• ベストアンサー

紀勢本線貨物列車

9月13~14日か20~21日に2089レを撮りに行きたいと考えています。もし運転時刻変更等の情報をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。名古屋からレンタカーを利用するつもりです。おすすめのポイントなどありましたら情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

では、車で行くのにいいポイントと注意点をいくつか。 とりあえず、撮影地はこちらでチェックを。 http://rail.hobidas.com/guide/archives/0300jr/cat2092/ 今の時期だと、六軒駅あたりから撮影可能だと思います。この駅は 駅構内もいいですし、駅前後の鉄橋も結構絵になります。ただし、 松坂市内を通過しないといけませんので、ココで撮ると2089レに追い つくには、途中で高速を使ってもかなり先に行かないと無理です。 多気の鉄橋も悪くないですが、こちらも車で行くとちょっと迷います。 その意味では遅くなっても六軒の方がいいかもしれません。 三瀬谷の鉄橋は国道からすぐで、道路からの撮影ですから、追いかけ には向いていると思います。三瀬谷撮影後は大内山のカーブがギリギリ で、有名な伊勢柏崎は無理です。また大内山も伊勢柏崎も、撮影地入口 の道を見失いやすいうえ、国道は結構地元の遅い車が走ってますので 無理をしないように。 船津の直線は、大内山をパスすれば間に合うと思いますが、こちらも 無理は禁物です。更に尾鷲-熊野市の道は怒涛の山道ですから、手前で 撮ってしまうと熊野市の先で追いつくのはかなり大変です。おまけに 熊野市-鵜殿は国道の流れが良くないです。 ということで、普通に走ると多気までで1枚、三瀬谷で1枚、大内山 から尾鷲の間で1枚か、熊野市の先で1枚。鵜殿まで追いかけて構内 の入れ替えを撮影、ってのが限界でしょう。尾鷲-熊野市には撮影地が 点在しているのですが、以前ならともかく、今ではここに行くと、 他の場所では撮れないと思ったほうがいいですよ。 なお、こちらの掲示板は地元の方が運営していますので、直近情報など が手に入ります。出発前に参照すると吉かもしれません。 http://www.h2.dion.ne.jp/~tamachan/

datsunK
質問者

お礼

今回もまた、大変詳しい情報をありがとうございました。具体的な計画がたてられそうです。あまり欲張らないつもりですが、天気だけが心配です。今後も色々教えて下さい。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

津6:05→鵜殿9:45/鵜殿15:51→津19:31 下りは川添で322D、大内山で3002Dと交換します。スジをご自身で 引いて見れば分かりますが、長時間の停車はなくなりましたので、 以前のような「追い抜き」は結構気合が必要です。

datsunK
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。がんばってみます。