• ベストアンサー

バッテリーあがり、充電で復活?

70Ahの自動車用バッテリーをあげてしまいました。 セカンドカーであまり乗らないので、乗らないときはバッテリーターミナルを外しているのですが、今回は外し忘れたので、3ヶ月経って気がついたらあがっていました。アナログ時計や盗難防止装置が付いているから少しずつ電気を消費したのだと思います。 うんともすんとも言わないので、完全にあがっている状態だと思いますが、インディゲーターは白です。(ブルー:正常、白:要充電、赤:交換)バッテリーは1年くらい前に交換したもので、今回初めてあがってしまいました。補水不要のメンテフリーバッテリーです。 さて、こいつを充電すると完璧とはいかないまでもある程度の使える状態に戻るものでしょうか? ディープサイクルは別にして、通常のバッテリーは一度あげたら、交換した方がいいという話をよく聞きます。 充電しても復活しないようだったら、わざわざ充電費用を払って充電せずに、バッテリーを交換しようかと思います。いかがなものでしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

元のようには使えませんが、とりあえず、充電して使うことは可能です。 65D23のバッテリーを上げてしまい、1週間ほどかけて充電しましたが、ちゃんと使えました。(1-2Aぐらいで充電) 確かに交換した方が不安無く使えるんでしょうけれど、また上げちゃうかも知れませんし。 充電器があれば、それなりに使えます。 普段使っている車でも、補充電してやれば元気に使えますし、セカンドカーも月一ぐらいで軽く充電してやっていれば不安無く使えます。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、バッテリーは弱電流で充電する方が、いいのですね。 勉強になりました。 でも、どこかに弱電流で1週間かけて充電してくれるところってあるんでしょうか?・・・自分で充電器買った方が早そうですね。 う~ん、新品のバッテリーを買うか出費を覚悟して充電器を買うか、結構難しい選択ですね。 どうもありがとうございました。

itete
質問者

補足

あれから、アキュメートというバッテリーを常時監視しつつ、1.2Aの低電流で充電する充電器を買って充電しました。本当に中身がスッカラカンだったみたいで、ルームランプすら付かなかったのですが、丸3日ほどかけて充電したら、バッテリーチェッカーが白からグリーンに変わりました。 そのまま3日ほど放って置いてから、今日、セルを回したら何事もないようにエンジンがかかりました。完全復活かどうかは分かりませんが、しばらくこのまま様子を見ることにします。 いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

noname#159293
noname#159293
回答No.9

こんにちわ No7さんのおしゃる通り自動車のバッテリーは常に10Vか11Vっだったでしょうかそれ以上をキープしていないとサルフェーションが進行してしまいダメなんですよねぇ...(良くBT寿命は2.3年と言われますが以上の事守っていれば5.6年又10年は大丈夫とも言われています)、 あげてしまって直ぐに充電したならダメージ低いのでしょうけど。 今回、私も殆ど使用しないサブの車でバッテリーをダメにしてしまい初車検ついでに交換、その時ソーラーバッテリーチャージャー(最大70mA)と言うものを設置したんですが、駐車時どの位電力消費しているか判らなくてここOKwebに質問しました、 http://okwave.jp/qa4304958.html でiteteさんの質問もその後の観覧でみつけたしだいです。 ソーラーバッテリーチャージャーが良いか悪いかまだ判りませんが良ければ参考にして下さい。 ガレージで家庭コンセントからの接続で常に13Vをキープしてくれる装置とかあれば嬉しいんですけど...。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4304958.html
noname#131426
noname#131426
回答No.8

>う~ん、新品のバッテリーを買うか出費を覚悟して充電器を買うか、結構難しい選択ですね。 http://www.gs-yuasa.com/gyid/jp/products/owner/index.html この辺の充電器ならそれほどでもないでしょう。 70も出せるような物なら3万は超えるんじゃないですか?新品バッテリー。 私の感覚なら、「出費を覚悟して新品バッテリー・・」ですが。

