• ベストアンサー

【パソコン初心者です】起動がしにくい フリーズしやすい

最近スタートアップに関して動きが悪いんです。具体的には (1)パソコンの電源ボタンを押す→画面真っ黒、ボタン反応なし、HDD(?)円柱形のマークも動いてない→仕方なく電源ボタン長押しで強制終了→何度か繰り返す (2)「Windowsエラー回復処理・Windowsを通常起動します」というコマンドが出てくる→選択するとWindowsが起動するも途中で止まる。 (3)何度か(2)を繰り返すと通常通り動きだす。→もののフリーズしやすくなっており突然動きが止まる。 といった具合です。 これは何が原因なんでしょうか?HDDの老化が原因なのでしょうか? 本体:TOSHIBA dynabookノートパソコン AX/53C WindowsVista HomePremium 詳しいことが分からないですがアドバイスお願いします。

• HJO
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

一番初めの障害状況を置いておくならば、それ以降の動作は「正常」です。 どんなPCでも「そうやっちゃう」と「そういう動きをする」のです。 Vistaマシンは終了しても、Windowsとしては「終了しない」動作が標準 になっており、一旦何かで不具合になると、その不具合をズルズルと引き ずる傾向にあります。ですので、起動したらまずは「正規の手順」で 即座にシャットダウンして下さい。この時、時間がかかるからと言って 液晶を閉じたりせず、全てのランプが完全に消灯することを確認して下さい。 http://h50222.www5.hp.com/support/GQ652AW/os/77628.html 完全にシャットダウンしたら、ACアダプタとバッテリーを外して1週間 程度放置して下さい。そのうえで改めて起動すれば、多分正常に起動する はずです。この時、起動に時間がかかるからと言って、電源を切らない ように。最低でも30分、出来れば2時間位は放置して様子を見て下さい。 これで完全に起動したら、即座にもう一度シャットダウン、1分程度待って 再度起動して下さい。これで数分で起動するようになる筈です。 逆に、この作業で数分で起動しないなら、どこかの故障ですね。疑わしい のはHDDよりもマザーボードの電源系ですから、個人での修理は難しいと 思います。要メーカー修理ではないかと思います。

HJO
質問者

お礼

(現在別のパソコンからアクセス中です。) 回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

とりあえず、ケーブルやバッテリを外してエアスプレーで埃を飛ばし、 必要なデータをバックアップしてリカバリ。ここまでやってダメなら、 部品の劣化としか言いようがありません。

HJO
質問者

お礼

なるほど。また起動させてみて調子が悪かったら換えてみます。 回答ありがとうございます。

• s-uzen
回答No.2

電源の長押しは何回もやらないほうが・・・ 正常な起動や終了動作をしていなければ、2)以降は色々な問題(症状)がでてきます。 パソコンの動作が遅くなった場合の対処方法(省電力機能の設定)<Windows Vista(R)> 【動画手順付き】 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006815.htm Windows Vista(R)の起動に時間がかかる(「ウイルスバスター(TM)2007」の「不審ソフトウェア警戒システム」設定を無効にする) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006366.htm 「コンピュータの修復」を使用してスタートアップを修復する方法<Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006946.htm   電源スイッチを押しても反応しない場合 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002509.htm  

HJO
質問者

お礼

返事遅れてすみません。回答ありがとうございます。