• ベストアンサー

新幹線止まるか心配です。東京から大阪に行く

karashina1の回答

回答No.3

ここのページだと、各列車の遅れなんかもわかります。 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Info.do 東海道新幹線は盛り土区間が多いので、雨量規制が厳しくて、大雨だと結構な頻度で止まります。 今日30日のような不安定な天気の場合、乗るときは定刻でも途中で止まっちゃうこともあります。 私はこういうときのために、怪しいときは ・食べ物、飲み物を多めに買い込んで持ち込む。 ・暇つぶしの手段を持ち込む ということで対処しています。まあ、途中で止まったとしても線路が壊れなければ最悪、次の日には着いていますので思い切って乗るのがよいかと。