itete
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 >出費を覚悟して充電器 この意味は、私の場合、昔から意を決して高いものを買うと、結局役に立たなかったということが多く(笑)、それから来ています。 この場合も、充電器を買ったけど復活しなかった・・・のような気配が。 先ほど、ネットでバッテリーを見ていましたが、70Ahだと1万円くらいで十分探せるようです。 う~ん、ますます迷います(;^^A ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 電気電子工学が専門の者です。バッテリーが上がってすぐに充電すると問題ないのですが、バッテリー上がりの状態が何日も続くにしたがってバッテリーの電極に硫酸鉛の結晶が析出し、劣化が進みます。  劣化の進んだバッテリーでは容量(AH)が低下し、充電するとすぐに満充電になり、満充電の状態でも使い始めるとすぐに上がるようになります。  とりあえず満充電してみて、1週間とか10日後にヘッドライトを点灯させた状態で(バッテリーに負荷をかけた状態で)エンジンをかけてみてください。元気よくセルモーターが回ってエンジンがかかればとりあえずOKですが、その間に自己放電や僅かなスタンバイ電流だけでバッテリーが上がり気味になり、エンジンがかかりにくそうだと新品に交換ですね。  以前にクラウンに乗っていたときに、誤ってバッテリーを上げてしまいましたが、すぐに充電したため、廃車するまで何年もそのバッテリーは持ちましたよ。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 硫酸塩の結晶とは、確かサルフェーション?だったでしょうか。そいつが電気の通りを邪魔して、放電も充電もできなくなるんですよね。 だんだんと溜まっていくのではなく、バッテリーが上がった状態で結晶化していくのですね。勉強になりました。 バッテリー交換の目安となる状態もわかりやすくて勉強になりました。さすが、専門家です(餅は餅屋といったところですね)。 どうもありがとうございました。

itete
質問者

補足

あれから、アキュメートというバッテリーを常時監視しつつ、1.2Aの低電流で充電する充電器を買って充電しました。本当に中身がスッカラカンだったみたいで、ルームランプすら付かなかったのですが、丸3日ほどかけて充電したら、バッテリーチェッカーが白からグリーンに変わりました。 そのまま3日ほど放って置いてから、今日、セルを回したら何事もないようにエンジンがかかりました。完全復活かどうかは分かりませんが、しばらくこのまま様子を見ることにします。 いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.6

弱ったバッテリーのままだと オルタネーターのアマチュアが早く減る事になります それと厳密には肝心な時の電力不足の為 少しづつ電子制御が狂って行きますのでオススメしません バッテリーが弱いのは見えない所がえらい事になってますから あちこち調子悪くなりますよ~ 車の不調はバッテリーの弱りから始まります

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、よくわかります。 一度、バッテリーが弱った車を運転していて、トルクが出ない(特に低速)、回転のあがりが遅いといった現象を経験しました。 そこで、バッテリーを交換したら、一発で解消しました。 なるほど、そういう弊害も考えないといけないですね。 どうもありがとうございました。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.5

比較的新しいバッテリーなら、充電すれば使える事が多いです。 しかし、購入後2~3年を経過したものでは、一度上げてしまうと、充電しても数日で使えなくなってしまう事が多かったですね。 まぁ、これくらい使っていれば寿命と言えば寿命なのですが・・・

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、装着後2~3年経つと危ないのですね。 参考になりました。 まあ、確かに2~3年だと諦めもつきますね。5年だとよく持ったとほめてあげるくらいですから(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

当方は、めったに車に乗らないので、バッテリー上がりは、数え切れないくらい経験しています。経験上からして1回目のバッテリー上がりなら、充電すれば、以後問題なく使用できます。 満充電すれば、その後1ヶ月くらい乗らなくとも、始動できますので新品状態の半分は復活していると思われます。 同じバッテリーで、3回目以降は、毎日乗らないと始動困難になります、1週間乗らないと始動しないことが多くありましたので、毎日乗らないなら交換したほうが良いです。 あと、注意する事は、バッテリーの種類によっては「突然死」をする物が最近は多く販売されています。補水不要とかメンテ不用と呼ばれている製品の中に、多くあります。 昨日まで、なんとも無く始動していたのに、ある日突然使用不能となってしまう製品です。この場合は充電しても使用不能です。「一回上がったら交換」というのはこのような製品の場合の事を言っていると思います。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・バッテリーをあげて困ったから気をつけようと思うんですが、またあげてしまう(笑) こまったもんです。 さて、1回目のバッテリーあがりだと大丈夫の可能性が高いとのことですので、ご回答を見て、充電してみようなぁと言う方向に傾きつつあります。 確かに、何度もあげたバッテリーは復活しにくいですよね。 どうもありがとうございました。

itete
質問者

補足

あれから、アキュメートというバッテリーを常時監視しつつ、1.2Aの低電流で充電する充電器を買って充電しました。本当に中身がスッカラカンだったみたいで、ルームランプすら付かなかったのですが、丸3日ほどかけて充電したら、バッテリーチェッカーが白からグリーンに変わりました。 そのまま3日ほど放って置いてから、今日、セルを回したら何事もないようにエンジンがかかりました。完全復活かどうかは分かりませんが、しばらくこのまま様子を見ることにします。 いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

