• 締切済み

人当たりはいいが、安請け合いする友人について

かなり長くなりますが、よろしくお願い致します。 私の職場の経営者(Aサン)と、私の友人の事でちょくちょくトラブルがあり、困っています。 少し前の職場の飲み会で、女性が私一人だけだったので、仲の良い友人に付き合ってもらったところ、Aサンが友人をえらく気に入ってしまったのが始まりでした。 二人に共通の知人がいる事もわかり(それも、Aサンがかなり慕っている人の様子)意気投合したのか・・事あるごとにAサンから「彼女も連れておいで」と声をかけてくるようになり、例えば職場の飲みを、私より先に友人が把握していたり(Aサンが友人に連絡していて)ちょっと嫌だな、と思っていました。 友人はすごく人当たりが良く、これまでにも同じ様なケースがあったようで、私に配慮してもくれますが「この日にお誘いがあったけど」と、友人から私の社内の話を聞かされる(教えてくれる)のは、正直複雑でモヤモヤします。焼きもちをやく、というのとも違うのですが・・ 先日、職場が飲食店を出店した時も、友人が「テレビ関連につてがあって、お店を取材してもらえる様に提案できるので、資料を作ってみてはどうか」とAサンに話していました(私は他の人と話していて、これは後日知りました) その提案にAサンがすごく乗り気で、早速資料を作るよう担当に話していたのですが・・いざことを進めると、これは仕事ですし、実際に動くのは私達で。 友人のせっかくの好意ではあるものの、正直「こんな事別に頼んでいないし、私の担当店でもないし・・」としぶしぶ進めていました。挙げ句、友人から「やっぱり内容の折り合いがつかないし、テレビ局の知人に万が一迷惑がかかっても責任がとれないから、お断りさせてもらう」との事。それもやはり仕事のことなので、報告するのは友人ではなく私。。 ここまでくると、さすがに私も頭にきてしまって。 腹が立つのは、友人に<安請け合いしている自覚>がない事で。 「それで振り回されるのは私達なのよ!」と言いたいものの、彼女も好意で言ってくれていたわけだし、私の会社の為にしてくれたことなんだから、と思うと言えませんでした。 私の恋人も社内の人ですが、彼も「言ったからには無償でも最後までやり通すのが普通。出来もしない事を簡単に口に出して、他の人にまで迷惑をかけている」と言います。 彼女に「悪いけどもう仕事の事に口出ししないで」と言うべきでしょうか?それはちょっと言い過ぎな様な気もしますが、どこかできちんと線引きしておかないとキリがないと思うのです。みなさんならどう対処されますか? 最後に、まとまらない文章に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

noname#67813
noname#67813

みんなの回答

回答No.4

>>みなさんならどう対処されますか? と、相談されましても、その業界の常識?や状況が分からないため、あくまで相談内容を読んだ限りの一般論しか回答出来ないのではないですかね。 一般論しか回答が得られないのであれば、ここで相談する意義が無いってもんです。 現に、↓のように、せっかく誰かが返答してくれても、それに対しあなたはまた返答する形になっています。納得のいく回答をもらえるまでやり取りが続くならともかく、実際にはそこまでやり取りが続きはずが無いのです。 私に言わせれば、職場の常識や状況に精通しているあなたの彼氏に全てを相談すればいいだけではないかと思います(ってもうしているんでしょうが)。 状況が分かっている人に助言をしてもらった方が、ここで相談するよりはるかに有意義だと思うのですね。 はっきり言って、あなたがここで相談する意義がまったく感じられません。悪しからず。

noname#67813
質問者

お礼

確かにそうですね。 何がどう悪かったのか、という部分が自分でもごちゃごちゃしてしまい、ここに書き込みをしましたが、まったくその通りだということはわかりました。 解決の見えない私事に、お付き合いいただいてありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>Aさんは複数会社を持っているため、通常私達と同じ事務所に在籍しておらず(県外在住)具体的に動ける立場になく、 同じことです。逐一連絡を入れてください。 また、準備と選択肢を用意してやって、決断だけさせるのもいいでしょう。もちろんその状況は友人に素通しです。 >また友人も、色々提案等くれるものの、やはり私達の職場の事なので報告は随時私達にくれる、という状況です。 最初からその前提です。 経営者の連絡先を直接教えて押し返すことも、頼まれた報告の連絡をそのまま経営者・友人に同時に教えて、事実上素通しにしてしまうこともできます。 最初からその友人とやらに自分の尻は自分で拭かざるをえないとわからせておけば、くだらないことを言い出すこともなくなるでしょう。    >結局やりとりの橋渡しから実行まで、現場に居る私達が・・という具合になってしまいます(それでも、丸投げしたくもなりますが) よくわかりませんが、自分達でやりたいというならそれで構いませんが、そうしたくないなら、そうしないように行動する必要があります。

