• 締切済み

東京の病院

いつもお世話になっています。 私は今大学四年で就職活動まっただ中の看護学生です。 都内での大学病院就職を希望しているのですが、大学病院は敷居が高そうな感じで、ナースとドクターの関係もぎすぎすしてそうなイメージなんですが実際の所どうなんでしょうか?? 差し支えなければ病院名とかも教えていただければ幸いです。 また、大学病院は忙しいから仕事人間になってしまい、プライベートな時間はほとんどないという噂は本当なのでしょうか?どなたかご回答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

sizuku9さん、こんにちは。 就職活動でお悩みなのですね。 >大学病院は敷居が高そうな感じで そんなことはありませんよ。 大学病院は研修医を受け入れていたり、 第三次次救急がある大きい病院がほとんどなので そういう印象を抱いてしまうのかもしれませんね。 >ナースとドクターの関係もぎすぎすしてそうなイメージ これは何とも言い難いのですが・・・職場によりけりでしょうか。 ぶっきらぼうなドクターもいらっしゃいますが もちろんナースとフレンドリーなドクターもいます。 これはドクターのキャラクター次第ですね。 気難しいドクターもいらっしゃいますが、それは大学病院に限ったことではないと思います。 >大学病院は忙しいから仕事人間になってしまい、 >プライベートな時間はほとんどないという噂は本当なのでしょうか? そうですね。 たぶん「忙しい」と思います。 しかし、忙しいのは大学病院に限ったことではなく、どの病院も同じだと思います。 はっきり言うと忙しくない病院を探す方が難しいです。 ゆったりと働きたいというのなら100床程度の民間病院や 第二次救急病院、地域医療支援病院などは もしかしたら大学病院よりは忙しさが緩和されているかもしれません。 職場によっては残業当たり前、というところもあります。 しかし、その中でいかに仕事人間にならずにプライベートを確立するかは 質問者さん次第であると思います。 (1年目では難しいでしょうけどね) やはり一度病院見学をなさってご自分の目で確認なさるのがよいかと思います。 しかし、実際に中に入って働きだすと外から見た印象とは異なると思います。 それでも、スタッフが患者さんにどういう風に声をかけているかなど 病院の雰囲気を読み取ってくださいね。

関連するQ&A

  • 病院内のチームワーク

    私は現在就職活動中の学生です。 看護の道で市中病院か大学病院を考えています。 そこで、質問なのですが大学病院はナースとドクターのチームワークが悪いというのは本当なのでしょうか??

  • 大学病院への就職で迷っています(看護師)

    現在、就職活動中の看護専門学校の学生です。 もともと国公立病院への就職を目指して就職活動をしていたのですが、 幸か不幸か、大学病院への推薦の候補生となりました。 大学病院の説明は受けたのですが、大学病院=看護大学卒・看護短大卒というイメージがあり、就職先としては考えていませんでした。 しかし、推薦枠に選ばれて、教育システムが整っていることやキャリアをつめることなどを考えると、大学病院への就職も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、 1.私は28歳、男性ですが、大学病院では私のような20代後半の新卒看護師、男性看護師はいますか?また、大きな不利になりますか? 2.世間で言われるような専門卒は不利というようなことはあります か?(学力などではなく、人間関係などで) やる気さえあれば大丈夫!と自分に言い聞かせていますが、やはり大学病院というとその雰囲気などに圧倒されてしまい、不安になります。 看護師の方でどなたかご回答をお願いします。

  • 大学病院

    私は現在看護学生の3年です。既に某大学病院に就職が決まってます。ので2月の国家試験に合格すれば看護師になれるのですが大学病院は知識はつくが上下関係が厳しいとか勉強することがありすぎて眠れないと嫌なうわさばかり聞きます。前に大学病院で働いていた人、現在働いている人限定で大学病院というのはどんなところか教えてください!!

  • 良い病院を教えて下さい。

    現在就職活動中の看護学生です。 精神科で働きたいと思うのですが 東京で良い病院がありましたら教えて下さい!!

  • これらの病院の看護師の初任給が高い理由について

    こんにちは。 私は福井県の大学の看護学科の男子学生なのですが、 初任給がとても高い病院を発見しました。 ・河内総合病院 ・摂南総合病院  いづれも大阪の総合病院です。 そこで2つ質問なんですが、 (1)なぜこれらの病院は初任給が比較的高いのですか? 長期的なスパンで見ると昇給が望めないなどの落とし穴などがありましたら教えてほしいです。 (2)地方の大学生がこのような病院へ就職は可能ですか? 学歴、倍率の問題が気になります。 優しい方、これらの病院に詳しい方よろしければご回答お願いします。 参考URL ・ナースの時間 気になる給料ランキング http://nurse-time.com/ ・河内総合病院 採用HP http://kawati.or.jp/recruit/nurse/n01.html ・摂南総合病院 http://www.setsunan.or.jp/nurse/nurse_5.html

  • 看護師の就職について

    私は今看護大学の四年生で就職活動まっただ中です。 今更ながら助産の学校に進みたいと思うようになったのですが、都内の大学病院で看護師として病棟で働いてみたいという意識もあります。 先生からは今年いっぱいが看護師の採用人数は多いけど来年からは少なくなると言われたので、今年就職してから働いた後助産学校を目指そうかとも考えています。 そこで質問なのですが、やはり2010年(今の大学3年生)からは7対1も充足しつつあるため採用枠は少なくなる傾向なのでしょうか?? どなたか詳しい方ご回答ヨロシクお願いします。

  • 東京都の病院について

    岐阜県の看護学生です。 就職について悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 実習を終えて、高齢者と関わったり、慢性疾患をもった方に興味がわき、急性期より慢性期に興味があります。 大学卒であるため、周りからは大学病院などの総合病院で学んだ方がよいとアドバイスをいただきました。 東京都でおすすめの病院があれば教えていただきたいです。 希望は、2交代制、看護師寮あり、給料25万円以上、新人看護教育体制がしっかりしている、電子カルテ、内分泌・代謝系の内科がある病院です。 欲を言えば、他県からの新卒採用者が多い、休みのシフトの融通が利きやすい病院がいいです。

  • 東京の病院就職について

    はじめまして!質問させていただきます^^ 私は高専の看護科に通っています。 東京に就職したいと思ってるのですが 公務員になりたいため 都立病院か大学病院に就職したいと思ってます。 ですが、やはり大卒でないと都立、国立の病院への就職は無理なのでしょうか?(;_;) また都立、国立の病院の名前を具体的にどのようなところがあるか、あげてもらうことは可能でしょうか? 長くなってしまいすみません(;_;) よかったらよろしくお願いします!

  • 大学病院か国立病院への看護師としての就職

    私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。 最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。 私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。 でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。 大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 病院で働きたい

    今度4年生になる大学生です。 就職活動を始めて自分が何になりたいか考えたところ、『病院で働きたい』と思うようになりました。 しかし私の今通っている大学は文系で、パソコンや経済の勉強をしています。 今現在特に目立った資格も持っていません。 正社員(病院も社員て言うのかな?)で都内勤務で、そこそこ給料貰えれば…と考えているのですが…。 医療秘書、医局秘書、医療事務位は思いついたのですがリクナビ等を見ても求人は企業ばかりで…。 どのような資格があればよいのかもよくわかりません。 文系大学の新卒でもなれる病院での仕事ってどんなものがありますか? またどのように就職活動すればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう