• ベストアンサー

親の離婚暦の調べ方

よく×イチとかいいますが実際履歴は残らないと聞きましたが 自分の親の離婚暦や子供がいるらしい・・・といううわさを聞いて 追求したいと思っています。役所等で確認できたりしますか?(親には内緒で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.5

他の回答者のみなさんと被ります。どうかご容赦を。。 大変な噂で、お気の毒です。不安でしょうし、打ち消したいでしょうが 仰るように、出来るところまでやって見れば良いと思いますね。 参考になればと書きますので、判らなかったら質問して下さい。 まず、本籍地がどこかわかりますか? もし判らなかったら、お父さんは免許証は持ってませんか? 持っていたら、そこに本籍地が記載されています。 持っていなければ、住民票謄本を(本籍地記載で)請求して下さい。 本籍地が現住所なら良いのですが、遠方の場合、そこまで行けますか? 行けなければ郵送でのお願いになりますが、役所からの郵便物で 家族に怪しまれませんか? なので、返信はどこか怪しまれない住所で送ってもらうしかないですね。 それがクリア出来たら、該当する役所へ電話して、送って貰う手順を 聞いて下さい。 郵便局で扱っている定額小為替も用意しなければならないと思います。 ここからは共通の手順なのですが、 「平成改製原戸籍」を請求します。 その役所がまだ電算化されていなくて、平成改製原戸籍がなければ 「戸籍謄本」を。 (身分証明書に何が必要かも前もって聞いておけば、不備は防げますね) その謄本には、転籍なら「どこから転籍して来たので」又は「結婚したので」 本戸籍を作成と、「理由」と「以前の本籍地」が載ってますので、それを見て その前の除籍謄本を請求します。 このようにして、前へ前へとさかのぼって取って行き、父親の父親(祖父)の 戸籍から「結婚したので」本戸籍を作製・・というところまで追いかけ ます。 その集まった、戸籍・除籍・改製原戸籍等を見れば、 誰と結婚し子供は誰で、認知した子は誰で、と出てきますので、 必要ならその子供のことも、今度は逆の手順で追いかけます。 (母親の離婚歴の場合でも同じやり方です。認知はないですが。) ただし、これから先は直系ではない貴方では、不可能でしょう。 父親が生きている限り、取れるのは父親だけになってしまうのでは、 と思います。あとは弁護士さんにお願いするとか。 その辺はご自分で判断して下さい。 以上ですが・・・なんとか頑張ってみて下さい。

その他の回答 (5)

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.6

No.5です。訂正です。。 電算化が最も進んだ地域にお住まいの場合(ちなみに千代田区で平成12年) 「平成改製原戸籍」が作られた後、「転籍」の可能性もあることを見逃しました。 なので、本籍地が現住所だった場合などは 住宅購入とかで、その可能性が より大きいので、やはり、一度「戸籍謄本」を取って見て下さい。 ごめんなさい!

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

本籍地を移動していると、除籍分まで、調べないとね。

  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.3

例えばある男性が子供がいないで状態で離婚し、それまで住んでいた所と違う場所(例:市→町)とかに転籍すると、前妻の記録は消えます(サラの状態になってしまいます) 子供も認知されていなければ、当然戸籍には記載されないでしょう よって、戸籍を見ただけで100%判るとは言い切れ無いと思います

noname#29549
noname#29549
回答No.2

父親の場合には本籍地が分かれば、役所で戸籍謄本を取ると分かります。 男性の場合には謄本に記載が残り、離婚した時の子供が母親親権になっても×をされているだけで文字の確認ができ、その後再婚して子供ができていても分かります。 母親の場合には離婚時時に本籍や住所を変えたりし、分かりにくくなり、再婚すると再婚相手の本籍になるので調べる事も大変です。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  家族全員が入っている住民票を請求するか、戸籍謄本を請求すれば分かります。  請求する本人証明の免許証や保険証など、身分証明書が必要な場合もあります。

関連するQ&A

  • 親の離婚

    子供がまだ小さいうちに、両親が離婚した場合、子供に少なからず何かしらの影響があるだろう、というのはなんとなくわかります。 両親が離婚したら、その子供も離婚しやすい、ということを言う人もいますし。 しかし、子供がもう立派に自立したあとの両親の離婚、つまり熟年離婚した場合にも、子供に影響ってあるんでしょうか。 そりゃ、何も感じないことはないと思いますけど、だからって、その子供も熟年離婚しよう、と思うものでしょうか。 親の熟年離婚に至った理由にもよりますが、普通に熟年になっても仲良しならば、たとえ自分の親が熟年離婚していても、自分は死ぬまでこの人と添い遂げようと思うものだと思うのですが…… 皆さんはどう思いますか?

