• 締切済み

ここ1~3年の間に受験等された方、小論文・漢文の参考書どれがいい?

小論文と漢文の勉強をしようと思っているのですが、どの参考書が使いやすい&判りやすいですか?先生に、小論文の本はなるべく厚いもののほうがいいと聞きました。漢文は全く勉強していないという状態です。できればスラスラと頭に入りやすいように書いてあるものが欲しいです。どちらかでもいいので、出版社・書名(書店で購入できるものに限ります。)を教えてください!

みんなの回答

  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.1

今年の春受験しました。 今一人暮らしで、実家に参考書置いてきたので、 出版社までは分からないけど検索とかで出ると思います。 漢文は「早覚え速答法」です!!田中さんだったかな?著者は。。。 えっと、、 今、実家に電話して聞きました。 田中雄二の漢文早覚え速答法改訂版 大学受験Vブックス 田中雄二 販売元: 学習研究社  (ガクシユウケンキユウシヤ) 定価: 900円 あと、小論文は意外にも出口さんという方の、上下巻が出ている 現代文の参考書がいいです。『出口現代文入門講義の実況中継』(語学春秋 社です。これで現代文も小論も点数伸びました。 『出口小論文講義の実況中継―大学入試 (1)』と『出口小論文 講義の実況中継―大学入試 (2)』って言うのもあります。 私は小論がいらなかったのでこれは使ってませんが、 学年一位の子が使ってました。 ちなみに、漢文の勉強法を書いておきますので参考にしてください。 それは声を出すこと!!です。まず、早覚え速答法、全て音読するくらい 使い込んでくださいね。もし、受験生だったら、時間がないと焦っているかもしれないですが、 漢文はこれ一冊で間に合いますし、得点が今からでも伸ばせる分野だから、 頑張ってください!!! 自信を持ってお勧めします。

関連するQ&A

  • 小論文の参考書

    小論文の参考書 私はSFC(慶應義塾大学総合政策学部環境情報学部)を目指しています そこでいくつか小論文について質問します (1)この中でどれが良いですか?(複数可) Z会 社会科学系 小論文のトレーニング 吉岡友治 小論文を学ぶ 知の構築のために 長尾達也 小論文テーマ別課題文集21世紀を生きる 駿台 小論文これだけ! 樋口裕一 (2)他にオススメの小論文の参考書があれば教えてください (3)日本の論点という文藝春秋がだしている本は読んだほうがいいですか? (4)新聞は読んだほうがいいですか?朝日新聞をとっています 質問多くてすみません なるべく多くの方に答えていただけるとありがたいです

  • 小論文の参考本は・・・。

    わたしは高校入試で小論文があります。そのため参考本を買おうと思っています。何かいいほんがあれば教えてください。

  • 小論文のことで教えてください!!

    私は先生の推薦もあり、急遽国公立の推薦を受けるようになりました。 理学部の推薦を受けるのですが、小論文と面接があります。 文章を書くことがある程度できるので、先生が薦めてくださったのですが、小論文に役に立ちそうな知識があまりありません。 なので、何か本を読もうかと思っているのですが、何から読めばいいか分かりません。試験までは後1ヶ月程度です。 何かオススメの本はないでしょうか?? 分かるかたがいれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、小論文は「自然科学に関する基礎的知識」(1200字程度)です。

  • 小論文が書けるようになるには?

    こんにちは。 小論文を書けるようになりたいのですが悪戦苦闘しています。 来月末に、指定校推薦で南山大学経済学部を受験するのですが 審査に小論文があります。 経済・社会に関するテーマの文章を読んで、自分の意見を1000字程度で書かなければならないのですが、 今まで小論文というものに全く触れたことがないので、本当に知識ゼロの状態です。 書店で手に取って良さそうだなと思った 「樋口裕一の小論文トレーニング」と「田村のやさしく語る小論文」という 参考書を読んでいるのですが、いまいち理解できません・・・。 標準的な小論文が書ければいいと思っているので 初心者の僕にでも理解でき、少しでも書けるようになれる、わかりやすい参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漢文の受験勉強方。参考書。

