• ベストアンサー

デジタルを見られますか

今は周りの戸建の家は マンションからのケーブルで「アナログ」を 視聴していますがマンションの管理会社に尋ねると(デジタル)は 戸別にアンテナを建てると視聴出来るので マンション側で「デジタル」対応をしないと言われました そこで お聞きしたいのは 今 マンションから来ている ケーブルを外して戸別に建てたアンテナ線を接続して「デジタル」は 視聴出来ますか 放送局の方角は アナログと同じです

noname#142255
noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

戸建が先に建ってて、後からマンションが建って、その結果電波障害が起きて、マンションの負担で戸建はケーブルでアナログをみるようになっているのだと思いますが・・・ 地デジ化に伴い、マンション側が電波障害の責任を負う必要が無くなったため、デジタル対応しない、とも取れます。 (戸建で地デジが見れてたのをマンションが邪魔して見れなくなった訳じゃないので、マンションが地デジ対策を負担する必要がないため。) マンションは各戸でアンテナ立ててデジタル見られたとしても、マンションで遮られているのなら戸建ではアンテナ立てても見られない可能性の方が高いですね。 他の方も書いていますが、一度アンテナを設置すれば地デジが見られるかどうかの検査をやって貰った方が良いですね。 お住まいの地域によっては、難視聴地域に認定されれば初期工事費は必要になるものの、無料放送のみ見られるCATVを利用できる(月額基本料の支払いが免除されます。見られるのは基本放送のみに限られますが。WOWWOWとか見たい場合は、通常契約がベット必要。)場合もありますので、アンテナ立てても駄目な場合は、市役所に相談してみると良いです。 うちもマンションに囲まれた難視聴地域で、そういう無料のCATVを使用しています。

その他の回答 (3)

• PXU10652
回答No.4

私のマンションでは、地デジ対応として管理組合で難視聴区域の再調査をしました。これは、アナログとデジタルでは、同じ場所でも受信感度が違うことがあるからです。  調査した結果、地デジ受信に問題のない地域の方にアンテナを建てるように案内をしていました。(難視聴区域は半分ぐらいに減ったと記憶しています。)  ですので、そのマンションに感度調査をした結果、アンテナを建てることで視聴できると判断したのかどうか、確認してください。感度調査せずに視聴出来るはずと言っているのであれば、それは根拠がない話なので、管理組合に調査を要求すべきだと思います。

• simakawa
回答No.3

恐らく,マンションも地上波デジタルがアンテナで受信できるのを確認できたからそういうのでしょう. 各地でも共同アンテナは廃止が殆どで,個別にUHFアンテナになっています. 近くの電気屋さんで相談すれば分かります. UHFアンテナ(4千円位~)を2階設置で2.5万円位です. 後備品で2万~位用意しときます.(デジタル対応分配器,あんま等) 勿論,デジタルチューナーが付いたTVが必要です.

回答No.1

デジタルが、アナログよりは電波障害に強いのは確かですが、 同じ地上波なので、マンションの影響が無いはずはありません。 マンションが、放送局の方角にあり、しかも近接しているのであれば 地上デジタル放送を受信できない可能性は高いといえます。 NHKさんに、お金を払っているのであれば、一度相談しては 障害があるかどうかを確認してはどうでしょうか? マンションが放送局の方角から外れているか、かなり遠いので あれば、おそらく大丈夫でしょう。