• ベストアンサー

デジタルを見られますか

今は周りの戸建の家は マンションからのケーブルで「アナログ」を 視聴していますがマンションの管理会社に尋ねると(デジタル)は 戸別にアンテナを建てると視聴出来るので マンション側で「デジタル」対応をしないと言われました そこで お聞きしたいのは 今 マンションから来ている ケーブルを外して戸別に建てたアンテナ線を接続して「デジタル」は 視聴出来ますか 放送局の方角は アナログと同じです

noname#142255
noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

戸建が先に建ってて、後からマンションが建って、その結果電波障害が起きて、マンションの負担で戸建はケーブルでアナログをみるようになっているのだと思いますが・・・ 地デジ化に伴い、マンション側が電波障害の責任を負う必要が無くなったため、デジタル対応しない、とも取れます。 (戸建で地デジが見れてたのをマンションが邪魔して見れなくなった訳じゃないので、マンションが地デジ対策を負担する必要がないため。) マンションは各戸でアンテナ立ててデジタル見られたとしても、マンションで遮られているのなら戸建ではアンテナ立てても見られない可能性の方が高いですね。 他の方も書いていますが、一度アンテナを設置すれば地デジが見られるかどうかの検査をやって貰った方が良いですね。 お住まいの地域によっては、難視聴地域に認定されれば初期工事費は必要になるものの、無料放送のみ見られるCATVを利用できる(月額基本料の支払いが免除されます。見られるのは基本放送のみに限られますが。WOWWOWとか見たい場合は、通常契約がベット必要。)場合もありますので、アンテナ立てても駄目な場合は、市役所に相談してみると良いです。 うちもマンションに囲まれた難視聴地域で、そういう無料のCATVを使用しています。

その他の回答 (3)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

 私のマンションでは、地デジ対応として管理組合で難視聴区域の再調査をしました。これは、アナログとデジタルでは、同じ場所でも受信感度が違うことがあるからです。  調査した結果、地デジ受信に問題のない地域の方にアンテナを建てるように案内をしていました。(難視聴区域は半分ぐらいに減ったと記憶しています。)  ですので、そのマンションに感度調査をした結果、アンテナを建てることで視聴できると判断したのかどうか、確認してください。感度調査せずに視聴出来るはずと言っているのであれば、それは根拠がない話なので、管理組合に調査を要求すべきだと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

恐らく,マンションも地上波デジタルがアンテナで受信できるのを確認できたからそういうのでしょう. 各地でも共同アンテナは廃止が殆どで,個別にUHFアンテナになっています. 近くの電気屋さんで相談すれば分かります. UHFアンテナ(4千円位~)を2階設置で2.5万円位です. 後備品で2万~位用意しときます.(デジタル対応分配器,あんま等) 勿論,デジタルチューナーが付いたTVが必要です.

回答No.1

デジタルが、アナログよりは電波障害に強いのは確かですが、 同じ地上波なので、マンションの影響が無いはずはありません。 マンションが、放送局の方角にあり、しかも近接しているのであれば 地上デジタル放送を受信できない可能性は高いといえます。 NHKさんに、お金を払っているのであれば、一度相談しては 障害があるかどうかを確認してはどうでしょうか? マンションが放送局の方角から外れているか、かなり遠いので あれば、おそらく大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • デジタル放送

    単身用マンションに住んでいます。 デジタル放送を視聴するにはどうすればよいでしょうか? インターネットからか、ケーブルテレビからか、アンテナからですよね。 アンテナは共同のものがあるのですが、デジタル放送のものがみれるのかわかりません。 管理会社に聞く以外に調べる方法はありますか?

  • 地上デジタル放送について教えて下さい

    1.民放で無料で見れるBSデジタルがあります。現在のアナログ放送停止後、在京民放は1放送局  につき、現在のBSと旧地上波の2チャンネル体制になるのですか。もっと増えるんですか。 2.最近室内用BSアンテナという物を売っていますが、きちんと写るんですか   (場所によっては無理と書いてありますが)今までのアナログテレビの室内アンテナのように、    いまひとつ不鮮明なんでしょうか。 3.当方マンションで、ケーブルテレビの再送信映像(1~12チャンネルのみ)を無料で見ています。  現在BSを見るためにはケーブルテレビに有料で加入するか、別途アンテナを立てしかありません。  それでは地上アナログ終了後ですが、この再送信映像はBSデジタルの民放無料放送全てを  見れるようになるんですか(視聴可能エリアのチャンネル相当部分について)

