感性で踊れるには?

このQ&Aのポイント
  • ダンス初心者が感性で踊る方法を知りたい
  • 大会などで曲が流れたら即興で表現する感性の踊り方がわからない
  • 頭が真っ白になってしまうクラブでの踊り方についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

感性で踊れるには??

自身は、ダンスを始めて1年位の初心者です。(週2,3回ダンススクールに通っています。) ダンサーの方は感性で、音を感じたままに表現をすると聞きます。 もちろん、発表会等のように振り付けを予め決めて、練習する場合もあるのでしょうが、たとえばダンスの大会(両国国技館で行われる大会等)では、何の曲が流れるのかは事前に知らされているのではなく、曲が流れたらその場で表現をすると聞いたことがあります。 ただこの感性で踊るっていうのがわからなくて、クラブに行った時に、どんな踊りをしていいのかか、頭が真っ白になってしまうんですよね。結局、スクールで習っているステップや振りをしているだけなんですよね。 感性で踊れるようになるには、どのような練習すれば良いのか、もしくは練習の際に意識する点などありましたら、アドバイスをお願いいたします。些細なご回答でもうれしいです。よろしくお願いいたします。

• nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.3

HIPHOPダンス経験者です。 >クラブに行った時に、どんな踊りをしていいのかか、頭が真っ白に >なってしまうんですよね。結局、スクールで習っているステップや >振りをしているだけなんですよね 気持ちめちゃくちゃ分かります!私も全く同じでした・・・・。 ダンスの先生がショータイムに踊るので、それを見る為にクラブに行 ってましたが、最初どうしていいのか分かりませんでした。 最初は何もしなかったです。ですが周りを見てたら、踊ってなくてた だリズムだけ取って楽しんでる人を見て『リズムに乗るだけでいいん や!?』って思ってからは気が楽になり踊れるようになりました。 周りの人のステップを真似してみたり、スクールで習ったステップな どを何も考えず適当に踊ってました。 そしたらある時全然知らない女の人に『・・・・ですね!!』と言わ れました。音が大きすぎて最初が聞こえなかったので『ん!?』と聞 き返すそぶりを見せたら『ダンス上手いですね!』と言われました。 声をかけてきたのが女の子で、私も女なのでナンパでも無いし、その 後にも何も売りつけられませんでした(笑)なので素直に喜びました。 まずは【慣れる】と言う事が大切ですが、次は【何も考えない】って 事です。頭で考えてこのフリをしよう!次はこうしよう!と考えて踊 ったらぎこちなくなるし、曲に合ってなかったら変です。 (静かな曲なのにスクールで習った激しいフリをしたり、その逆も) クラブでかかる曲もいろんな曲があります。勢いのある曲ならその曲 に合わせて激しく踊り、静かな曲なら足だけのステップだけにしてリ ズムをとる感じでOKです。 曲をしっかり聞いて、音は十分聞き、リズムをしっかり取りながら楽 しめばいいのです。 変にステップを踏んで曲に合ってないフリを踊るより、曲に合わせて リズムを取ってるだけの方がカッコイイし、楽しめますよ。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 体に振りやステップが身に付いていると、【何も考えない】時に自然にでてくるものですよね。 クラブでもスクールでも踊りこんで、【慣れる】ようにしたいと思います。あと、スクールでのリズムどりの基本練習をしっかりと意識しながらやることも大事になりそうですね。

その他の回答 (2)

• totomi3
回答No.2

歌やってますが、芸術はみんな感性ですね。 頭で考えるんじゃなくて、体が勝手に動く、感覚的に感じる。 最終的には、センスの問題ですね。 そういうのがつかめるようになると楽しくなりますよ。

nykj
質問者

お礼

センスの問題といわれるとそれで終わってしまうのですが、センスのある人だって練習をしなければ、それをつかむことはできないはずです。ただ、おっしゃるように、感覚でできるようになると楽しくなるでしょうね。

• cheshan
回答No.1

私はダンサーでも、なんでもないので ただ思ったことを書きますね。 「感性」で...と、言う事は 考えずに、感じたままに... と、いう事ではないでしょうか? まずは、いろんなジャンルの音楽を聴いてみてはいかがでしょうか? 自分の好きな音楽なら、自然と体がリズムを刻むと思いますよ。

nykj
質問者

お礼

お気に入りの曲だとたしかに体がうづきますね。 でも、踊るというレベルだとさらに上のレベルの感性が必要な気がします。