• ベストアンサー

デジカメの性能

デジカメについて質問させて頂きます。 今度、デジカメを買おうかと思っています。 そこで安い物でもいいかなと思っているのですが31万画素の解像度?のデジカメで撮った写真を現像した時の「美しさ」みたいなものはどんなものでしょうか? 普通のカメラで撮るほうが綺麗に撮れるのでしょうか?あまりに醜い場合はもう少しいい物を買おうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

まず最初に分かりやすい点から、 Q/普通のカメラで撮るほうが綺麗に撮れるのでしょうか? A/普通の35mmフィルムを使った銀塩カメラをデジタルカメラの画素に換算すると、大体900万画素以上です。ちなみに、一般の使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の場合は、700万画素ぐらい行きますよ。 普通のカメラの方が画素数ではリードしているのが、現状です。さらに、画質ではもっと差が付きますけどね。 今画素数でこれらの銀塩カメラを上回るか相当する製品があるとすれば、FinePixS2proと、EOS-1Dsぐらいですね。 Q/デジカメで撮った写真を現像した時の「美しさ」みたいなものはどんなものでしょうか? A/まあ、撮ったという程度でしょうね。綺麗かというと・・・ちょっと厳しい画質ですかね。基本的に写真サイズであるLサイズで90万画素以上でようやく、写真に近い品質で出力できます。(これは現在販売されている市販のインクジェットプリンタの場合で、160dpiで計算した場合) 130万画素でLサイズは十分。200万画素でA6~はがきカードサイズが出力できます。 となりますね。Lサイズオンリーであれば100万画素台でも事足りると思いますよ。ただ、200万画素も100万画素も価格差があまりないですからね。200万画素を選ぶのが妥当です。 まあ、デジカメが、普通のカメラ並に良いものになるには最低でもあと1~2年は掛かりますから、様子を見ても結構ですし、安いのでとりあえず我慢するのも手かも知れません。

kintaro009
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 普通のカメラも侮れないんですね。 はがきなどに出力しようと思ってましたが31万画素では駄目ですか・・・。 先ほど電気屋さんでサンプルを見せてもらいましたが、あまり綺麗じゃないですね。もう少しお金を貯めてからいいものを買おうかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

130万画素のデジカメを使っています。個人的な感想ですが、プリントするようでしたら、普通のコンパクトカメラの方がきれいだと思います。 普段はパソコンの画面で見るだけなので、この画素数で満足していますが、カメラ屋で写真にプリントした時は、使い切りカメラ程度の画質でした。スナップとしては十分でしたが、プリントするとピントの甘さが目立ちます。画素数の比較表がありましたので、考になれば幸いです。

参考URL:
http://print.imj.co.jp/point.html
kintaro009
質問者

お礼

画素数が大きいほど使い道も多いんですね。 31万画素ならプリクラ程度ですか。これでは物足りないですね。 できればはがきに出力させるくらいは欲しいので。 電気屋さんにももう少しお金を貯めていいものを買ったほうが・・・と言われました。もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

noname#2740
noname#2740
回答No.3

はじめましてru-と申します デジカメですが、PCだけで保存&HP用として撮影してというのなら31万画素でも いいと思いますが、NO.1でお答えされている方と同じで プリントアウトするのなら、やはり200万画素は欲しいですね。 ちなみに31万画素というと今携帯のカメラ機能はそれぐらいの画素数ではないでしょうか? 私の一番最初のデジカメは100万画素以下のやつで2台目は210万画素、 そしてつい最近購入した3台目は400万画素のものを購入しました。 私の場合最初はデジカメに慣れるために安いやつを購入し、 プリントアウトは一回もしたことが有りませんでした。 2台目の210万画素のやつの時は望遠機能が良くてよく撮影に使い、 プリントアウトもしましたが、普通のコンパクトカメラで写したのとそう違いはないと思います。 ちなみに自宅のコピー機を使って印刷するのと、カメラ専門店に頼んで印刷してもらうのでは 少し仕上がりも違うと聞いた事があります。 画素数は普通にファイン&スーパーファイン&メール用とあるみたいなので(機種により違いますが) 一概に31万画素でどうというのは決めれませんが・・・プリントアウトするなら やはり私も200万画素以上のものをお勧めします。

kintaro009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達が31万画素のカメラ付の携帯を持っていたので見せてもらいました。 結構綺麗だなとか思ってましたがはがきくらいの大きさにプリントアウトしたサンプルを見てやはりいいものを買おうと思いました。HPも持ってないしあまり使い道がないように思えました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