  • 地上デジタル放送環境の導入にあたって

    私もそろそろ地上デジタルを導入しようと思っています。早速地デジ対応の液晶テレビを購入しました。 ですが、まだアナログの放送を見ています。 チューナーはテレビについています。他に何を用意すればいいのか、教えていただきたく質問しました。 マンション住まいなので、戸建てタイプのアンテナは不可です。 マンションはケーブル回線でデジタルテレビも見れるのですが、できるモノなら、 ケーブル回線ではなく、アンテナを立ててみたいです。 それで映りが悪かったならケーブルにしたいと思っています。 また、どれくらいのコストがかかるのか、アバウトで良いので教えていただけたら、、と。

  • デジタル放送対応のアンテナケーブルと従来品との違いって?

    最近新築マンションに入居しました。1UHF/VHF/BS/CS110の共用アンテナ端子から地上波アナログ放送を視聴していますがゴーストがやや出ます。マンションのTV視聴設備の説明書には「デジタル放送対応のケーブルでないと、ゴーストが出る場合あり」とありましたが、デジタル放送対応のケーブルって何が従来のものと違うのでしょうか?(特に地上波視聴の場合)また価格的にどのくらいの違いがあるのでしょうか?

  • デジタル対応のTVを購入しましたが地上デジタルがみれません

    シャープのアクオスを購入しましたが地上デジタル放送がみれません。 CSをみるためにCS対応のアンテナはつけました。 現在視聴できるのは、地上アナログ・110度CS・BSデジタルです。 地上デジタルを視聴するためには何が足りなくて何が必要でしょうか、教えてください。 なお、5年後に全民放がアナログ→デジタルになりますが、今までアナログしかみれなかったTVは元の民放の電波がデジタル化されることによって、今のままの状態で自然とアナログからデジタルがみれるのでしょうか? それとも、デジタル対応のTVを購入しなければ元の放送局の電波が変わったとしてもみれないのでしょうか? 重ねて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問です

    地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問したいのですが、今住んでいるとこは札幌市南区の南沢6条の戸建てなんですが地デジアンテナの方向と地上波のアンテナの方角が違いUHFのアンテナを2本設置してアナログ放送と地デジの放送を両方見たいのでUHFとUHFの混合器に5Cのケーブルで接続したのですが地デジの放送が見れなくなってしまいます。混合器の入力側に入っているアナログ放送側のアンテナのケーブルを混合器から切り離すと地デジが見れるようになります。アナログの放送側のアンテナケーブルを混合器に接続すると地デジが見れなくなります。 どうすればよいでしょうか?? UHFのアンテナは2本とも14素子になります。 U/Uの混合器はマスプロの物です。マスプロのレベルチェッカーではかると地デジもアナログも平均のレベルが取れています。 もしかしたらUHFのアンテナが近すぎるのでしょうか?? アンテナ同士は2mくらい離れています。 地デジとアナログの放送局は90度くらい違います。 アナログの放送は2部屋にブラウン管のテレビがあるのでアナログ放送も受信したいです。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の導入の方法について

    新築時にケーブルテレビ対応の屋内工事をし、現在アナログ放送を視聴しています。 どうしてもすぐに地上デジタル放送を観たいので、地デジ対応のテレビを購入してしまいました。 しかし、私の地域のケーブルはデジタル放送対応まであと2年後ということが判明してしまいました。 そのためデジタルのアンテナを設置することを考えたのですが、リビングでデジタル放送を観て、別の部屋でケーブルテレビ(アナログ放送)をそれぞれ観るということは可能でしょうか? その場合、アンテナはどのように屋内に引き込み、どこにつなげばいいのでしょうか、併せて教えてください。

  • デジタル放送を視聴したいのですが

    今現在、私の住んでいる地域はデジタル放送がすでに開始されています。 しかし我が家は電波が来る方角の目の前に山がある為に、 ブースターを使用しても地上波のUHFが観れないに近いくらいしか映りません。 そこでいろいろと調べてみたところ、UHFのデジタル放送対応アンテナがあるというのを知りました。 今スカパーは視聴しているのですが、このUHFアンテナはパラボラアンテナと同じ様に衛星で受信しているのであればデジタル放送を受信できると思うのですがどうでしょう?

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。