• ベストアンサー

頭部の暑さ防止 ヘルメット

drgreenの回答

  • ベストアンサー
  • drgreen
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

夏のピークの時の真昼間に走りましたが、上り坂ではヘルメットは無理です、不可能。 私はサイクリング帽子を被りました、そんな時期に走るのは余程の物好きしかおりませんが、ヘルメット被っていたらまともに走れないでしょうね、上り坂では速度も遅いので風も来ないし。 私の場合は後頭部から首にかけての部分が暑くなるようで汗が良く出ます。 その時はサイクリング帽子を公衆トイレや水のみ場で水びたしにして走りました、郊外では、上着も同じように水びたしにして走りましたが なかなか気持ち良かったです、持続時間は20分くらい。 タオルも同じ様にして首にかけましたが、5分くらいは涼しいですが、乾いてくると熱が溜まってイマイチでした。 時々見かける首のところの日除けがついた帽子はどうでしょうか、私も試そうかと思っていましたが まだ買っていません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/uvruncap.html サイドがメッシュで日除けつきで 考えられた作りだとは思いますが イマイチ かっこ良くないですね。

rokuroshi
質問者

お礼

夏に登り坂でヘルメットはやばいですよね。 いろいろ考えていますね  夏はとにかく体を水で濡らしたり、とにかく冷やすことだけ考えればいいのでまだ対応が効きますね。  これからは、休むと体が汗などで濡れてると冷え過ぎてしまったりするので難しいです。

関連するQ&A

  • バイクのヘルメット&ゴーグルについて

    バイクのヘルメット&ゴーグルについて 現在、YAMAHA GIBSON MOTO-X1(シールド色はクリア)を使用し、 ☆日差しが強いときにはサングラスをかけておりますが、 以下の4点を改善したいと思っております。 (1)シールドを閉めても、すきま風で目が乾く。(私はドライアイです) (2)頭部のベンチレーションがイマイチのようで頭が痒くなることがある。 (3)シールド越しだと視界が歪む。(フルフェイスで歪みを感じたことはありません) (4)シールドが曇ることがある。 ゴーグル未経験者なのですが、 ゴーグルの使用で、(1)と(2)は改善するものなのでしょうか? (3)に関連して、ゴーグルのシールドがTLT球面レンズとそうでないものでは視界の歪みは大きく異なりますか? (4)に関連して、ゴーグルのシールドも曇る場合があるようですが、目に風があたらず曇らないゴーグルはありますか? ☆に関連して、日差しが強いときも夜間も使えるゴーグルはありますか? (1)~(4)+☆をすべて改善してくれそうなのが、SMITHのI/Oのように思えるのですが、どうでしょうか? 他におすすめの商品や方法はございますか? どうぞよろしくお願いします!

  • JISやPSCを取得していないヘルメット使用の実態

    こちらでもよく話題にあがっている、JISなど日本の規格を通していない海外製のヘルメット(ロッシ愛用のAGVやSUOMYなどの欧州製、米国でおなじみのFOXやONE INDUSTRIESなどなど)の使用についてですが、「公道使用不可」、「道交法で規格は明示されていないから問題ないのでは」、「保険屋は納得しない可能性がある」など、予測レベルでの話題が交錯しています。 そこで、不謹慎ではありますが、不幸にも交通事故に遭遇された方で、日本の規格を通していないヘルメットを装着していたことにより、トラブルや問題に発展した、というような経験談があれば、ご拝聴したく思います。 余談ですが、私は日本の企画はいっさい通っていないものの、現時点で最も安全性の高いであろうSNELL M2005を通しているオフロードヘルメットを自己責任で使用しています。10,000円程度と、国産と比べて非常に安価でしたし、実際にモトクロスコースのジャンプ台でマシンから振り落とされ、固い地面に激しく頭を打ち付けましたが、軽い顎の痛みと首のむち打ちで済み、上頭部には全くダメージがありませんでした。 利権なども絡んでいるのでしょうが、JIS2000などと比べても明らかに安全性を上回るSNELL2005を通したヘルメットを公道で使用できない、または使用するのに抵抗感を持たなくてはならないのは、ライダー保護の観点からは矛盾を感じていますし、何かそれにより問題が起きているのであれば、オートバイのライダーとして何らかの運動を起こしていかなくては、と考えています。

  • うずうず・・

    新入学 新社会人  ぽかぽか陽気 暖かな日差し・・ 心がわくわく・・  何かしたい何をしよう・・・ 貴方は何かしましたか?または何かする予定ですか? 私は暖かくなったので髪を30cm切りショートにして日曜日に旦那さんのへそくりからママチャリを購入して貰って今日 片道30分かけてスーパーに買い物に行ってきました。  冬の間の運動不足・・足がくがく・・ちょっとの上り坂も自転車で乗り越えない体力に自分にがっくり・・ これを期に体力作りをしようって決心しました♪ 皆様は何かありますか?  是非是非回答お待ちしてます~♪

  • 熱がこもりやすい体質?