noname#67813
質問者

お礼

>同じことです。逐一連絡を入れてください。 連絡はその都度入れているのですが、実行役は結局私達になってしまいます。 Aサンに報告しても、それに対して「こう対応して下さい」と言われてしまえば、相手は上司で、これは仕事になるので「ご自分でされて下さい」と言う訳にもいかず・・友人の方は、私の職場の新店舗の事を知らない為(当然ですが)資料作りは店舗の担当者に私からお願いする事になって、といった具合で、結局橋渡し役に。。 友人にも今日「よかれと思ってやってくれているのは解るけれども、実行役は結局私達になってしまうし、そちらの都合でやはり出来ないと言われても、私の社内の人達にまで迷惑をかけてしまうのは私も申し訳ないので、もうこのような事は今回限りにして」と言いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ここまでくれば、私の友人。というより Aさんの知人として対応すべてでしょうね。 >それもやはり仕事のことなので、報告するのは友人ではなく私。。 仕事だからこそ、本人の口から直接報告してもらったらいいだけの話です。 公私混同のとばっちりを、あれもこれもしょい込む必要はこれっぽっちもありません。 元はといえば部外者を気軽にひきこむAに問題があるし。

noname#67813
質問者

お礼

>ここまでくれば、私の友人。というよりAさんの知人として対応すべてでしょうね。 おっしゃる通り公私混同もいいところで、もう勝手に互いでやってよ、と思います。 しかし、経営者という立場のAサンに、私達も言うに言えず、友人はそんな私達に気を遣い、またお誘いがあっても女性の自分一人で付き合うのは抵抗が・・といった具合で、直接は連絡はとりたがらず、また直接連絡があっても、必ず私達に報告が来ます。 仕事のことに関しても、説明不足でしたがAサンは通常現場にいないので(県外在住)結局、具体的に動くのは現場の私達。話だけでも当人達で固めてくれればいいのですが、友人の方にも「さすがにそれはあつかましい」というのがあるのか、報告の橋渡しさえ私達が、といった具合で、現場の私達は状況も把握していないのに・・と困った状況です。それでも「当人達でどうにかして」と言いたいところですが。。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>みなさんならどう対処されますか? 直接やりとりさせますよ? >・いざことを進めると、これは仕事ですし、実際に動くのは私達で。 そんなことはしませんし、するにしてもコケる過程がわかるよう常にCcを入れるのが定石です。

noname#67813
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 説明不足でしたが、Aさんは複数会社を持っているため、通常私達と同じ事務所に在籍しておらず(県外在住)具体的に動ける立場になく、また友人も、色々提案等くれるものの、やはり私達の職場の事なので報告は随時私達にくれる、という状況です。結局やりとりの橋渡しから実行まで、現場に居る私達が・・という具合になってしまいます(それでも、丸投げしたくもなりますが)

関連するQ&A

  • 派遣 安請け合いだったかも。。(長文です)