  • 親が離婚すると、子供も?

    テレビを見ていると、親が離婚していると、その子供も離婚している確率が多い気がします。実際、親の離婚は子供の結婚感に影響しますか? 彼氏の親が、私と出会う1、2年前に離婚しています。 彼のお母さんが毎日のように泣いていて、私もその姿を目にしています。そんな状況でも、彼は私に将来は結婚したいねっと言ってきます。 私は、いつか彼が彼のお父さんのように、他に女の人を作ってしまうのでは?っと不安になります。子供は親と同じような運命を歩むものでしょうか?!

  • 親の離婚について

    親が離婚しました。母の方に居ます。 証拠はありませんが母いわく父が浮気していたそうです。 父は女の家に行ってはいたが浮気はしていないと言っていました。 なんか昼ドラみたいなことが自分の日常に起こるんですね。 正直自分がどうしたかったのかよく分かりません。 どう思ったのかも。 私は17歳にもなって離婚しないでほしいとは言っていいことなのかどうか分かりませんでした。 親には親の人生があるのだから子供が縛っていいわけないよなと…それに言ったところで親の仲が良くなることはない親が無理をして仲がいい様に振る舞うなんて私には重いと思いました。あんたのために離婚しなかったんだなんて後から言われても恩着せがましい、だったら離婚してくれぐらいに。 でもこの頃 自分の中で理由を付けて、なんの行動もせず勝手に諦めて、悲劇のヒロイン振りたかっただけなのかなとふと思ってしまいます。 父は頑固でなかなか素直に謝ったり出来ない性格です。離婚を止めて欲しそうなサインは出されてたのですが止めようとは思いませんでした。 ちょうど父親と喧嘩らしきことをしていましたし…。 実感が湧かないまま話が進んで離婚した今でも実感が湧いていません。証拠がなかったからでしょうか?? ドッキリだよって言われたらあー、やっぱり?って自分でも素直に思えてしまうぐらいです。 支離滅裂で申し訳ありません。 質問は 実感っていうのはいつ湧くのでしょうか?? 第三者の目線ではやはり私は悲劇のヒロインぶっていたのでしょうか?? これから親に対してどう接すればいいのでしょうか?? 親が離婚して約3週間経ち父に会いたいと食事に誘われています。離婚話がでてから感情の起伏が激しくて怖いと思っていました。 会いに行くべきでしょうか?? この文章を読んで思ったこと このような所で質問するべきことではないのかもしれませんがご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 離婚について

    簡単にまとめます。 家族構成は嫁と1歳の娘がいます。 数ヵ月前から嫁が離婚を迫ってきてます。 原因は自分のギャンブルにあります。借金を作ってまではやってません。 離婚をするならギャンブルはキッパリ辞めると宣言しました。 しかし嫁はもう無理。好きと言う気持ちがない。 でも自分は好きと言う気持ちがあります。 子供から離れたくないのが一番です。 昨夜嫁が離婚用紙を差し出し『一応書いておいて』って。 言われるがまま書きましたが。離婚する気はないです。 親権は嫁に。協議離婚に○がついてました。 万が一これを自分に内緒で役所に出された場合は成立しますか?