    肥満防止のため、運動をしています。水泳や自転車はそれなりに水や風で体温も放熱できて良いのですが、走り始めるととたんに体内に熱がこもってくるのがわかります。 もともとすごい汗かきで暑がりなので、普通の人より暑さに弱いのですが、足で走っていると本当に体内に熱がこもってくるのがよくわかるのです。 汗をかいても限度があり、あるていどまで服もビタビタするほど汗をかくと、ひどいときには寒気すらします。熱中症一歩手前ですね。 この熱のこもりやすい体質をなんとかごまかしながら走ることは出来ないでしょうか?秘訣があったら教えてください。 目標はオリンピックディスタンスのトライアスロンで3時間を切ることですが、今のところ3時間半が限界です。

  • カナブンが私の頭に激突するのは何故か

    自転車に乗っているとカナブンが体当たりをしてきます。 それもほとんど頭部です。 殆どというか、すべてが私の頭部への突進です。 バイクに乗っていてもヘルメットに当たります。 当たるのは、側頭部とかでなくて、 必ず私の体の中心、眉間の上部あたりに当たります。 それがとても不思議です。 何で頭だけにあたるんでしょうか。 ひざ、脚にあたる、腕や手にあたるという事はないような気がします。 それと、後ろから後頭部や背中に突進してきたとか お尻にあたったとかも記憶がないです。 横から肩に当たってきたこともないと思います。 なんで、おでこというか、おでこと頭の毛の生え際あたりに当たってくるのでしょうか。 それともう一つ質問なんですが、 何でよけてくれないのでしょうか。 カナブンからすると私は巨大生物です。 カナブンが相当近眼であったとしても だいたいなんとなく、大きな生き物が正面にいる 向かってくるというのはわかると思うんです。 障害物があると気づいているはずなのですが。

  • 日焼けの熱がとれません

    昨日、外に7時間程いたんですが、 日焼け止めや陽射しを遮る物の用意を全くしておらず、家に帰ってみると、顔がほんのり赤くなっていました。 自業自得だなと思って、素直に水タオルや氷で顔を冷やしていたんですが、どんどん顔が赤くなるばかりで顔の熱が取れませんでした。 夜には、扇風機の風を顔にあてて寝たんですが、今日起きてみるとやはり赤いままで熱が取れていませんでした。 私はもともと肌が白いほうで、日焼けをするとすぐに赤くなるんですが、顔の熱が取れないのが初めてで困っています。 何も日焼け防止をしなかった私が悪いんですが、 対処法を教えていただきたいです。 あと、平日にはやはり赤い顔を隠したいのですが、化粧をして隠しても、肌としては良いのでしょうか?

  • ウォーキングよりも自転車の方がカロリー消費が高いの?

    下記のサイトで消費カロリー計算すると(私の体重76キロ) サイクリング(約20km/時)60分で638.4kcal ウォーキング(平地:やや速め 94m/分)60分で303.2kcal 自転車とウォーキングとでは倍も違うのですが本当なのでしょうか? 勿論自転車は休まず漕いでが前提だと思うのですが だとしても「ダイエットにはウォーキングがいい」みたいな事を良く耳にしますが なぜダイエット(有酸素運動)に自転車を推奨しないのでしょうか? 私は毎日60分くらいウォーキング&ジョギングしていますが今の時期、暑いので 自転車の方が風に当たるし涼しくていいかな?と思うし半分の時間でウォーキングと同じなら自転車の方が・・ と思うのですがどうなんでしょう? http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html

  • 唾液と涙がでない

    10歳の男の子ですが、熱が38度ほど出て下がったったものの… その日から涙と唾液が出なくなってしまいました。病院【小児科と眼科)にかかっていますが、血液検査をしたものの、異常がなく原因が分からず、一か月になります。 今年の5月に自転車に乗ってて、車と正面衝突をしていて、ヘルメットのおかげで打撲だけで済み、頭もMR検査では異常がありませんでした。何らかの後遺症がでているのでしょうか?秋の花粉症もありますが、何が原因なのか分からず苦しんでいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • 水に濡れたゴムはなぜ減りが早いのか

    リムを両側からブレーキシューで挟み込むタイプのブレーキの話ですが、 雨天では自転車のブレーキのゴムは急に減りが早くなります。他方ブレーキは利かなくなります。 これにヒントを得てゴムを水ペーパーで削ってみるとカラ研ぎより効率良く削れました。 自転車のブレーキはエネルギーを熱に変えて捨てる原理だと思いますが、雨天では熱に変わらないで機械的に摩耗させる力に変わってしまっているという解釈で良いのでしょうか。 自転車の速度はあまり変わらない(むしろ雨天時の方が遅い)ので制動を掛ける前の運動エネルギーに違いがあるとは思えません。 これと研削作業の時に切削刃にかならず油を注すのとは関係がありますか?

  • 直射日光にあてた食べ物って何分もちますか?

    とんかつ屋さんで揚げ物を買って帰りました。透明のビニール袋にいれてもらいました 自転車のカゴに入れてたので日光に当たっていたと思います。 今日の最高気温は20度くらいだとおもいます。風は涼しい程度でした。 20分くらいは日光に当たっていたと思います。 それから気になり上着を揚げ物の上にかけて日光を防いで帰りました。 昼食として食べて全然平気だったんですけど、ふと疑問に思ったので質問しました。 運動会などで外で食べるときは平気で30分以上日光に当たってるし 感覚としては1時間くらいなら大丈夫な気がしていますが、どうなんでしょう?