• ベストアンサー

関数の引数のデフォルト値について

PHP5.2.4を使用しています。 自作関数で、例えば数値や文字列を受け取る引数のデフォルト値を 「''」で入力されてないかをチェックする場合と、 「NULL」で入力されてないかをチェックする場合とでは、 どちらが良いというのはあるのでしょうか? function a($arg = '') {  if($arg == '')  {  } } //または function a($arg = NULL) {  if(is_null($arg))  {  } }

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.1

>> 「''」で入力されてないかをチェックする場合と、 >> 「NULL」で入力されてないかをチェックする場合とでは、 >> どちらが良いというのはあるのでしょうか? 自作プログラムで一品料理なら、どちらでも動作上の差異はないでしょうが、 一般に再利用する関数などは、「プログラムの可読性」が重要です。 $arg = '' の場合は、$argを文字型であることを宣言しています。 $arg = NULL の場合は、$argの型が不明です。 その変数の使い方を分かりやすくするために、型に応じたデフォルト値使い分けをしておくと、のちのち見やすくなります。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、型を明確にするために使いわけをするということですね。