    月日の流れとは早いもので今年受験生となりました。 できるだけ上を目指して頑張ってるんですが、 漢文の勉強がうまくいきません。 大学に行かれた方はどのように勉強してましたか?? どんな参考書を使ってらっしゃいました?? はっきり言って私は漢文が得意ではないのですが、でも難関大目指してるんで頑張りたいです。 古典ならマドンナ!!みたいな参考書が漢文にもあるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 小論文の書き方について

    大学の試験が1月末にあるのですが、試験科目の一つに小論文があります。しかし、小論文の書き方がよくわかりません。小論文の参考書を読んでみたのですがどう書いたらいいのかわからず、高校の国語の先生に小論文を見てもらってるのですが、 「課題が読み取れていない。」 「考え方が人と違ってズレている。」 など、自分でも自覚しているのですが解決策が見つかりません。又、 「新聞の社説に慣れるように」 と言われ毎日読んでいるのですが、未だに慣れません。 そこで小論文のコツや書き方がよくわかる参考書やサイトを探しているのですが、よいのはないでしょうか?

  • 小論文間に合うの?

    小論文間に合うの? 高校三年の受験生です。 センター試験の結果予想外の点数をとってしまったので私立しか受けないつもりが偏差値55程度の国立(どの予備校でも1次のみA判定)も受けろと言われました。でも記述だととれないよと言った所、このことは先生も分かっていたので小論文だけでいいところを教えてもらいました(小論文のほうが配点高い)。でも自分の最強に苦手な教科は国語なんです。偏差値40をうろうろです。小論文って国語力がないと難しいとか色々書いてあったのですが自分には無理なのでしょうか? そもそも小論文が何なのかもよく分かりません。あと2ヶ月で何とかなるのでしょうか? もう私立には合格しているので他の教科を勉強する必要はありません。(当初は入ってからのために英語と数学を極めるつもりでした) 読みにくくてすみません。まとめると、 1.皆さんなら上記の立場なら挑戦しますか? *挑戦するなら 2.国語力なくても努力次第で小論文書けるようになりますか? 3.2ヶ月で形にすることはできますか? 4.インターネットで穴があくほど調べて見ていたのですが色々ありすぎてどんどんやる気が下がってきます。ここはオススメっていうサイトや本など紹介してもらえると嬉しいです。 自分で考えろと思われるかも知れませんが参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 漢文の参考書について

    東大(文系)を目指す高1の者です。 漢文を漢文を勉強するにあたって『漢文道場(Z会出版)』『田中雄二の漢文早覚え速答法(大学受験Vbooks)』のどちらのほうが良いですか? 片方だけでも使ったことがある方、ぜひ回答お願いします。ちなみにこの後は『得点奪取漢文記述問題(河合出版)』をやろうと思っています。

  • 小論文の対策

    小論文の対策 大学入試で小論文が必要です。 看護学科を希望している男です 小論文のための知識付けの本を探しています。 小論文の書き方の参考書ではありません。 現在の医療事情や看護士の仕事について、みたいな感じの読みやすい本です できれば男性看護士の方が書いている本があればうれしいのですが・・・ 知っている方がいたら教えてください

  • 小論文

    大検から大学に行こうと思うのですが、 目指している4年制の公立大学に小論文があります。 普段から新聞はまったく読まないし、TVのニュースも見ません。読書などもまったくしません。知識全然ないと思います。 あと、昔から作文がすごく苦手で、自分の考えや思いを書いてそれを発表したり、先生に読まれるのがすごくはずかしかったです。 小論文をうまく書くにはどうしたらいいですか?再来年の受験です。 新聞やニュースも全部読んでる時間がないし、めんどくさいです。これだけは見ておいたほうがいいというようなのがあれば教えてください。 小論文の本もいろいろでていてどれがいいのかわかりません。 けど人に見て採点してもらわないとだめだと思うので 今通っている予備校の先生でもやってくれることはくれるみたいなんですが、見られるのがはずかしいので書けません。 顔の見えない通信講座ならなんでも書けそうなんですが、いいのがあったら教えてください。