• ベストアンサー

突然フリーズして、それ以来パソコンが起動しません。

パソコンがフリーズしたので電源ボタン長押しで強制終了したのですが、それ以降電源を入れても、本体からファン?の音はしても画面が映らなくなってしまいました。 原因と解決方法がわかりません。 ディスプレイの故障ではない事は確認済みです。 それと、フリーズする直前に「オーディオ機器が接続されました」「オーディオ機器が取り外されました」という表示が連続で出る、という奇妙な事が起きました。 これも故障の原因なのでしょうか? フリーズした時点では、通常のスピーカーのケーブルのみが挿入されている状態で、こちらにも異常はありませんでした。 パソコンが起動せず非常に困っています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa920
回答No.2

実際に見ないと何とも言えませんが、以下一般的な問題箇所の特定手順、ご参考ください。 1. 最小構成(マザーボード、CPU、メモリ)で起動できるか試してみる   →正常なら、BIOS画面でメモリチェックを行い、そこでとまるか「OSがありません」のようなメッセージが出るはずです。 2. HDDを接続して起動してみる →正常ならOSが立ち上がります。 3. 順番に他のハードウェアを1つずつ接続していき、どのハードウェアで起動しなくなるか確認する 手順の1で失敗した場合、予備のパーツがあれば付け替えてみて、どこが問題になっているか特定します。メモリが2枚刺さっている場合は、1枚外して、それぞれ単独で調べてみます。予備のパーツがない場合は、1のどれか、又は電源が問題であろうということまでしかわかりません。 手順2で失敗した場合、HDDが原因です。予備のHDDがあれば付け替えてみます。もしデータが消えても構わなければOSを再インストールします。これで直ればソフトウェア的な不具合があったということです。これで直らなければハードウェア的な不具合があるということです。 もしPCの中身を開けて、ということに慣れていないのであれば、修理に出す方が安心だと思います。お金はかかりますが、時間の節約と精神的ストレスから解放されます。

dapond
質問者

お礼

自分としては、なるべく記して下さったような内容でなんとか自力で修理したいのですが、本体の中は「これがメモリ…HDDはどれ?」程度の見分けしかつかないので、修理に出したいと思います。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Coriaria
回答No.3

どのようなPCなのか説明が無いのですが・・・・。 機能停止前のデバイスの不安定動作などから、M/Bの 死亡という最悪の状況も考えられます。 ケースを開けて中を観察、CPU周りの大型のコンデンサーに 異常(頭のKマークが広がっている、胴体がメタボっている、 真ん中に黄褐色の塊が出ている)など出てないですか?

• URD
回答No.1

起動がどのステップで止まるのか書かれていませんが 起動できないなら故障以外の何物でもありません 自分で修理できるなら修理する。手に負えないなら修理に出す

dapond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dapond
質問者

補足

起動は、 電源ボタンを押す→ファンの音が鳴り出す(いつも通り)→しかし画面に変化がない こんな感じです。 修理の方法等は全く分からないので、今後有効な方法が回答されなければ、修理に出したいと思います。 修理になりそうな予感がします。