• ベストアンサー

ImageMixerを起動するとエラーメッセージが出る

ド素人なので,易しく教えてください.最近Valuestar(Xp)からLavie(Vista)へ乗り換えたんですが,5年以上前から使っているビデオカメラ(Victor GR-D230)に付属のImageMixer ver1.7をインストールして使おうとすると,時々起動できたり,途中で急に終了してしまったり(エラー番号00089と出ます)と,せっかく撮影した動画がパソコンに取り込めません.何か他のアプリケーションとの競合でこんなことになってしまうのでしょうか.対処法を教えてください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.2

(1)互換モードで動かす。 Vistaには以前のWindows対応のアプリケーションを動かす互換モードがありますから、これで動くかもしれません。 ImageMixerのインストールフォルダの中にあるImageMixerの実行ファイル(~.exe)のプロパティを表示すると「互換性」というタブがありますから、この中で設定をすることができます。 (2)USBビデオストリーミングドライバを入れてみる。 USBで接続している場合はUSBビデオストリーミングドライバが必要かもしれません。もしインストールしていないなら付属CDからインストールしてみてはどうでしょう。 (3)S端子経由でHDDレコーダーに取り込む。 直接PCに取り込むのはあきらめて、HDDレコーダーにアナログで取り込むという方法もあります。結構きれいに取り込めますし、ファイル形式がMPEG2なので、編集やDVD-VIDEO形式への書き出しも簡単です。

tentekko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.(1)(2)を色々と試してみましたが,残念ながら,動画を取り込もうとすると,そこでソフトが終了してしまいます.あとは(3)を試してみたいなと思いますが,今のところHDDレコーダーを持ってないんで・・・ とりあえずは,MicroMVテープのまま保存しておきます.また,何かいい方法あったら教えてください.ほんとうにありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.1

WindowsVistaに対応しているソフトですか? (Windows98まで対応しているようなので、Vistaは対応していないのでは…。)

tentekko
質問者

補足

レスありがとうございます.対応はXPまでのようです.やっぱりダメですか.Vistaに対応したものにグレードアップでもしないとできないのでしょうか.何かいい方法はないものですか? ちなみに,PC付属のuleadDVDwriterでの取り込みも試してみたんですが,映像がカクカクになっちゃって,これもすぐにストップしてしまいます.

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 ミニDVテープ式ビデオカメラ(Victor GR-D230)で撮影した映像をパソコン(NEC Lavie LL750/FD? OSはVista)に取り込んで編集したいのですが、方法を教えて下さい。ビデオカメラの付属ソフトImageMixerは使えず、PCはExpressCardのスロットしかなく、IEEE1394で接続ができません。接続の方法や映像編集のソフトでいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ImageMixer AVCHD規格でのディスク保存エラー

    お世話になります。 iVIS HF11で撮ったMXPモードのビデオをディスクに取り込みたいので付属のImageMixer 3SE ver.3をインストールしました。AVCHDをチェックしてビデオカメラからディスクへの書き込みを開始すると、1時間ほど処理を行った時点で「失敗しました」とエラーメッセージが出ます。選択したビデオの総容量は4GBくらいです。DVDの容量が4.7GBくらいだと聞いているのですが、AVCHDを取り込み可能容量というのがあるのでしょうか。処理の途中でエラーになる理由もわかりません。1時間も処理して途中でエラーになるなんて(涙)。はじめからダメならダメと教えてくれたらいいのに・・・。どなたか何が悪いのか教えてください。

  • 動画編集ソフトで回転

    撮影したビデオを90度回転させて保存したいのですが、どんなソフトを使えばできますか? 使用したビデオカメラはビクターのGR-D72で、付属ソフトのImageMixerというやつでは、キャプチャーしてMPEG保存できるだけみたいです。 Ulead VideoStudioも持っているのですが、回転はできない(やり方を知らない?)みたいです。

  • ビデオカメラ撮影動画のPC取り込みについて

    教えて下さい。 先日、中古でVictor GR-D290というMiniDVのビデオカメラを購入 したのですが、付属品のCDが欠けております。 そこでビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込むためには 付属のCD以外で汎用的なソフトがあると思うのですが、 ソフト名とおおよその価格を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した動画(ファイル形式m2ts)とデジカメで撮影した

    ビデオカメラで撮影した動画(ファイル形式m2ts)とデジカメで撮影した動画(ファイル形式avi)を一枚のDVDに焼きたいと思います。 どのような方法があるのでしょうか。 使用しているソフトはビデオカメラに付属のImageMixer 3 SE Ver.5です。 また、aviをm2tsに変換する方法があるなら併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 撮影した動画と動画をくっつけたいです。ImageMixer for HDD Camcorder

    こんにちは。ビデオカメラはSONYのDCR-SR100を使っています。 長めの動画(30分以上)を録画すると1.99Gバイトで2つの動画に分割されます。←(これはうちのビデオカメラだけの症状なのでしょうか?) この二つに分割された動画を1つにまとめたいのですが、 ビデオカメラ付属のソフトImageMixer for HDD Camcorderにはカット機能はあっても前後の動画をくっつける機能は無いようです。 みなさんはどうしたら良いと思いますか?

  • Vistaで、USBから動画を取り込む方法

    今まで(WinXP SP2)、DVカメラをUSBで繋いで、動画取り込みソフトで mixiDVで撮った動画を取り込んでいました。 新しいパソコンを買い、OSがVistaになったのですが、 その動画取り込みソフトがインストールできなくなってしまいました。 Setup.exeをWinXP互換モードで動かすという方法で、無理やり 取り込みソフトのインストールはできたのですが、 WinXP互換モードで動かしても、取り込む画面に進めません。 IEEE1394端子はパソコンについていないので、 USBでビデオを接続して、動画をパソコンに取り込む方法を教えてください。 よろしくおねがいします。 パソコン:Dell Insipiron 530s OS:Windows Vista Home Premium ビデオカメラ:Victor GR-DZ7 取り込みソフト:ImageMixer 2.0 (ビデオ付属のCDに入っていました)

  • ImageMixer3SEでの結合保存方法は?

    ImageMixer3SE Ver6にて、DVD-Rへの保存について教えて下さい。 例えば、ビデオカメラで撮影した映像ファイルが「a」「b」「c」「d」とあるとします。 これらの映像ファイルをビデオカメラからImageMixer3SE Ver6にてパソコンに 取り込みました。 「a」「b」を結合して、「c」「d」を結合して新品のDVD-Rに書き込みたい場合、 どのようにすればよろしいでしょうか? DVD-Rには、「ab」と「cd」の2映像が保存された状態にしたいのです。 ImageMixer3SE Ver6にて可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Canon iVIS HF S10→PCへ保存不可

    付属のCDから、ImageMixer 3 SE Ver.5、Music Transfer Utility Ver.2をインストール済みです。 OSはWindows7です。 S10で動画を撮影し、S10とPCを付属のUSBケーブルを利用し接続し、 ImageMixer 3 SE Ver.5でDVD作成をしようとしています。 が、PCへ接続しImageMixer 3 SE Ver.5を起動しようとしても、 かなり時間が掛かりますし、メニュー表示されても「パソコンに保存」が非活性な状態です。 過去に1回だけ動画をImageMixerでDVDに焼けたのですが、 ImageMixerが正常に立ち上がってくれないので、それ以降焼く事ができません…。 どなたか解決方法を教えて下さい。 因みに、 ImageMixer SE Camera Monitor はタスクに居るようなのですが、 これは何をしてくれるのでしょうか…。

  • ImageMixer3とSONIC DLAの競合について

    いつもお世話になっております。 子どもの成長をビデオカメラで撮影し、DVDで編集して実家に送ろうとしたのですが、DVD-Rにうまく焼けません。 私のパソコンはdellのInspiron6000でもともとSONIC DLAが入っていました。しかし、ビデオカメラを購入したとき(HITACHI DZ-GX-3300)に同梱されていたImageMixer3もインストールしています。 今回はImageMixer3で編集してDVD-Rに焼いてみましたが、うまくできませんでした。 DVDドライブがSONY製(Sony DVD+-RW DW-Q58A)だったのでメディアもSONY premium Gradeというメディアを購入しました。 症状としては、 1)ImageMixer3の指示で「空のブランクディスクをセットしてください」と言われたので未フォーマットのDVD-Rをセットして作成したが、作成後に確認しようとDVDドライブのプロパティを開くと「使用領域0バイト、空き領域0バイト、未フォーマット」となっていた。 2)未フォーマットだからちゃんと焼けないと思い、フォーマット済みのメディアで作成しようとしたところ、ImageMixer3で「空のブランクディスクをセットしてください」とはじかれた。 3)DVD作成時にDVDドライブのプロパティで「ドライブのDLAを有効にする」にチェックが入っていた。 書き込みソフトが2つあるのでなにか不都合なことが起きているのでしょうか?初心者なものでよく分かりませんので教えていただければ幸いです。また、情報が不足していればご指摘ください、よろしくお願いします。