• 締切済み

人当たりはいいが、安請け合いする友人について

かなり長くなりますが、よろしくお願い致します。 私の職場の経営者(Aサン)と、私の友人の事でちょくちょくトラブルがあり、困っています。 少し前の職場の飲み会で、女性が私一人だけだったので、仲の良い友人に付き合ってもらったところ、Aサンが友人をえらく気に入ってしまったのが始まりでした。 二人に共通の知人がいる事もわかり(それも、Aサンがかなり慕っている人の様子)意気投合したのか・・事あるごとにAサンから「彼女も連れておいで」と声をかけてくるようになり、例えば職場の飲みを、私より先に友人が把握していたり(Aサンが友人に連絡していて)ちょっと嫌だな、と思っていました。 友人はすごく人当たりが良く、これまでにも同じ様なケースがあったようで、私に配慮してもくれますが「この日にお誘いがあったけど」と、友人から私の社内の話を聞かされる(教えてくれる)のは、正直複雑でモヤモヤします。焼きもちをやく、というのとも違うのですが・・ 先日、職場が飲食店を出店した時も、友人が「テレビ関連につてがあって、お店を取材してもらえる様に提案できるので、資料を作ってみてはどうか」とAサンに話していました(私は他の人と話していて、これは後日知りました) その提案にAサンがすごく乗り気で、早速資料を作るよう担当に話していたのですが・・いざことを進めると、これは仕事ですし、実際に動くのは私達で。 友人のせっかくの好意ではあるものの、正直「こんな事別に頼んでいないし、私の担当店でもないし・・」としぶしぶ進めていました。挙げ句、友人から「やっぱり内容の折り合いがつかないし、テレビ局の知人に万が一迷惑がかかっても責任がとれないから、お断りさせてもらう」との事。それもやはり仕事のことなので、報告するのは友人ではなく私。。 ここまでくると、さすがに私も頭にきてしまって。 腹が立つのは、友人に<安請け合いしている自覚>がない事で。 「それで振り回されるのは私達なのよ!」と言いたいものの、彼女も好意で言ってくれていたわけだし、私の会社の為にしてくれたことなんだから、と思うと言えませんでした。 私の恋人も社内の人ですが、彼も「言ったからには無償でも最後までやり通すのが普通。出来もしない事を簡単に口に出して、他の人にまで迷惑をかけている」と言います。 彼女に「悪いけどもう仕事の事に口出ししないで」と言うべきでしょうか?それはちょっと言い過ぎな様な気もしますが、どこかできちんと線引きしておかないとキリがないと思うのです。みなさんならどう対処されますか? 最後に、まとまらない文章に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

noname#67813

みんなの回答

回答No.4

>>みなさんならどう対処されますか? と、相談されましても、その業界の常識?や状況が分からないため、あくまで相談内容を読んだ限りの一般論しか回答出来ないのではないですかね。 一般論しか回答が得られないのであれば、ここで相談する意義が無いってもんです。 現に、↓のように、せっかく誰かが返答してくれても、それに対しあなたはまた返答する形になっています。納得のいく回答をもらえるまでやり取りが続くならともかく、実際にはそこまでやり取りが続きはずが無いのです。 私に言わせれば、職場の常識や状況に精通しているあなたの彼氏に全てを相談すればいいだけではないかと思います(ってもうしているんでしょうが)。 状況が分かっている人に助言をしてもらった方が、ここで相談するよりはるかに有意義だと思うのですね。 はっきり言って、あなたがここで相談する意義がまったく感じられません。悪しからず。

質問者

お礼

確かにそうですね。 何がどう悪かったのか、という部分が自分でもごちゃごちゃしてしまい、ここに書き込みをしましたが、まったくその通りだということはわかりました。 解決の見えない私事に、お付き合いいただいてありがとうございました。

• akamanbo
回答No.3

>Aさんは複数会社を持っているため、通常私達と同じ事務所に在籍しておらず(県外在住)具体的に動ける立場になく、 同じことです。逐一連絡を入れてください。 また、準備と選択肢を用意してやって、決断だけさせるのもいいでしょう。もちろんその状況は友人に素通しです。 >また友人も、色々提案等くれるものの、やはり私達の職場の事なので報告は随時私達にくれる、という状況です。 最初からその前提です。 経営者の連絡先を直接教えて押し返すことも、頼まれた報告の連絡をそのまま経営者・友人に同時に教えて、事実上素通しにしてしまうこともできます。 最初からその友人とやらに自分の尻は自分で拭かざるをえないとわからせておけば、くだらないことを言い出すこともなくなるでしょう。    >結局やりとりの橋渡しから実行まで、現場に居る私達が・・という具合になってしまいます(それでも、丸投げしたくもなりますが) よくわかりませんが、自分達でやりたいというならそれで構いませんが、そうしたくないなら、そうしないように行動する必要があります。

質問者

お礼

>同じことです。逐一連絡を入れてください。 連絡はその都度入れているのですが、実行役は結局私達になってしまいます。 Aサンに報告しても、それに対して「こう対応して下さい」と言われてしまえば、相手は上司で、これは仕事になるので「ご自分でされて下さい」と言う訳にもいかず・・友人の方は、私の職場の新店舗の事を知らない為(当然ですが)資料作りは店舗の担当者に私からお願いする事になって、といった具合で、結局橋渡し役に。。 友人にも今日「よかれと思ってやってくれているのは解るけれども、実行役は結局私達になってしまうし、そちらの都合でやはり出来ないと言われても、私の社内の人達にまで迷惑をかけてしまうのは私も申し訳ないので、もうこのような事は今回限りにして」と言いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ここまでくれば、私の友人。というより Aさんの知人として対応すべてでしょうね。 >それもやはり仕事のことなので、報告するのは友人ではなく私。。 仕事だからこそ、本人の口から直接報告してもらったらいいだけの話です。 公私混同のとばっちりを、あれもこれもしょい込む必要はこれっぽっちもありません。 元はといえば部外者を気軽にひきこむAに問題があるし。

質問者

お礼

>ここまでくれば、私の友人。というよりAさんの知人として対応すべてでしょうね。 おっしゃる通り公私混同もいいところで、もう勝手に互いでやってよ、と思います。 しかし、経営者という立場のAサンに、私達も言うに言えず、友人はそんな私達に気を遣い、またお誘いがあっても女性の自分一人で付き合うのは抵抗が・・といった具合で、直接は連絡はとりたがらず、また直接連絡があっても、必ず私達に報告が来ます。 仕事のことに関しても、説明不足でしたがAサンは通常現場にいないので(県外在住)結局、具体的に動くのは現場の私達。話だけでも当人達で固めてくれればいいのですが、友人の方にも「さすがにそれはあつかましい」というのがあるのか、報告の橋渡しさえ私達が、といった具合で、現場の私達は状況も把握していないのに・・と困った状況です。それでも「当人達でどうにかして」と言いたいところですが。。

• akamanbo
回答No.1

>みなさんならどう対処されますか? 直接やりとりさせますよ? >・いざことを進めると、これは仕事ですし、実際に動くのは私達で。 そんなことはしませんし、するにしてもコケる過程がわかるよう常にCcを入れるのが定石です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 説明不足でしたが、Aさんは複数会社を持っているため、通常私達と同じ事務所に在籍しておらず(県外在住)具体的に動ける立場になく、また友人も、色々提案等くれるものの、やはり私達の職場の事なので報告は随時私達にくれる、という状況です。結局やりとりの橋渡しから実行まで、現場に居る私達が・・という具合になってしまいます(それでも、丸投げしたくもなりますが)