    以前短期で派遣された職場をまた紹介されました。 その職場では少しイヤな事もあったのですが大きな問題なく契約期間を満了できた事と 仕事の内容も分かっている為今回タイミング良く紹介され引き受けてしまいました。 その仕事は2年間に一度発生する仕事になり前回就業したのは2年前の事になります。 なので勢いで引き受けてしまったは良いものの落ち着いて考えてみたら その時に起きた不快な事が思い出されてきて後悔の気持ちが止まりません。 それは私が派遣としてはもう若くない為(30代半ば)マイナスの意味で色々騒がれて イヤな思いをしたというものです。 仕事をするのは資料室での作業となり、また前回と同じように私を含めた派遣の2名のみで 行う作業になるかと思いますのでその点はあまり心配していないのですが。。 ただ2年前でさえ直接話した事もない職員に年齢や容姿(?)の事でセクハラ発言をされたのに あれから2年経ちこちらも更に年を取った事を思うと今度は何を言われるやら。。 と憂鬱になってしまう自分がいます。 また担当の職員の方は前回と同じ方になるかと思うのですがこれも別の意味で気がかりで。。 この方は良い方で上記のような問題はあまり心配していませんが私が独身なのを知ると 結婚相手の世話を焼いてくれようとするような所があり何だか変な気を使わせてしまった記憶があります。私自身職場で恋愛を求めていませんしこのような世話を他人に焼かれるのも出来れば避けたいのです。 そこでバカげた考えかもしれませんが今回は既婚者という事にして勤務をしてみようかと思っています。そうすれば周囲に余計な気を使わせる事もなくセクハラ発言も少しは収まるのでは。。? と思っているのですがあまりに浅はかな考えでしょうか? そこまでするのなら話自体を断れば良いのでは、と言われそうですが 当初聞いていたよりスタート日が早まってしまい今この仕事を断ると迷惑がかかりますし 仕事を紹介してくれた派遣会社とは今後も良い付き合いを続けていきたいと思っているので 期間限定の仕事ですし何とかつつがなく終了できれば。。!と思っています。 本当に我ながらいい年をして情けないですが器用でもなければ冗談を言ったりして要領良く 上手に人間関係を構築できるタイプでもない為このような方法しか思い付きません。 担当の職員の方が良い方なだけに「若くなくて悪いな」「また他の人に色々言われてしまうのかな」 等と考えてしまい気分が暗くなってしまいます。 そこで相談なのですが上記のような対応(既婚者を装う)はこのような場合 有効な方法になり得るでしょうか?ウソをつく事になるのは後ろめたいですが正直 背に腹は代えられない、という気持です。 もし他に良い方法やアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 おかしな質問になると思いますが本人は真剣に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 仕事の価値観について

    先輩との仕事の価値観で疑問に 思いましたので質問します。 抽象的な内容ですいません。 職場で私は上司や課長代理からの 仕事を安請け合いしてしまう事があり 自分のとこの業務が増えたりするので それがあかんなーって思う事があります ですが、職場の先輩からは 安請け合いすると 自分だけの仕事ならいいが もし、周りも業務として組み込む必要が あるならそれはうやむやにして 持ち帰り検討しますとか言った方がいいで と言われました。 そこは確かに皆んなに迷惑かかるなーと思ったので 素直に聞いたのですが 先輩から 君の安請け合いする姿勢を続けると 余計に仕事を振るので余計にそう言った 皆んなに迷惑かかるよと言われました。 さらに 君は安請け合いして君の評価が上がるかもしれん けど 周りは業務は増えるだけで評価がそこまで 上がらんから自分だけで考えたら あかんよというニュアンスを言われました。 そこが疑問に思うのですが 仕事って大なり小なり周りに迷惑が かかると思います。 迷惑がかからないやり方なんて 存在しないと思ってます。 迷惑はかかるけどそれを皆んなでフォローして 成果を皆んなで出す事が会社としての やり方ではないかと思います。 評価は気にならない人はいてないと 思いますが 迷惑がかかるという考えが理解できないです 上司からの仕事を振られて できる限り受けるのが 仕事だと思います。 迷惑うんぬん言ってたら 先輩も仕事の受け入れできないと 思いますし 私も仕事引き受けにくいと感じます 人生経験が浅いのもあるのかもしれないので 皆様の意見お聞かせ下さい。 回答よろしくお願いします

  • 安請け合いをして凹んでいます

    よく考えないでお願いされた事をOKしてしまいました。 力になりたい、よく思われたいって思いが強かったです。 その話を迎いにきてくれた夫にしたら、酷く怒られました。 それですぐに引き返して、その場でさっきのお願い事を断りました。 すごく気まずかったです。何度も謝るのも申し訳なさすぎて。。4回くらい謝って帰ってきました。 明後日また職場で会う人なので凹んでいます。 仕事上のことだったので、信頼も失ったと思います。 どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。。 明後日また今回の話題を話すのはしつこいですか? こんな小学生みたいなこと投稿してすみません。 ずっと引きこもっていて、周りのサポートのおかげでようやく社会復帰できました。 すこし神経質なところがあるので、びくびくしてしまいます。 よかったら相談に乗ってください。 宜しくお願い致します。

