• ベストアンサー

ウィルスのファイルが見つかりません

家のPCにウィルス、スパイウェアが見つかり以下のような結果でした。 処理結果:ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。      このウイルスは、手動で処理する必要があります。 ファイル名 C:\WINDOWS\system32\KarnaeghDrv.dll ウィルス/スパイウェア名 TSPY LINEAGE.BFQ 駆除方法を調べてやってみましたが、まずファイルを検索しても見つかりません。ファイル表示をすべてにしても検索できません。 何か方法があるのでしょうか?ファイルの検索、削除方法を教えてください。 PCはあまり詳しくないので、なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

• muji7
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

以前同様な質問があったと記憶しています。 >ファイル表示をすべてにしても検索できません。 どういう訳か、システムファイルを表示させるなど、WindowsのGUIから可能な設定全てを行ってもこのファイルが表示出来ないという報告でした。 対処法としてはコマンドプロンプトから該当ファイルを直接指定して属性解除を行う、というのが紹介されていたと記憶しています。 今回の回答に当たり、改めてウェブ検索して次のURLを見つけました。 http://sumineko.seesaa.net/article/104471541.html かなり詳細に書かれているので、この通りにやればOKでしょう。あちらで紹介されている『フリーソフトのGrapeFSという検索ソフト』は次のものだと思います。 窓の杜 - 【NEWS】シンプルで軽快なファイル検索ソフト「Grape File Search」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/17/grapefs.html 初心者さんの場合、Grape File Searchを使うほうがやりやすいと思います。lzh形式のファイルの解凍が出来ない場合は、次のいずれかを参考にしてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/28/winlzhstart.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html

その他の回答 (3)

• KengaKS
回答No.4

こんにちは。 バスターのページを見たところ、このウイルスは他の不正プログラムを介してシステムに侵入するそうです…。 もはやリカバリするしかないと思いますが…。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY_LINEAGE.BFQ&VSect=Sn あとこんなページ見つけましたが…参考になりますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318567513

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 このMalwareはいわゆるTrojan-PSW系のやつですが、COMとしてセットされちゃうのでリカバリしたほうが得策です。

noname#79459
noname#79459
回答No.1