  • 親の離婚について

    私の両親は、私が5歳の頃に離婚しました。原因を作ったのは、父でした。近所の奥さんとの浮気でした。近所中から、噂がたち、母は耐え切れなくなって私と姉を連れて引越しました。 その頃、母は精神を病んでいて私たち姉妹にもきつく当たることが多く、暴力も振るわれていました。 月に何回か、お酒をのんでは、深夜に帰宅して、無抵抗な姉を壁やドアに叩きつけたり、顔をひっぱたいたり・・・私はお風呂に入っていたところ、裸で引きずりだされて、玄関に放り投げられたこともありました。 姉は赤くはれ上がった顔でも、次の日家にいるのがいやで、学校へ行っていました。でも、それが原因でいじめられたりもしていました。 こんな環境で、私たち姉妹が心身ともに健康に育つわけもなく、過呼吸症候群や自律神経失調症、摂食障害などに苦しんでいます。 母はよく仕事をこなして、経済的にはそれなりに普通に暮らしてきましたが、私は学費の問題で、希望の大学に合格しても、進学できませんでした。 仕方がないと思っても、正直、自分なりに悔しい思いは残りました。 離婚する時、家庭裁判で、父から養育費はいくらか払う、慰謝料も約束されていたようでした。 そのかわり、父がお金を払って私たちに会う約束になっていて、小学生くらいまで父と会って食事をしたり遊びにつれていってもらいました。 そのときは、離婚の事情を理解できない子供だったので、父と過ごす時間を貴重で楽しみに思っていました。月1度だけでしたが。 母は父と別れてよかった、と言っていますが、子供の私たちは親の勝手に振り回されて散々です。 母にとっては、良かったのかもしれない。 でも私たち子供は、片親で、惨めな思いもたくさんしてきて、苦労も多く、何が良かったのか全くわかりません。 親は勝手に離婚しますが、私はもっと子供のことを考えてほしかったと思っています。 みなさんは、我が家のような家庭崩壊した状況をどう思われますか。

  • 親を離婚させたいです。

    私は高校3年生で、受験生でもあって、遠方の大学に行けば親と別れられるという意見をネットでたくさんみましたが、それでも両親を離婚させたいと思っています。 半年も母親と一緒にいて耐えられる自信がないです。 もともと中学の頃から夫婦喧嘩は多くて、その度母はに子供(私と姉)に父が悪い、私(母)が可哀想だとかを延々と聞かせていました。 相槌をいちいちいれたり、真剣に話を聞いているようにしないと逆ギレされて、子供に矛先を向けて、 「高校に行かせてあげてるのに私のことはなにもしてもらえないなんてお金を盗まれたみたいだ」 なんてことを言ったりします。(怒るときは大抵言うフレーズです) 母は所謂パニック症という病気を患っていて、食べられる物も限られていますし、バス・電車に乗れないなどの弊害があります。 精神科に行ったほうがいいといっても、専門病院が近くにはなく、父の車に乗せてもらわなければならないという理由から、近くにある安定剤をもらえるだけの病院にしかいったことがありません。 母は、自分がパニック症であるということを武器にしているように見える節があり、 母に意見を言ったりすると「私はパニック症なのに私を責めないで」とか、「私をこれ以上病気にさせたいの」と言われ、「最低な子供だ」とか「生んで失敗だった」ということを言われます。 母がパニック症だということを差し引いても、子供にはどうすることもできない夫婦喧嘩について子供を巻き込むこと自体も、夫に言えば喧嘩になるからという理由で当たってくるのも、それを正当化しているのもありえない。 と、こういうのを書き続ければきりがありませんが、離婚をしてほしいとおもったのは3ヶ月ほど前の夫婦喧嘩によるものです。 父も母も両方折れることなく現在まで続いており、(といっても喧嘩自体はその日のみで、それ以降は父は知らん振り、母は子供に当たるだけですが)母は父のことを思い出すと、時間に関係なく呼び出します。 そして3日前、子供からは何も言ってないのに、当たり所がなくいらいらしたからという理由だけで、意味もなく上記に書いたような罵倒を突然浴びせてきてました。 母は言うまでもなくひどいですし、父も夫婦喧嘩が原因で子供がこういう目にあっていることは知っていて避けてますし。 正直もう解決ができない状況に陥っていて、しかも事態がひどくなるばかり。 お金を捨てたみたいだなんて言うのを子供に言うのは、私の子供じゃないと言っているようなものだと思いますし、 家に食材が無いのに(母は食べれないですし、父は出来合いを買ってくるので)お金を貰えないので、昼食も夕食も食べれてないです。 この状況がこれからも続くと考えれば、卒業まで到底耐え切れるものではありません。 母は離婚すると居場所がないからという理由で離婚したくないといっていますが、それで私の時間がとられたり、ストレスがたまり続けるのは正直迷惑です。 いままでずっと耐えていましたがもう限界だと感じました。 怒る原因の大半が夫婦喧嘩ですし、離婚して別居してもらいたいと思っています。 そこで、親が離婚に反対している場合でも、子供から離婚をさせることは可能なのでしょうか。 当事者(家族)での折り合いをつけれる状況では無くなっているので、親が強引に押し通すことができないような第三者に頼むべきだとは考えているのですが... ちなみに、父親が離婚についてどう考えているのかは、意思疎通が取れない状況なので確認はとれていません。