  • 人当たりは良いと言われるのに馴染めない

    カテゴリに迷ったのですが、特に職場の場面で克服したくお願いします。 1.静かだったり見られたり聞かれていると、緊張してのびのびと本来の姿で仕事ができない 2.きっちり丁寧すぎて遅い事があり、黙々としてしまったり、  適度な手の抜き方がわからない 3.上手く会話(雑談)したり、(口コミならではの)情報や噂に疎く、  群れるのも苦手だが1人でも仕事上の孤立や遅れが不安     4.極度の照れ屋で恥ずかしがり 5.普通にしてても普通の顔してても、''どうしたの''と言われたり、  直接ではなく陰(もしくは傍)で笑われたり話のネタにされたり、  一度だけ話す時緊張すると言われた事がある 6.外では自分を持ってない風に、1から10まで言わないとダメな人と映ったり、  頼りなげな雰囲気を感じさせてしまう(控えめすぎ?) 7.落ち着いてると言われるが、内心は自分が子供で、営業トークや営業スマイルが下手で、  苦手な言動を軽く受け流す事が下手で、最大のコンプレックス 全て関連してると思うのですが、要はヒューマンスキルが劣っていると自覚してますが、なかなか克服できません。 慣れるのに人の何倍も時間がかかり、恥ずかしがりで気を使う神経質な性格が悪く働いているのか、 自分の判断が良かったのか振り返ったり、何故こうしなかったんだ、私はバカだな等々1人で考えてしまいます。 これから生きていく上でどうしても改善したいです。 人との出会いを大切にしたいのに、派遣に変わってから馴染みきれず契約毎に別れていく事が何か寂しくて残念でなりません(相手はそんなに思ってないかもしれませんが)。 上手くまとめられないのですが、 揺るがない自分、仕事と休憩や趣味を両立できるようのめり込みすぎず生真面目に考えない様にして、 ある意味気楽に世の中と付き合っていくには、 皆様はどうされていますか。

  • 約束を安請け合いする友達

    先日、職場の友達のAくんから釣りに行こうと誘われました。 Bさん(他部署の方)と釣りに行くことになったので 一緒にどうかということでした。 よくよくAくんの話を聞いてみると、 Bさんから釣りに誘われてOKしてみたはいいものの、 あまり親しくないBさんと行くのは気まずいし 何を喋ったらいいかわからないので私に来てほしいと そういうことでした。 私はそのBさんとは挨拶を交わすくらいで仲良くはありません。 なので釣りに誘われていない私が一緒に行くのは 逆に私が気を遣ってしまいますし、 AくんはBさんには私も一緒にと ちゃんと断りを入れておくからと言うのですが、 Bさんはダメだとは言わないと思います。 Aくんには絶対来てほしいとお願いされてることもあり、 どう返事をすべきか悩んでいます。 ただAくんはいつもそうやって誰かと約束を安請け合いしては 気まずいから一緒に来てほしいと私にお願いしてくることが多々あり、 私は頼りにされてるのか利用されてるだけなのか…。 今度BBQの予定もあるらしく、そこでも、 喋る人がいないから一緒に来てほしいとお願いされてます。 またこの前は、11人で3台の車に乗り分けて出掛けるというとき、 Aくんが私の車に乗せてほしいと言ってくるので、 私の車に乗れるようにメンバー調整をしました。 しかし当日、Aくんと私とは別の車に乗ることになったCさんが、 Aくんに同じ車に乗ってくれるように誘ったようで、 それに対してAくんがOKしてしまい、 せっかく苦労して振り分けたメンバーが めちゃめちゃになったということもありました。 頼まれたら断れない性格のAくんに、 私は振り回されているところがあると思い始めました。 私はAくんにどう対応したらいいのでしょう? 正直Aくんのその八方美人な態度に不満を持っていますが、 Aくんと仲は良いとはいえ私の方が6歳も年上とういうこともあり、 あまり感情的に不満を伝えるのもおとなげないので、 どうしたらいいのかと思う次第です。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また釣りに関しては、私は行くべきでしょうか。

