようとしているのですがうまくいきません。 CDを入れて起動すると「A bootable CDROM was found」が表示される。 起動ディスクを使ってやってみると「CD-ROMドライブが認識されていません。」と表示される。 次のような環境にインストールしようとしています。 マザーボード:GIGABYTE GA-8I915P Pro HD:Maxtor 6Y120L0132011 CD-ROM:I-O DATA DVR-ABP4D 状態、やってみたこととしては次のとおりです。 1.IDE-1のマスタにHD、IDE-2のマスタにCD-ROMドライブを接続。 2.BIOSで起動順はCD-ROM、FDD、HDDにしている。 3.ジャンパの設定は正しくしてある。(両方ともマスタにしてある) 4.IDEのケーブルを変えてみるが同じ。 5.起動時の画面ではHD、CD-ROMの両方とも認識されている。 6.CMOSクリアを行ってみるが状況変わらず。 7.起動ディスクを使ってやってみると、「CD-ROMが認識されていません」のエラーになる。 8.CMOSクリアを行ってみるが変わらず。 ちなみにWindows2000のCDでやってみても同じ状況です。 何か原因や他にやってみることがあれば教えていただけないでしょうか... よろしくお願いしいたします。

  • 自作PCがブルースクリーンになる

    タイトルの通り、作成した自作PCを使用しているとブルースクリーンになります ・構成 CPU Core2Duo E7200 メモリ D2PC2-800-1G *2 マザー GIGABYTE GA-P31-DS3L GVA GIGABYTE GV-NX84G256HE (PCIExp 256MB ) OS WindowsXP SP3 ・症状 通常使用していると何の前触れもなく一瞬だけブルースクリーンが現れ、電源が落ちて再起動する ・試してみた事 OSの入れなおし→効果なし Ubuntuのディスクに付属しているメモリテスタでメモリのテスト→メモリに異常は見受けられませんでした この場合、どのような原因が考えられるでしょうか? アドバイスをお願いします

  • PCが起動したり、しなかったりします。

    メインボード GIGABYTE I865G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 1G×4 ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 KT-450PS の仕様でかなり昔に自作したのですが、最近VEOH PLAYERのアップデートと表示されたので、セキュリティソフトもレジストリ変更するかというのもOK、OKとしていたのですが、いきなり違うソフトもインストールするみたいな画面になったので、途中からセキュリティソフトを拒否ボタンばかり押してたら、次起動時、 a disk read error occurred xp もしくは checksum error もしくは システムが入っていません と出たりしてたまに起動しなくなります。 その時はIDE、SATAのHDD、DVDが全く認識されてないようで起動時にNoneと出てしまいます。 かと言って十回に一回はwindowsが起動したりします。 その際HDD不良なのか調べるソフトで調べたのでHDD自体は問題ないと思うのですが、これはどうしたらいいのでしょうか? わかる方申し訳ないですが、お願いします。

  • パソコンが起動できない・・・

    デスクトップのパソコンですが、起動出来ません。 ONを押すとBIOS画面が立上がりメモリを読み込むカウント表示までは CUIでするのですが、全部読み込む前に電源が落ちてしまいます。 また、そのタイミングはまちまちでギリギリまで読み込むこともあれば、すぐに、切れることもあります。 何れにせよ電源が勝手に落ちて、OS画面までには至りません。 FANはちゃんと回っています。 マザーボードが昇天しているのでしょうか? CPU Ptentium 3.02 ボード GIGABYTE GA-81G1000 PRO-G

  • HDDが止まりブルースクリーン

    パソコンの電源をいれて10分ぐらいたつといきなり接続しているHDD2台 の回転が止まり、ブルースクリーンがでます。 WindowsXPを再インストールしプロダクトキーを入力し次のステップに進もうとしたときにおなじブルースクリーンが出ます。 WindowsVistaをいれてみたところインストールができ始めて起動するとき 「デスクトップの開始の準備をしています」とでて10秒ぐらいしたら ブルースクリーンがでます。 ブルースクリーンが出た後にすぐ電源が落ちてしまうのでどのようなエラーコードかもわかりません。 HDDの一台目は今年の一月ぐらいに買ったWD1600(IDE) HDDの二台めは今年の四月ぐらいに買ったhitachi製500GB(IDE) マザーボードは今年の一月ぐらいに買ったP4M800PRO-M3 なぜブルースクリーンが出るのかわからず困っています。

専門家に質問してみよう