  • 親の離婚(長文です)

    説明が余り上手ではないのですが、相談にのってもらえたらありがたいです。宜しくお願いします。 28歳女です。両親は私が高校生の時に離婚しました。 小さい頃から喧嘩ばかりで、原因は父親の浮気です。 離婚はしたのですが、今はまた一緒に2人で暮らしています。 それ自体は良いと思っています。 しかし、私自体は結婚に対しては夢みたいなものは全くもてなくなりました。親の離婚というよりも、離婚するまでの過程が正直トラウマになっています。 もちろん、親には感謝しています。 親の仲が悪かった以外は不自由なく育ててくれました。 父親が原因なのですが、私の母親はとても弱い人でした。 喧嘩をすれば父を責め、物をなげ、離婚するといつも言っていましたが、 いざ離婚すると、毎日泣き、私にまでお父さんにやり直してって言ってと言ったりもしました。とても辛かったです。 男性に対してもみんな父親みたいな人と思っていた時期もあります。 何人か付き合った人もいます。ステキな付き合いが出来たと思っています。 結婚がすべてではないですが、いつか自分もしたいと思えるようになりたいという気持ちはあります。 年齢も年齢なので、親は会う度に結婚の話をします。 最近は頻度が増し、先日はとうとう私もキレてしまいました。 今まで、ずっと親の離婚について親と話し合った事、自分の気持ちを素直に言った事はありません。 自分達が結婚に失敗したのに、私に対して早く結婚しろと言われるのがとても頭にきます。 その事を親にも言いました。 そしたら、もう大人なのにまだそんな昔の事を言っているのか!!と言われました。逆切れされました。その言葉はとてもショックでした。 結局、自分達がした事…作った環境について特に何にも思っていないのだと、私は悲しかったです。 私が子供なのでしょうか? 親が子供なのでしょうか? 話合いたいのですが、親は結局は今さら言わないでほしいようで、 私は謝ってほしいとかではなく、私の気持ちをちゃんと最後まで聴いてしっかり受け止めてほしいです。 そうするにはどうしたら良いでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 離婚した親の子供でも、しあわせに結婚できるのでしょうか。

    離婚した親の子供でも、しあわせに結婚できるのでしょうか。 私の親は、離婚しました。金銭トラブルが原因でした。離婚しても私は親が大好きです。 けれど、方親であることの偏見を味わったりしてきました。 だから私はもし結婚するとしたら、絶対に離婚はしたくないと思っています。 生まれてくる子供に嫌な思いはさせたくないし、私自身も幸せな家庭をつくりたいのです。 しかし最近、離婚した親の子供の離婚率が高いと聞いて不安です。 たまたま、私の母に「男を見る目がない」だけだったのかもしれません。 けれど、子供の私も同じ過ちを繰り返したらどうしよう。と臆病になってしまうのです。 今は高校生ですし、まだまだ先のことです。 親は親、自分は自分。と割り切ればいい話なのですが… どうすればこの不安を取り除くことが出来るでしょうか。 また、親は、するなら「お見合い結婚」がいいよ、といいます。 この方法は、どうなのでしょうか? うまくまとめられなくてすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 親が離婚することになりました。