  • 友人兼同期との喧嘩

    友人兼同期(以後A)と喧嘩しました。 仕事のこともあるため、仲直りをしたいです。 長くなります。 Aとは学生時代から仲が良く、そのまま同じ会社に入社しました。 職場での業務は事務職と肉体労働が混雑するものです。 ですが、Aは殆ど肉体労働の業務を担当しており、事務職が忙しい時もしくは、その日肉体労働の仕事が入っていない場合に事務職を行います。 以下本日の出来事です。 Aが昨日ぎっくり腰になりました。 私はそのことは今日の朝知り、朝からも相当辛そうでした。 今日もAの仕事は入っていましたが、悪化して長引くと余計に職場に迷惑が掛かると私は考えました。Aの業務の方にはもう一人担当者がいる為、その方にも相談した上で、Aの分は私が手伝うから今日はAには事務職をするよう提案しました。 最初こそ頷き、事務職をしましたが、Aは数時間後には肉体労働の方の仕事を始めました。 理由はもう一人の担当者に全ての仕事を任せることへの罪悪感です。 とりあえずは本日の業務は全て終了。 ですが、その後誰が見ても分かるように辛そうにしていました。 私は正直自業自得だと思っていましたし、途中私がAのことを心配し、業務を変わろうとした時に半ギレで「仕事を取るな」といったようなことを言った為、私自身もAに苛立ちがありました。 業務終了後、上司が私にAがだいぶ辛そうだと告げて来た時に私は思わず「肉体労働をしたからでしょう」と言ってしまいました。これはAにも勿論聞こえています。 後、そろそろ帰ろうかというときに口論となりました。 Aの言い分は「さっきの言い方はなんだ」「もっと言い方があったはず」「もう一人の担当者に全部任せれば良かったのか?」「痛いと口に出していないだろう」「明日も痛かったとしてもそのまま仕事をすれば問題ない」とのことでした。 私は今日だけでも安静にして、1日でも早く治すことが1番職場に迷惑をかけない方法だと思いました。痛くないと言わなかったにしても、痛いことは目に見えて分かりました。そのことで周りに気を遣わせるなら同じだと思います。 Aが出来ない分は私がやるつもりでした。 Aの言い分は分かりますが、出来ることをすれば良かったのではないかと思います。 Aは仕事だから痛くてもやったんだと言っています。確かに間違っていません。仕事は仕事です。 また、私が上司に言った言葉も冷たい言い方だったなと思います。 私も反省しますが、Aの意地の張り方にも納得いかないままです。 結局その後口をきかずに帰宅。 今に至ります。 明日は私が仕事が休みな為、Aと顔をあわせることはありませんが、明後日どう対応したら良いのか、今何か行動に出るべきなのかわかりません。 やはりこちらから謝るべきでしょうか。 しっかり話し合うべきでしょうか。 Aの性格は、プライドこそ高いですが、本当に友人想いです。今までAと喧嘩をしたことはありません。 喧嘩した際の仲直りの良い方法などありましたら教えて下さると有難いです。

  • 社内で好意を持たれたら…(女性の方)

    社内であまり接点のない男性から好意を持たれたら、どう感じますか? 特にクールでテキパキ仕事をこなしてさっさと帰るような女性の場合、迷惑に感じるものですかね? ちなみに自分も職場でのスタンスはその人に近いので、余計に接点が作りにくい…。 ご意見、お待ちしてます。

  • *常連さんが連れて来た友人を好きになってしまいました…*

    *常連さんが連れて来た友人を好きになってしまいました…* ※長文失礼致します 初めてまして。 私は都内で親族の経営する飲み屋を手伝っています20代前半の女です。 そのお店に来て下さっている常連さん(後:Aさん)の友人(Aさんと同じ職場/後:Bさん)の事を 好きになってしまいました…(AさんとBさんは同い年/25歳) Aさんは3年くらい前から来てくれている、真面目で好青年な良い人です。 仲良くなりメルアドを交換し、メールのやり取りもしていました。 後に、Aさんが私に好意を抱いているとわかり…私にはその気がなかったので 勘違いさせてしまわないようにそれ以降は連絡せず、何度か食事や映画に誘われても、 仕事が忙しい事を理由に断り続け、そのうち自然にAさんからの連絡も無くなりました。 ですが、常連としてお店に来てくれる事は変わりません。 そして1年前から、職場の方達と来て下さるように… メンバーは日によって違うのですが、1人だけ運転役として毎回来てくれている人が居て… その人がBさんです。 皆が酔って盛り上がる中、運転の為お酒は飲まず、でも一緒に盛り上がって… 最後は酔い潰れてしまった人を愚痴も無く介抱して連れて帰る優しく仲間思いな彼を見ている うちに好きになっていました… Bさんは優しく接してくれますが、私に恋愛的な感情を持ってくれているようには思えません。 寧ろ無いかと… もしかしたら彼女さんも居るかもしれません。 Aさんが私に好意を寄せている(寄せていた)事も知っていると思います。 毎回複数人で来るため、Bさんと2人になるチャンスは有りません… 他の人が居る中、Bさんだけに連絡先を渡すような事も出来ず… それに、小さなお店なので何処にいても必ず誰かの目に付いてしまいます。 何より、Aさんの事を気にしてしまって何も出来ません… 加えて、いくら親族の経営するお店を手伝っているといっても、結局は"従業員"。 『飲み屋の従業員がお客様に恋をするなんてタブーだ』と、それが親族の考えで 、それが常識なんだと聞かされてきました。 私も私で、お酒も煙草も好きではなくどちらかと言うと苦手なので『本業(昼間) の職場内で恋をするならともかく、飲み屋さんのお客様を好きになるなんて絶対 に無い!』と思っていたのですが…… 今に至ります… 常連さんが減ってしまう恐れがあるのは、お店にとってもマイナスな事だと思います。 Aさんのメンツを潰してしまう・実らない可能性のほうが高い・もしかしたらAさ んとBさんの関係が拗れてしまうかもしれない こんな恋は諦めるべきでしょうか…? 何方様か是非、ご助力をお願い致します。