とりあえず、ブースターケーブルを使ってエンジンをかけてみて、1時間ほど走行してみましょう。 それで一旦エンジンを止めて、再始動出来るかどうかでバッテリーに電気を蓄える能力があるかどうかである程度判断できると思います。 エンジンがかかる程度復活できれば多少の性能低下はあると思いますが、使えない程ではないでしょう。 後は一度完全充電して下さい。

itete
質問者

お礼

なるほど! そういった判断方法も確かにありますね。 でもバッテリーって、いざ!というときにあがってしまうものなんですよね・・・ そのときはOKでも、2,3日後は全くかからない、みたいなことがあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

私は3年間使用したバッテリ(ほぼ毎日乗っていました)が、海外出張で1ヶ月ほど使用しなかったときに上がってしまいました。 セキュリティをONにしていましたが、それが解除できないほどバッテリが弱っていて、かろうじて弱弱しく室内灯が点等する程度でし。た このときは救援車のブースターケーブルで始動し、あとは自走しながら充電でしたが、その後は問題なく使用できました。 ただやはり1度上がっているため、半年後には交換しました。 私はほぼ毎日走っているので大丈夫だったのかもしれませんが、質問者様の使い方ですとまた上がってしまう確立は高いでしょうね。 使えるか使えないかというと、まだ買って1年程度なら復活の可能性はあるかもしれません。 車のバッテリは過放電状態が長く続くと劣化がどんどん進行するので、どの時点でバッテリが空になったかでしょう。空になって2ヶ月でしたら危ないかも。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、同じような使い方ですとまたすぐにあげてしまう可能性が高いですね。 こまめに充電するなどの対策を考えた方がいいようですね。 ありがとうございました。

itete
質問者

補足

あれから、アキュメートというバッテリーを常時監視しつつ、1.2Aの低電流で充電する充電器を買って充電しました。本当に中身がスッカラカンだったみたいで、ルームランプすら付かなかったのですが、丸3日ほどかけて充電したら、バッテリーチェッカーが白からグリーンに変わりました。 そのまま3日ほど放って置いてから、今日、セルを回したら何事もないようにエンジンがかかりました。完全復活かどうかは分かりませんが、しばらくこのまま様子を見ることにします。 いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • バッテリーの充電について教えて下さい

    こちらのカテで良いのかわかりませんが詳しい方よろしくお願い致します。 現在所有のディープサイクルバッテリー12ボルト105アンペアを12ボルトディープサイクル対応の充電器(6アンペア)で充電しています。 ですがこの充電器の対応アンペアが60アンペア(5時間率)までとなっています。 この充電器で105アンペアのバッテリーを充電しても100パーセント充電はできないのでしょうか? それとも時間をかければ十分に充電ができるのでしょうか?

  • 自動車のバッテリー充電器

    はじめまして! 12ボルトの普通の車のバッテリーを充電するのに、ディープサイクルバッテリー(ボートなどに使うもの)の充電器は使えますか? バッテリーはACデルコのものです。 先日、ライトを点けっぱなしにしてしまい、始動しなくなってしまいました。夜だったためにライトを点けて走ったため、充電しないのではないかと思っております。 よろしくお願い致します。

  • バッテリー充電器について

    あまり車に乗る機会がなく、最近おきっぱなし状態なので、バッテリーコードを外していました。 今日EGをかけたところ 多少弱っているので、充電器を購入しようと考えています。 バッテリーは100ahなのですが、近所のホームセンターに35ahまでの物が安く売っていました。 完全充電までしなくても良いのですが、この35ahまでの物で充電できるのでしょうか?

  • バッテリー充電器は何がよいのか

    ここでの相談結果から自作キャンピングカー用のサブバッテリー用充電器を買うことにしましたが3千円から4万円程度まで色々あり何を買ったらよいのかわからなくなりました。 バッテリーは現在はG&Yuのディープサイクル型105Ah1台ですが近々105または115Ah2台にする事も考えています。 エンジンからの充電はニューエラー社のSBC001Aを使ってます。 充電時間はこだわりませんがコストパフォーマンス、バッテリーの長寿命化は考えたいです。 大橋産業の http://www.monotaro.com/g/00272726/  6500円 は如何でしょうか。 http://www.monotaro.com/g/00262537/  14200円 は15Aなのとバッテリー活性化機能付きですがちょっと高いなと思っています。 大自工業やCOTEK製品もありますがメーカーやモデル選定ではどんな点に注意したらよいのでしょうか。 オートバックスなどで売っている3-5千円程度でも問題ないのでしょうか。 安心するには15000円程度の覚悟が必要ですか。 電流値は充電時間に関係すると考えればよいのですか。 あまり大き過ぎるとバッテリー寿命を下げるらしいです。最適電流値がありますか。 自動停止機能付き、バッテリー活性化機能付き、は必要ですか。 お薦めモデルがありますか。 色々質問ですみません。

  • ディープサイクルバッテリーの充電時間について

    ディープサイクルバッテリーボイジャーを使用しています。 充電時間はどれくらいかかるのでしょう?

  • 車のバッテリー 追い充電の時

    最近の車は電装部品によるバッテリーの負担が多く、夏冬のエアコン使用時には走行中でも充電が追いつかない車が多く、ドアの引き込み、HI-CASなどまで電動。そこで車庫での追い充電をしています。充電器は CELSTERのフルオート、8A(急速充電器に近いもの)で、いざバッテリーが上がり切ったら、コンセントからセルモーターを回して、とりあえずカー用品店までたどり着けるものですが、キーを抜いてあれば、カーナビ等、車載部品への影響はないものかと心配します。今のところ2年間ノートラブルですが、ターミナルを外せばメモリーがリセットされる心配があるので、バッテリー交換の時には、電気を流しながら交換するそうです。ターミナルを繋いだまま充電して大丈夫でしょうか?

  • ディープサイクルバッテリの充電

    いつもお世話になっています。 このたびバッテリーを使った搬送機を設計しており 秋月さんで 充電キット1000円と12V5AHの鉛バッテリを買いました。 ターゲット電圧13.68Vで5Aの1/10の0.5Aが定電流値とありました。(10-12時間) その後で何気なくネットを見ていたら 深い充放電では普通の鉛バッテリでは すぐにヘたるのでディープサイクルバッテリが良いと書かれていました。 ネットで色々売っているようですが、充電の仕様がよくわかりません ?普通の鉛バッテリと同じくターゲット13.68V、定電流0.5-1Aでよいのか?よくわかりません。 どなたかご存知の方 ご教えいたたけないでしょうか?

  • 自動車用バッテリーの充電について

    自動車用バッテリーがあがってしまい、自分で充電しています。 バッテリーは、55B24Lです。 36Ahだと思いますので、4A以下で定電流充電をしています。 ところが、6時間位経った時から、今まで出ていなかったのに 電解液の中の電極の板から、泡が「ジュー」っ感じで 出てきています。 このまま充電を続けて良いのかがわかりません。 バッテリーのインジケーター(充電不足だと白、良好だと青になる)は 白のままなんですが、満充電と考えて良いのでしょうか。 満充電だとしたら、寿命なんでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • 車用充電器のバッテリー容量について

     車のバッテリーを充電しようと、車用充電器を購入しました。12Vバッテリー専用充電器と書いてあったので、箱外面の説明を読まずに購入しました。購入後、使用しようと説明書を読んでみると、適合バッテリー容量26~65Ahと書いてありました。そこで、自分のバッテリー容量を調べたところ90Ahでした。  そこで質問ですが、今回購入した充電器で90Ahのバッテリーを、ある程度(50%)は充電できるのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリーの寿命

    使う予定が無くなってしまった新品の自動車用バッテリーを、停電や災害時の非常用にしようと思っています ディープサイクルではないので、深放電させたら終了は承知の上です トリクル充電器は持っていないので、定期的に補充電しようと思っています 充電器は、自動車バッテリー用で、フル充電で自動的に充電が切れるタイプです ・1ヶ月毎の補充電で十分でしょうか? ・適切な補充電を行い冷暗所に保管した場合、どのくらいの寿命が期待できるでしょうか? 12v72Ah MFタイプです よろしくお願いします