    私の親(母親)が、弁護士を立てて父親と離婚することになりました。弁護士は知人が離婚に強い弁護士を紹介してくれ、来週月曜日の朝一に、その弁護士と面会することになりました。 そこで弁護士を通じて離婚する際に、何をどのようにすればいいでしょうか?また、期間や費用はどれぐらいかかるのでしょうか?ご教授願います。 現状は以下の通りです。 2009年2月:某宝石会社をリストラ 2009年3月:現会社を三顧の礼で迎え入れられ、わが世の春を本人は満喫していたようである。  以前よりカードローン、サラ金などの浪費癖はあったが、2009年9月に退職金をごまかしていて自分で200万円使っていた事が発覚し、それ以来夫婦仲嫌悪になる。それまでにも煙草をやめられず、そのようなお金があるなら家に入れて欲しいと訴える。その後も自分がやっている商売に穴が開き、「100万円出せ!200万円出せ!」と言われる。クレジットカードの使途不明金の事を追求するとごまかし、喧嘩が絶えない。 2010年10月26日:「出て行け」と言われる。結婚した当時より浪費が激しかったため、「生活費は実家に頼っていた」等のことを言ったつもりであるが、「俺は今まで養ってなかったんか!」とキレられる。実家の兄、母来る。 2010年10月27日:離婚届を用意し、「実印出せ!」と言われ、目の前で本人が押す。保管。生命保険の受取人も子供に変更。以降、子供がいない時に「あれはどうなった。」、「おい、そこのパラサイト」、「夜の商売でもしてローンを払え!」、「安月給とバカにした!」、「親戚中の恥さらしと言った。」「おじいちゃん(亡き実家の父)に養ってもらえ!今まで食わしてもらったのだろう」、「結婚してくれと迫ったので、離婚してあげます」などの愚痴をお酒を飲みながら、子供のいない時に前に座らされて、言われ続ける。 2010年12月5日:荷物をまとめて、2ヶ月ぐらい別居するといって出ていく。以前から「妻子を養うつもりはない、もう自分の生活があるので生活費を入れない、子供は自立させろ、子供らは知らん、お前の教育が悪い」と言われ続ける。 「通帳を出せ、家の権利書、実印、自分名義のものは全て出せ。」と言われる。 通帳1冊見つけ取り返そうとすると、グーで暴行を受ける。生活費が滞ると困るので拒否すると、家の中を荒らしまわり探す。あまりの恐怖に叫び声を上げ、手を押さえると「セーターが伸びた」と言われる。警察に電話しようとすると電話線を抜かれ、電話機が宙吊りになる。携帯で連絡を取ろうとすると、「誰と電話するんじゃ!おっちゃん(実家の兄)か!」と言われ、携帯も取り上げられる。ベランダを開けて「助けて」と叫ぶ。 あまりの恐怖に「もう離婚しますので、携帯返してください」と言い、用意された離婚届に署名、捺印。「これは一切脅迫ちゃうからな!」と言い捨てられる。離婚届を持って出ていく。(この離婚届は役所に不受理届提出済み) この件のことで県警に相談。 12月9日:12月5日のことを県警にDVで相談したと言ったら、「自分の旦那を犯罪人にするんですか。あれは一切、DVでも脅迫でもない。そっちが自分から書きますと言って書いた。」と言われる。また、区役所に離婚届を出しに行ったところ、不受理届が提出されていたと激怒。 「勝手に何しとんねん!印鑑登録証、通帳など自分名義のものは全てよこせ!ローンの支払いを止めて、一切生活出来ないようにしてやる!」と脅迫される。 12月10日、母親の生命保険受取人を夫から子に変更しようとしたところ、勝手に住所が変えられできなくなっている。契約者(父親)からの申し出がない限り不可能。 またローンを払っている口座を凍結されており、通帳の取り扱いが不可能になっている。 他の父親名義の通帳(光熱費などの支払い)などの通帳も凍結されているか不明。 こちらの要求としては、慰謝料の代わりにローンが完済された状態で、名義変更もされた状態で今のマンションの引き渡しを要求する予定です。 本日、弁護士に電話で相談したところ、弁護士の人も驚いていたらしいです。 このような父親、皆さんはどう思われますか??

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう