• ベストアンサー

バッテリーあがり、充電で復活?

70Ahの自動車用バッテリーをあげてしまいました。 セカンドカーであまり乗らないので、乗らないときはバッテリーターミナルを外しているのですが、今回は外し忘れたので、3ヶ月経って気がついたらあがっていました。アナログ時計や盗難防止装置が付いているから少しずつ電気を消費したのだと思います。 うんともすんとも言わないので、完全にあがっている状態だと思いますが、インディゲーターは白です。(ブルー:正常、白:要充電、赤:交換)バッテリーは1年くらい前に交換したもので、今回初めてあがってしまいました。補水不要のメンテフリーバッテリーです。 さて、こいつを充電すると完璧とはいかないまでもある程度の使える状態に戻るものでしょうか? ディープサイクルは別にして、通常のバッテリーは一度あげたら、交換した方がいいという話をよく聞きます。 充電しても復活しないようだったら、わざわざ充電費用を払って充電せずに、バッテリーを交換しようかと思います。いかがなものでしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.2

元のようには使えませんが、とりあえず、充電して使うことは可能です。 65D23のバッテリーを上げてしまい、1週間ほどかけて充電しましたが、ちゃんと使えました。(1-2Aぐらいで充電) 確かに交換した方が不安無く使えるんでしょうけれど、また上げちゃうかも知れませんし。 充電器があれば、それなりに使えます。 普段使っている車でも、補充電してやれば元気に使えますし、セカンドカーも月一ぐらいで軽く充電してやっていれば不安無く使えます。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、バッテリーは弱電流で充電する方が、いいのですね。 勉強になりました。 でも、どこかに弱電流で1週間かけて充電してくれるところってあるんでしょうか?・・・自分で充電器買った方が早そうですね。 う~ん、新品のバッテリーを買うか出費を覚悟して充電器を買うか、結構難しい選択ですね。 どうもありがとうございました。

itete
質問者

補足

あれから、アキュメートというバッテリーを常時監視しつつ、1.2Aの低電流で充電する充電器を買って充電しました。本当に中身がスッカラカンだったみたいで、ルームランプすら付かなかったのですが、丸3日ほどかけて充電したら、バッテリーチェッカーが白からグリーンに変わりました。 そのまま3日ほど放って置いてから、今日、セルを回したら何事もないようにエンジンがかかりました。完全復活かどうかは分かりませんが、しばらくこのまま様子を見ることにします。 いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

noname#159293
noname#159293
回答No.9

こんにちわ No7さんのおしゃる通り自動車のバッテリーは常に10Vか11Vっだったでしょうかそれ以上をキープしていないとサルフェーションが進行してしまいダメなんですよねぇ...(良くBT寿命は2.3年と言われますが以上の事守っていれば5.6年又10年は大丈夫とも言われています)、 あげてしまって直ぐに充電したならダメージ低いのでしょうけど。 今回、私も殆ど使用しないサブの車でバッテリーをダメにしてしまい初車検ついでに交換、その時ソーラーバッテリーチャージャー(最大70mA)と言うものを設置したんですが、駐車時どの位電力消費しているか判らなくてここOKwebに質問しました、 http://okwave.jp/qa4304958.html でiteteさんの質問もその後の観覧でみつけたしだいです。 ソーラーバッテリーチャージャーが良いか悪いかまだ判りませんが良ければ参考にして下さい。 ガレージで家庭コンセントからの接続で常に13Vをキープしてくれる装置とかあれば嬉しいんですけど...。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4304958.html
回答No.8

>う~ん、新品のバッテリーを買うか出費を覚悟して充電器を買うか、結構難しい選択ですね。 http://www.gs-yuasa.com/gyid/jp/products/owner/index.html この辺の充電器ならそれほどでもないでしょう。 70も出せるような物なら3万は超えるんじゃないですか?新品バッテリー。 私の感覚なら、「出費を覚悟して新品バッテリー・・」ですが。

itete
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 >出費を覚悟して充電器 この意味は、私の場合、昔から意を決して高いものを買うと、結局役に立たなかったということが多く(笑)、それから来ています。 この場合も、充電器を買ったけど復活しなかった・・・のような気配が。 先ほど、ネットでバッテリーを見ていましたが、70Ahだと1万円くらいで十分探せるようです。 う~ん、ますます迷います(;^^A ありがとうございました。

• isoworld
回答No.7

電気電子工学が専門の者です。バッテリーが上がってすぐに充電すると問題ないのですが、バッテリー上がりの状態が何日も続くにしたがってバッテリーの電極に硫酸鉛の結晶が析出し、劣化が進みます。  劣化の進んだバッテリーでは容量(AH)が低下し、充電するとすぐに満充電になり、満充電の状態でも使い始めるとすぐに上がるようになります。  とりあえず満充電してみて、1週間とか10日後にヘッドライトを点灯させた状態で(バッテリーに負荷をかけた状態で)エンジンをかけてみてください。元気よくセルモーターが回ってエンジンがかかればとりあえずOKですが、その間に自己放電や僅かなスタンバイ電流だけでバッテリーが上がり気味になり、エンジンがかかりにくそうだと新品に交換ですね。  以前にクラウンに乗っていたときに、誤ってバッテリーを上げてしまいましたが、すぐに充電したため、廃車するまで何年もそのバッテリーは持ちましたよ。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 硫酸塩の結晶とは、確かサルフェーション?だったでしょうか。そいつが電気の通りを邪魔して、放電も充電もできなくなるんですよね。 だんだんと溜まっていくのではなく、バッテリーが上がった状態で結晶化していくのですね。勉強になりました。 バッテリー交換の目安となる状態もわかりやすくて勉強になりました。さすが、専門家です(餅は餅屋といったところですね)。 どうもありがとうございました。

