• 締切済み

ここ1~3年の間に受験等された方、小論文・漢文の参考書どれがいい?

小論文と漢文の勉強をしようと思っているのですが、どの参考書が使いやすい&判りやすいですか?先生に、小論文の本はなるべく厚いもののほうがいいと聞きました。漢文は全く勉強していないという状態です。できればスラスラと頭に入りやすいように書いてあるものが欲しいです。どちらかでもいいので、出版社・書名(書店で購入できるものに限ります。)を教えてください!

みんなの回答

• d503i
回答No.1

今年の春受験しました。 今一人暮らしで、実家に参考書置いてきたので、 出版社までは分からないけど検索とかで出ると思います。 漢文は「早覚え速答法」です!!田中さんだったかな?著者は。。。 えっと、、 今、実家に電話して聞きました。 田中雄二の漢文早覚え速答法改訂版 大学受験Vブックス 田中雄二 販売元: 学習研究社  (ガクシユウケンキユウシヤ) 定価: 900円 あと、小論文は意外にも出口さんという方の、上下巻が出ている 現代文の参考書がいいです。『出口現代文入門講義の実況中継』(語学春秋 社です。これで現代文も小論も点数伸びました。 『出口小論文講義の実況中継―大学入試 (1)』と『出口小論文 講義の実況中継―大学入試 (2)』って言うのもあります。 私は小論がいらなかったのでこれは使ってませんが、 学年一位の子が使ってました。 ちなみに、漢文の勉強法を書いておきますので参考にしてください。 それは声を出すこと!!です。まず、早覚え速答法、全て音読するくらい 使い込んでくださいね。もし、受験生だったら、時間がないと焦っているかもしれないですが、 漢文はこれ一冊で間に合いますし、得点が今からでも伸ばせる分野だから、 頑張ってください!!! 自信を持ってお勧めします。