• ベストアンサー

数人で楽しくプレゼント交換する方法

気のあう仲間のクリスマスパーティーで、持ち寄ったプレゼントを交換します。楽しく交換できるアイディアありますでしょうか?いつもみんなで円をつくり、曲にあわせてプレゼントを隣の人に渡します。曲が終わったところで手元にあるプレゼントがもらえる、というのをしているのですが、マンネリ化してしまったので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.4

「直検」ゲームって、ご存知でしょうか? 「直検」→「直腸検査」のことなんですけど(;^_^A (仲間がみな「動物のお医者さん」の読者なんです) 牛の身体に見立てたダンボール(白地に黒でペイントすると雰囲気が出ます)の側面に、片手が入るぐらいの穴を開けます。 箱の中にプレゼントを入れます。もちろん、他の人のプレゼントが見えないように気をつけて。 大きいプレゼントの場合は、内容を書いた紙を、カプセルや小さな箱に入れて代わりにいれます。 用意ができたら、順番(じゃんけんなどで決めてください)にプレゼントを引いていくんです。 さわり心地で選ぶんですが。見えないってだけで、なぜか盛り上がったりします。 わたしの仲間のなかに、ミョーな感触のものをわざと選ぶ人間がいるせいかもしれませんが・・・・(;^_^A

gotopark
質問者

お礼

「動物のお医者さん」私も好きです!直腸検査、かなり斬新なアイディアですね・・・。ミョーな感触のものってなんだろ?!盛り上がりそうです。

その他の回答 (3)

• gomuahiru
回答No.3

月並みですが 「ビンゴ」を利用するのはいかがでしょう? あらかじめ皆からプレゼントを集め、番号をつけておきます。 ビンゴゲームをやって最初に数字が揃った人から手を上げ順にプレゼントをもらっていきます。(数字順でもいいし好きな物を取ってもらってもいい) すぐには決まらないし、玉(というよりボールかな?)を出す過程も皆で楽しめて盛り上がっていいと思います。

gotopark
質問者

お礼

ビンゴ楽しいですよね!そろった人から好きなものを取っていくのがおもしろそう。

• yu-zu-ko
回答No.2

各自、パーティー会場の思い思いの場所に隠しておいて、プレゼント交換の時間になったら宝探しみたいに探すってのはどうでしょうか。

gotopark
質問者

お礼

これだと、自分のプレゼントが自分に当たってしまった、ってことがないし、 意外なところに隠れてるのを見つける楽しさもありますよね!

• taknt
回答No.1

あみだくじや、くじなどにする。 ゲームの賞品にするなど。

gotopark
質問者

お礼

そうですね、プレゼントにたどり着く前に盛り上がれるといいですよね。ゲームでバリエーションが広がりそう。