• 締切済み

東京の病院

いつもお世話になっています。 私は今大学四年で就職活動まっただ中の看護学生です。 都内での大学病院就職を希望しているのですが、大学病院は敷居が高そうな感じで、ナースとドクターの関係もぎすぎすしてそうなイメージなんですが実際の所どうなんでしょうか?? 差し支えなければ病院名とかも教えていただければ幸いです。 また、大学病院は忙しいから仕事人間になってしまい、プライベートな時間はほとんどないという噂は本当なのでしょうか?どなたかご回答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

sizuku9さん、こんにちは。 就職活動でお悩みなのですね。 >大学病院は敷居が高そうな感じで そんなことはありませんよ。 大学病院は研修医を受け入れていたり、 第三次次救急がある大きい病院がほとんどなので そういう印象を抱いてしまうのかもしれませんね。 >ナースとドクターの関係もぎすぎすしてそうなイメージ これは何とも言い難いのですが・・・職場によりけりでしょうか。 ぶっきらぼうなドクターもいらっしゃいますが もちろんナースとフレンドリーなドクターもいます。 これはドクターのキャラクター次第ですね。 気難しいドクターもいらっしゃいますが、それは大学病院に限ったことではないと思います。 >大学病院は忙しいから仕事人間になってしまい、 >プライベートな時間はほとんどないという噂は本当なのでしょうか? そうですね。 たぶん「忙しい」と思います。 しかし、忙しいのは大学病院に限ったことではなく、どの病院も同じだと思います。 はっきり言うと忙しくない病院を探す方が難しいです。 ゆったりと働きたいというのなら100床程度の民間病院や 第二次救急病院、地域医療支援病院などは もしかしたら大学病院よりは忙しさが緩和されているかもしれません。 職場によっては残業当たり前、というところもあります。 しかし、その中でいかに仕事人間にならずにプライベートを確立するかは 質問者さん次第であると思います。 (1年目では難しいでしょうけどね) やはり一度病院見学をなさってご自分の目で確認なさるのがよいかと思います。 しかし、実際に中に入って働きだすと外から見た印象とは異なると思います。 それでも、スタッフが患者さんにどういう風に声をかけているかなど 病院の雰囲気を読み取ってくださいね。