31万画素ではプリントするレベルの画像は取れません。 プリントするサイズにもよりますが耐えられるのはプリクラ程度の面積のものでしょう。 最低で200万画素、銀塩と同程度のクオリティをLサイズ程度でも出すのであれば500万画素は必要とも言われています。 A4出力とかを考えているなら300万画素程度は必要でしょうね。 値段的には31万画素クラスの10倍くらいにはなるでしょうけど・・・

kintaro009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電気屋さんでサンプルを見せてもらいましたが、期待外れでした。 やはり安いものはそれ相応だとわかりました。 プリクラの大きさだとあまり使い道はないですね。 もう少しお金を貯めてからいいものを買おうと思います。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

私の個人的な意見ですが、31万画素では話になりません。もちろん普通のカメラには遠く及びません。 普通のカメラと張り合うには、L版プリントに印刷するとして最低200万画素は必要です。

kintaro009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんでもかんでもデジタルの方がいいと思ってたのですが違うんですね。 200万画素ですか。財布と相談しながら検討してみます。

関連するQ&A

  • デジカメ 解像度

    320万画素のデジカメを使っています。 それで、撮影する際解像度を選択しますよね? 私のは 2967×2232 2048×1536 1024×768 512×384 の四つから選択するのですが、 一般的な写真サイズに現像する場合、どのサイズで十分ですか? 写真やさんで現像していただきます。 2967×2232で撮るに越した子とはないのでしょうが。。。 アドバイスお願いします。

  • みなさんは、どのようにデジカメってますか?

    デジカメ初心者です(パソコンもそれ程詳しくないです)。 撮った写真をどのように現像、管理、保存されてますか? 私の思わくとしては、今までの普通のカメラの時の機能+アルファがあれば良いので、普通の写真のような形で現像できれば良いんです。 そうするにはSDカードをカメラ屋に持って行けばいいんですよね?これは普通のカメラのフィルム(カメラごと)をカメラ屋に持って行くのと同じですよね。で、普通のカメラの場合はネガがもらえますが、デジカメの場合はどうですか?後で焼き増ししたい時はどうするのですか? SDカードの中味は、現像したから消してしまってもいいんですか?パソコンに取り込んで残したら、もう安心ですか?それをまた現像できますか?現像に出すときに「これと、これを」と選べるものなんですか? 質問ばかりですみません。初心者なので、アドバイスお願いします。

  • デジカメの性能

    最近は400万画素、500万画素といった高画素のデジカメが出ているようですがフィルム式カメラと遜色のない写真は、どの程度の画素数があれば、いいものでしょうか。

  • デジカメとプリント

    デジカメでとった写真をプリントしました。 写真屋に現像をお願いしました。 一応、600万画素のモードと300万画素のモードで写真をとりました。 どちらも従来からある35ミリのフイルムを使ったカメラで撮るほうが、何倍もきれいな写真が出来上がってきます。 なぜ、こんなことになるのでしょう。