itete
質問者

補足

あれから、アキュメートというバッテリーを常時監視しつつ、1.2Aの低電流で充電する充電器を買って充電しました。本当に中身がスッカラカンだったみたいで、ルームランプすら付かなかったのですが、丸3日ほどかけて充電したら、バッテリーチェッカーが白からグリーンに変わりました。 そのまま3日ほど放って置いてから、今日、セルを回したら何事もないようにエンジンがかかりました。完全復活かどうかは分かりませんが、しばらくこのまま様子を見ることにします。 いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

• enyo-r
回答No.6

弱ったバッテリーのままだと オルタネーターのアマチュアが早く減る事になります それと厳密には肝心な時の電力不足の為 少しづつ電子制御が狂って行きますのでオススメしません バッテリーが弱いのは見えない所がえらい事になってますから あちこち調子悪くなりますよ~ 車の不調はバッテリーの弱りから始まります

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、よくわかります。 一度、バッテリーが弱った車を運転していて、トルクが出ない(特に低速)、回転のあがりが遅いといった現象を経験しました。 そこで、バッテリーを交換したら、一発で解消しました。 なるほど、そういう弊害も考えないといけないですね。 どうもありがとうございました。

• nora99
回答No.5

比較的新しいバッテリーなら、充電すれば使える事が多いです。 しかし、購入後2~3年を経過したものでは、一度上げてしまうと、充電しても数日で使えなくなってしまう事が多かったですね。 まぁ、これくらい使っていれば寿命と言えば寿命なのですが・・・

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、装着後2~3年経つと危ないのですね。 参考になりました。 まあ、確かに2~3年だと諦めもつきますね。5年だとよく持ったとほめてあげるくらいですから(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

当方は、めったに車に乗らないので、バッテリー上がりは、数え切れないくらい経験しています。経験上からして1回目のバッテリー上がりなら、充電すれば、以後問題なく使用できます。 満充電すれば、その後1ヶ月くらい乗らなくとも、始動できますので新品状態の半分は復活していると思われます。 同じバッテリーで、3回目以降は、毎日乗らないと始動困難になります、1週間乗らないと始動しないことが多くありましたので、毎日乗らないなら交換したほうが良いです。 あと、注意する事は、バッテリーの種類によっては「突然死」をする物が最近は多く販売されています。補水不要とかメンテ不用と呼ばれている製品の中に、多くあります。 昨日まで、なんとも無く始動していたのに、ある日突然使用不能となってしまう製品です。この場合は充電しても使用不能です。「一回上がったら交換」というのはこのような製品の場合の事を言っていると思います。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・バッテリーをあげて困ったから気をつけようと思うんですが、またあげてしまう(笑) こまったもんです。 さて、1回目のバッテリーあがりだと大丈夫の可能性が高いとのことですので、ご回答を見て、充電してみようなぁと言う方向に傾きつつあります。 確かに、何度もあげたバッテリーは復活しにくいですよね。 どうもありがとうございました。

itete
質問者

補足

• tenteko10
回答No.3

とりあえず、ブースターケーブルを使ってエンジンをかけてみて、1時間ほど走行してみましょう。 それで一旦エンジンを止めて、再始動出来るかどうかでバッテリーに電気を蓄える能力があるかどうかである程度判断できると思います。 エンジンがかかる程度復活できれば多少の性能低下はあると思いますが、使えない程ではないでしょう。 後は一度完全充電して下さい。

itete
質問者

お礼

なるほど! そういった判断方法も確かにありますね。 でもバッテリーって、いざ!というときにあがってしまうものなんですよね・・・ そのときはOKでも、2,3日後は全くかからない、みたいなことがあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

私は3年間使用したバッテリ(ほぼ毎日乗っていました)が、海外出張で1ヶ月ほど使用しなかったときに上がってしまいました。 セキュリティをONにしていましたが、それが解除できないほどバッテリが弱っていて、かろうじて弱弱しく室内灯が点等する程度でし。た このときは救援車のブースターケーブルで始動し、あとは自走しながら充電でしたが、その後は問題なく使用できました。 ただやはり1度上がっているため、半年後には交換しました。 私はほぼ毎日走っているので大丈夫だったのかもしれませんが、質問者様の使い方ですとまた上がってしまう確立は高いでしょうね。 使えるか使えないかというと、まだ買って1年程度なら復活の可能性はあるかもしれません。 車のバッテリは過放電状態が長く続くと劣化がどんどん進行するので、どの時点でバッテリが空になったかでしょう。空になって2ヶ月でしたら危ないかも。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、同じような使い方ですとまたすぐにあげてしまう可能性が高いですね。 こまめに充電するなどの対策を考えた方がいいようですね。 ありがとうございました。

itete
質問者

補足