• ベストアンサー

数人で楽しくプレゼント交換する方法

気のあう仲間のクリスマスパーティーで、持ち寄ったプレゼントを交換します。楽しく交換できるアイディアありますでしょうか?いつもみんなで円をつくり、曲にあわせてプレゼントを隣の人に渡します。曲が終わったところで手元にあるプレゼントがもらえる、というのをしているのですが、マンネリ化してしまったので・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

「直検」ゲームって、ご存知でしょうか? 「直検」→「直腸検査」のことなんですけど(;^_^A (仲間がみな「動物のお医者さん」の読者なんです) 牛の身体に見立てたダンボール(白地に黒でペイントすると雰囲気が出ます)の側面に、片手が入るぐらいの穴を開けます。 箱の中にプレゼントを入れます。もちろん、他の人のプレゼントが見えないように気をつけて。 大きいプレゼントの場合は、内容を書いた紙を、カプセルや小さな箱に入れて代わりにいれます。 用意ができたら、順番(じゃんけんなどで決めてください)にプレゼントを引いていくんです。 さわり心地で選ぶんですが。見えないってだけで、なぜか盛り上がったりします。 わたしの仲間のなかに、ミョーな感触のものをわざと選ぶ人間がいるせいかもしれませんが・・・・(;^_^A

gotopark
質問者

お礼

「動物のお医者さん」私も好きです!直腸検査、かなり斬新なアイディアですね・・・。ミョーな感触のものってなんだろ?!盛り上がりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

月並みですが 「ビンゴ」を利用するのはいかがでしょう? あらかじめ皆からプレゼントを集め、番号をつけておきます。 ビンゴゲームをやって最初に数字が揃った人から手を上げ順にプレゼントをもらっていきます。(数字順でもいいし好きな物を取ってもらってもいい) すぐには決まらないし、玉(というよりボールかな?)を出す過程も皆で楽しめて盛り上がっていいと思います。

gotopark
質問者

お礼

ビンゴ楽しいですよね!そろった人から好きなものを取っていくのがおもしろそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-zu-ko
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

各自、パーティー会場の思い思いの場所に隠しておいて、プレゼント交換の時間になったら宝探しみたいに探すってのはどうでしょうか。

gotopark
質問者

お礼

これだと、自分のプレゼントが自分に当たってしまった、ってことがないし、 意外なところに隠れてるのを見つける楽しさもありますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

あみだくじや、くじなどにする。 ゲームの賞品にするなど。

gotopark
質問者

お礼

そうですね、プレゼントにたどり着く前に盛り上がれるといいですよね。ゲームでバリエーションが広がりそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のプレゼント交換

    クリスマスパーティを予定しています。 子供向けに、プレゼント交換をしようと思っていますが、どのような方法でしたら良いか決まっていません。 ・まるく並び、歌に合わせてプレゼントをリレーしていき、曲が終わったところで持っている品物をもらう。 ・ビンゴなどで、決まった順番に、好きなプレゼントを選んで取っていく。 の2点しか、思いつきません。 しかも、幼稚園児や未就園児が多いので、ビンゴだと自分で出来なかったりして、案外面白くないような気がします。 何か、良い(面白い)アイデアがありましたら、教えて下さい。

  • プレゼント交換

    お友達とクリスマスにパーティーをすることになりました。 せっかくなので1000円くらいの予算でプレゼント交換しない?という話になりました。 いろいろ考えたんですがピンとくるものが浮かびません。 1000円で買えるプレゼントのアイディアいただけないでしょうか。 ちなみにメンバーは女性のみ、仕事をしている30代です。 こんなサイトいいよというものがあればそれでもOKです。 よろしくお願いします。

  • プレゼント交換★

    30人くらいで店を貸しきってクリスマスパーティーをしようと思っています。そこで、簡単なプレゼント交換を行いたいのですが、普通に回したりするのではなく、何か手間がかからず面白い方法で交換できないかな…と考えています。どなたかアイデアを下さい!!どうかどうか宜しくお願いします。

  • 楽しいプレゼント交換の方法ありますか?

    クリスマス会のプレゼント交換の係りになってしまいました。 人数は大人10人子供7人(未就学児)です。 普通のプレゼント交換だと、みんなで円になり音楽を流し、 プレゼントを回していき、音楽が止まったときに手元にあるプレゼントをもらえるといった感じですが、何かおもしろいプレゼント交換の方法ってないですかね?

  • クリスマスパーティーにてプレゼント交換を行います☆

    クリスマスパーティーにてプレゼント交換を行います☆   1000円程度のプレゼントなのですが、何をもらったらみなさん嬉しいですか?? ご回答お願いします。

  • プレゼント交換・・・予算が100~200円

    こんにちは。 小学校1年生の息子の習い事の教室でクリスマスパーティーをするそうです。 プレゼント交換をするので100円~200円で プレゼントを用意して下さいとのことでしたが 女の子に渡るか?男の子に渡るか?も分からないし 100円~200円 という予算に、何にしたらいいか困っています。 良いアイディアをお願い致します。

  • プレゼント交換

    突然なんですが、明日学校でクリスマスパーティをやることになりました。 その時にプレゼント交換もやるらしく、300円分のプレゼントを持って行かなければなりません。 でも何を持って行こうか全く思いつかなくて困っています。 高校生の男女がもらって喜びそうなのはなんでしょうか? ぜひ、教えて下さい!

  • 2000円のプレゼント

    25日に趣味の仲間20人程度でクリスマスパーティーをします。2000円程度のプレゼンと交換をするのですが年代や性別に関係なく喜ばれるよいプレゼントはないでしょうか??ちなみにメンバーは20~30代の男女です。今のところ、お酒やビデオ(DVD)くらいしか頭に浮かばないのですが・・・ どなたかいいアイデアをください!!(>_<)

  • プレゼント交換のやり方のアイディアをください

    まだちょっと気が早いんですが。。。 クリスマス会でのアイディアをください。 毎年子ども会でクリスマス会をしています。私はそれの世話役をしています。 そこでいつも自分たちが持ち寄ったプレゼントの交換をします。 そのやり方は受付のときにプレゼントを預かってそれに番号を振っていきます。 プレゼント交換の時間になったら番号の書いてある紙切れをくじ引き方式に引いてもらって それに対応したプレゼントを渡すという方法で進めます。 が、このやり方はちょっと時間がかかって効率がよくないのと、まれに自分が持ってきたものがあたってしまうことがあるので もっとよいやり方を考えています。 輪になって歌を歌いながらどんどんまわしていくやり方を考えたのですが、 4歳くらいの小さな子から世話役の大人まで30人くらいがいっぺんにやるにはちょっと難しい気がしています。 そのほかにいいアイディアをお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティーのプレゼント交換のプレゼント

    友人とのクリスマスパーティーでプレゼント交換を行います。予算1,000円でおすすめのものはありますか?

専門家に質問してみよう