  • 職場の友人に仕事を頼まれたのですが、その仕事には、

    職場の友人に仕事を頼まれたのですが、その仕事には、もう一手間加えなければいけなかった事があったらしく、私はそれに気付かず終わらせてしまい、きちんと終えたかの確認もしなかったため、他の人が迷惑を被ったそうです。 という旨を、仕事を頼んだ友人から指摘を受けました。 友人とは気心の知れた仲と思っていたので 「確認しなかった私も悪いけれど、一手間あるって事言ってくれてもよかったじゃない?」と言った所 「普通はそう言われなくても、確認するでしょ」 「(仕事を頼んだ時)忙しかったんだから言う暇がなかった」と 言うので再度「確認しなかったのは私も悪いけど、一手間あるって言ってくれてもいいんじゃ...」と私が言うか言わないかで、友人は怒ってしまったようでその場を去って行きました。 次の日も友人はまだ怒り収まらずで ちょうど私が通りかかったところでも、友人は私に気付かず 私の名前を出して他の人にも私の事を喋っていたのを聞いてしまいました。それからと言うものよそよそしく、冷たい態度です。 ショックでもあるし、気心の知れた人だと思っていたので また仲直りしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 年上好きの友人

    小学校から仲の良い友人(23歳社会人♀)の恋愛相談です。 彼女は箱入り娘を絵に描いた様な、今の時代にしてはとてもマジメでお堅い人間です。 今まで男性と付き合ったことも無く、つい先日初めて異性と飲みに行ったと言っていました。 その相手というのが、現在片思い中の会社の同僚Aさん(29歳既婚、子持ち)です。 「飲みに行ったら、○○に二人で行こう?」と言われた!とか 「頭撫でられちゃって...そんな人だと思ってなかったからビックリした(でも嬉しい)」など と言っていました...。 仕事の事務的なメールですら、喜んで舞い上がっています。 「Aさんはとても素晴らしい人で、今後Aさんみたいな男性には出会えないと思うと 悲しい。」とか「不倫はするつもり無いけど、時々でいいから私の事を思い出してほしいな。」などと言っていました。 男性の誘惑にまんまとハマっていることに本人は気づいていません。 そして、彼女は頑固な性格なので、何を言っても聞く耳持たずです。 そんな人やめて、合コンでも行こうよ!と提案をしてみても、「私はいいや。そんな所やだ」と言うし、じゃあ、職場の独身男性を探せば?と言えば「異性は全然いないし出会いはない」とキッパリ。同期の異性もいるようですが、同世代は対象にならず、年上で落ち着ききった人にしか惹かれないようです。 彼女自身、片思いをしているだけで幸せになってしまうようで、 誰かと結ばれようという気が無いようにも見受けられます。 別の友人は、「そんなに既婚者と付き合いたいならとことん不倫でも何でもして 一度痛い目に遭って目を覚ますべきだ」と言っていました。 私もその方が彼女の為だと思います。 しかし、長年連れ添った友人なのであまりキツい事を言うのも可哀想かなと思ってしまいます。 このような友人には何と声をかけるべきでしょうか? もちろん本人の問題なので、私が出来る事は限られていますが、 根はとても良い子なので、彼女に合った良い男性に出会ってほしいと思っています。

専門家に質問してみよう