ImageMixer3とSONIC DLAの競合について

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮影した成長の記録をDVDに編集して送ろうとしたが、うまく焼けない
  • パソコンにはSONIC DLAとImageMixer3がインストールされている
  • DVD作成時にDLAを有効にする設定になっているが、競合が起きている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ImageMixer3とSONIC DLAの競合について

いつもお世話になっております。 子どもの成長をビデオカメラで撮影し、DVDで編集して実家に送ろうとしたのですが、DVD-Rにうまく焼けません。 私のパソコンはdellのInspiron6000でもともとSONIC DLAが入っていました。しかし、ビデオカメラを購入したとき(HITACHI DZ-GX-3300)に同梱されていたImageMixer3もインストールしています。 今回はImageMixer3で編集してDVD-Rに焼いてみましたが、うまくできませんでした。 DVDドライブがSONY製(Sony DVD+-RW DW-Q58A)だったのでメディアもSONY premium Gradeというメディアを購入しました。 症状としては、 1)ImageMixer3の指示で「空のブランクディスクをセットしてください」と言われたので未フォーマットのDVD-Rをセットして作成したが、作成後に確認しようとDVDドライブのプロパティを開くと「使用領域0バイト、空き領域0バイト、未フォーマット」となっていた。 2)未フォーマットだからちゃんと焼けないと思い、フォーマット済みのメディアで作成しようとしたところ、ImageMixer3で「空のブランクディスクをセットしてください」とはじかれた。 3)DVD作成時にDVDドライブのプロパティで「ドライブのDLAを有効にする」にチェックが入っていた。 書き込みソフトが2つあるのでなにか不都合なことが起きているのでしょうか?初心者なものでよく分かりませんので教えていただければ幸いです。また、情報が不足していればご指摘ください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>3)DVD作成時にDVDドライブのプロパティで「ドライブのDLAを有効にする」にチェックが入っていた。 チェックを外してみて下さい。 DLAはパケットライトソフトです。mageMixerの様なプリマスタリングソフトとの競合は大いに考えられます。 SONIC社製のプリマスタリングソフトであればまず競合はしないですけどね。 これは、B's ClipやPacketManなど、他社のパケットライトソフトでも同様の現象です。ソフトのヘルプなどに注意書きがあるかと思います。

ksdfjhriu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェックを外してDVDを作成したところ、無事作成できました。これで実家にDVDを送ることができます(^^)ありがとうございました。また何かありましたらご教授願います。