• ベストアンサー

別の診療所で同じ薬をお願いするのって

診療所でもらった薬(症状は風邪、薬5週類)がなくなりました。 診療所が遠いため(会社には近い)家の近くの診療所で同じ薬をもらうことって出来るのでしょうか。 それって医者は嫌がるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

薬剤師です。 ほかの方がおっしゃってる通り、処方箋発行する形式なら、うまく持って行けば同じ薬をだしてくれると思います。 同成分の薬でも、数社~数十社が作っていることはよくあるので、成分は同じだけど、メーカーが違う、ということになるかもしれませんが。 ただ、症状がある程度おさまっていた場合は、薬の種類は減ると思います。たとえば、5種類の中に咳止めも出ていたけれど、今はおさまっている場合、咳止めはカット、など。 院内で薬をだす形式の診療所の場合、まったく同じ薬は持ってないかもしれません。結構医師によって同じ症状でも使う薬って違うので。 その場合は似た薬になることはあります。あと、処方箋発行の場合も、家の近所の薬局だと在庫がないかもしれないので、入荷するまでに半日~一日待つこともありえます。

genyaan
質問者

お礼

有名な薬ばっかりだったので院外に出せば問題なくありました。 薬メーカーや卸メーカーの付き合いで薬の変更や似たような成分への変更があるのはわかっていますが結局変わりました。 来週また来てくれっと言われましたが日頃通っている診療所に行くから同じ薬と行ったのに。このまま良くなっても変わらなくても多分そこには行かないかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kakihaha
回答No.2

genyaan様 こんにちは 病院外来勤務の看護師です。 「薬だけ、他院で出た同じものを出してください」などと言うと、 たぶん、嫌な顔をされます。 なぜなら、初めて来院して、診察なしで、この薬が欲しいと希望しても、病院としては診察なしでは処方できません、医療法で決まっています。また、全く同名前の薬がその医院にあるとは限りません。 診察してもらって、その時に今までの経過を説明しながら、他院でこんな薬をもらっていますといって、お薬手帳や薬の説明書きを見せて、できれば同じような薬が欲しいといえば出してくれる確率は高いと思いますし、これならそんなに嫌な顔はしないと思いますヨ 症状が長引いているようなら、薬の変更や、追加の検査も必要となるでしょから、受診先の病院に任せた方が無難かも知れませんが・・・・ つまり、薬だけは出せませんので、受診(診察受ける)する事を、お勧めします。 お体お大事になさってください。

genyaan
質問者

お礼

結局院外をだすところの診療所に行きました。 受付で事情を話し出してくれると言うので診察をしました。 結果 抗生物質の変更をされ1種類少なくなり漢方薬の追加をされました。 ある程度は納得したのですが結局変更されるんだなっと思いました。 ありがとうございました。

• looksno1
回答No.1

薬の院外処方は申し出ればできます。 個人病院でも、院外処方に関した文面の表示があります。 医者が嫌がるということはないと思います。

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 院外処方箋を出しているところを探しました。