  • デジカメやプリンタの用語

    解像度 画素数 ピクセル ドット dpiの違いも確実に把握してないのですが 2048×1536というのは役300万画素?だとおもうのですが、もともとは違う画素数のデジカメの場合、同じ解像度で撮影すると画質的に同じものとみなしてよろしいのでしょうか 大きい解像度で撮影すれば、印刷時に荒くなりにくいただそれだけなのでしょうか HPなんかは640×480でいいといいますが、その写真を大きくした場合、写真は荒くなりますよね? 逆に、大きい写真を小さくした場合、実質画質的には同じものと仮定してよろしいのでしょうか また普通のデジカメは72dpi?なのでしょうか。それを変更することはできないのでしょうか 印刷屋は350dpi推奨と聞いたことがありますが、パソコン上、もしくは印刷後dpiを大きくしたことにより、明らかに肉眼でわかるぐらい差がでるものなのでしょうか dpiを変更しても大きさ(枠)自体はかわないものですよね?ドットがたくさん増えるというような感覚なのでしょうか dpiをあげた場合、パソコン上のサイズとしてはおおきくなるものなのでしょうか 印刷時、液晶画面上の大きさと印刷時の大きさは違うものなのでしょうか 私の液晶画面の解像度は1680×1050です。そうしますと170万画素?ぐらいという意味なのでしょうか 仮にデジカメで1680×1050の解像度があった場合その解像度で写真撮影をすればちょうど液晶画面と全く同じ大きさの写真になると仮定すればよろしいのでしょうか(壁紙利用など) でも実際印刷するとこの液晶画面よりちいさくなりますよね?デジカメで撮影した写真の大きさ(画面上)と 印刷結果はなぜ同じ大きさにならないのでしょうか 言葉が把握してないせいか少々日本語も変になっているかもしれませんが何かアドバイスいただけたらと思います

  • デジカメの画素数について

    ずっとアナログカメラを使用していましたが、 パソコン購入を機にデジカメも購入したいと考えています。 友人への焼き増しなどを考えて、写真の通常サイズで 現像してもアナログカメラに劣らない画質のものを 選びたいのですが、どれくらいの画素数があれば 同等の画質となるのでしょうか? 以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を 現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。 宜しくお願いします。

  • デジカメのJPEGファイルを四つ切ワイドに

    写真屋さんでデジカメのJPEGファイルを四つ切ワイドにプリントしてもらうことはできますか? もしできるなら解像度はどれくらいがいいですか? 200万画素のカメラなのですが1024×768か640×480で大丈夫でしょうか? おそらく凄く粗い写真になるかと思いますが・・・。

  • 気軽に持ち歩けるデジカメ

    毎日気軽に持ち歩いて撮れるようなデジカメが欲しいと思っています。 できるだけ軽いものがよくて、色々カタログを見ているうちに、 SONY Cyber-shot U10 Konica Revio C2 の2点が候補としてあがりました。 迷っているので、どちらの方がお勧めかアドバイス頂きたいです。 画素数が低いのがちょっと気になりますが、現像&プリントするにしても普通の写真サイズで十分なので、なんとかなるかな~という感じがします。 200万画素クラスのものとそんなに違うものなのですか? また「カメラはカメラメーカーの方がよい」と聞きますがその辺はどうなのでしょう? ちなみに接写機能は付いていて欲しいです。 この2つのデジカメ以外でもお勧めの軽いものがあったら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの画素数と解像度の関係

    デジカメの画素数と解像度の関係についての質問です。 1024×768は786432ですが デジカメの比較で 画素以外はすべて同等の性能として考えた場合 200万画素で1024×768で撮った場合 300万画素で1024×768で撮った場合 では画質は違うのでしょうか? A×Bがデジカメの画素に達していない場合は それだけしか画素を使ってないから 関係ないのかなと思いました。 疑問点は上の条件で (1)画質が違うのか (2)保存容量が違うのか です。 私は写真を撮るときCRTの解像度とのバランスにより 解像度を高くしたとしても1280×960です。 また、これ以上にすると容量も大きくなり 保存時間もかかるという理由もあります。 このような撮影条件なので 次に買うデジカメは自分が欲しいシリーズで 例えば300万画素と400万画素があった場合 300で十分なのかなと思いました。 同じ解像度でも400の方が綺麗ならば 400にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 700万画素のデジカメと

    700万画素のデジカメと 1200万画素のカメラ携帯では 現像したときどちらが綺麗ですか?

    • 締切済み
    • au