• ベストアンサー

デジカメの性能

デジカメについて質問させて頂きます。 今度、デジカメを買おうかと思っています。 そこで安い物でもいいかなと思っているのですが31万画素の解像度?のデジカメで撮った写真を現像した時の「美しさ」みたいなものはどんなものでしょうか? 普通のカメラで撮るほうが綺麗に撮れるのでしょうか?あまりに醜い場合はもう少しいい物を買おうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

まず最初に分かりやすい点から、 Q/普通のカメラで撮るほうが綺麗に撮れるのでしょうか? A/普通の35mmフィルムを使った銀塩カメラをデジタルカメラの画素に換算すると、大体900万画素以上です。ちなみに、一般の使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の場合は、700万画素ぐらい行きますよ。 普通のカメラの方が画素数ではリードしているのが、現状です。さらに、画質ではもっと差が付きますけどね。 今画素数でこれらの銀塩カメラを上回るか相当する製品があるとすれば、FinePixS2proと、EOS-1Dsぐらいですね。 Q/デジカメで撮った写真を現像した時の「美しさ」みたいなものはどんなものでしょうか? A/まあ、撮ったという程度でしょうね。綺麗かというと・・・ちょっと厳しい画質ですかね。基本的に写真サイズであるLサイズで90万画素以上でようやく、写真に近い品質で出力できます。(これは現在販売されている市販のインクジェットプリンタの場合で、160dpiで計算した場合) 130万画素でLサイズは十分。200万画素でA6~はがきカードサイズが出力できます。 となりますね。Lサイズオンリーであれば100万画素台でも事足りると思いますよ。ただ、200万画素も100万画素も価格差があまりないですからね。200万画素を選ぶのが妥当です。 まあ、デジカメが、普通のカメラ並に良いものになるには最低でもあと1~2年は掛かりますから、様子を見ても結構ですし、安いのでとりあえず我慢するのも手かも知れません。

kintaro009
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 普通のカメラも侮れないんですね。 はがきなどに出力しようと思ってましたが31万画素では駄目ですか・・・。 先ほど電気屋さんでサンプルを見せてもらいましたが、あまり綺麗じゃないですね。もう少しお金を貯めてからいいものを買おうかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

130万画素のデジカメを使っています。個人的な感想ですが、プリントするようでしたら、普通のコンパクトカメラの方がきれいだと思います。 普段はパソコンの画面で見るだけなので、この画素数で満足していますが、カメラ屋で写真にプリントした時は、使い切りカメラ程度の画質でした。スナップとしては十分でしたが、プリントするとピントの甘さが目立ちます。画素数の比較表がありましたので、考になれば幸いです。

参考URL:
http://print.imj.co.jp/point.html
kintaro009
質問者

お礼

画素数が大きいほど使い道も多いんですね。 31万画素ならプリクラ程度ですか。これでは物足りないですね。 できればはがきに出力させるくらいは欲しいので。 電気屋さんにももう少しお金を貯めていいものを買ったほうが・・・と言われました。もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

noname#2740
noname#2740
回答No.3

はじめましてru-と申します デジカメですが、PCだけで保存&HP用として撮影してというのなら31万画素でも いいと思いますが、NO.1でお答えされている方と同じで プリントアウトするのなら、やはり200万画素は欲しいですね。 ちなみに31万画素というと今携帯のカメラ機能はそれぐらいの画素数ではないでしょうか? 私の一番最初のデジカメは100万画素以下のやつで2台目は210万画素、 そしてつい最近購入した3台目は400万画素のものを購入しました。 私の場合最初はデジカメに慣れるために安いやつを購入し、 プリントアウトは一回もしたことが有りませんでした。 2台目の210万画素のやつの時は望遠機能が良くてよく撮影に使い、 プリントアウトもしましたが、普通のコンパクトカメラで写したのとそう違いはないと思います。 ちなみに自宅のコピー機を使って印刷するのと、カメラ専門店に頼んで印刷してもらうのでは 少し仕上がりも違うと聞いた事があります。 画素数は普通にファイン&スーパーファイン&メール用とあるみたいなので(機種により違いますが) 一概に31万画素でどうというのは決めれませんが・・・プリントアウトするなら やはり私も200万画素以上のものをお勧めします。

kintaro009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達が31万画素のカメラ付の携帯を持っていたので見せてもらいました。 結構綺麗だなとか思ってましたがはがきくらいの大きさにプリントアウトしたサンプルを見てやはりいいものを買おうと思いました。HPも持ってないしあまり使い道がないように思えました。

• blue_leo
回答No.2

31万画素ではプリントするレベルの画像は取れません。 プリントするサイズにもよりますが耐えられるのはプリクラ程度の面積のものでしょう。 最低で200万画素、銀塩と同程度のクオリティをLサイズ程度でも出すのであれば500万画素は必要とも言われています。 A4出力とかを考えているなら300万画素程度は必要でしょうね。 値段的には31万画素クラスの10倍くらいにはなるでしょうけど・・・

kintaro009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電気屋さんでサンプルを見せてもらいましたが、期待外れでした。 やはり安いものはそれ相応だとわかりました。 プリクラの大きさだとあまり使い道はないですね。 もう少しお金を貯めてからいいものを買おうと思います。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

私の個人的な意見ですが、31万画素では話になりません。もちろん普通のカメラには遠く及びません。 普通のカメラと張り合うには、L版プリントに印刷するとして最低200万画素は必要です。

kintaro009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんでもかんでもデジタルの方がいいと思ってたのですが違うんですね。 200万画素ですか。財布と相談しながら検討してみます。