• 締切済み

中古住宅の購入

資産価値の下がる評判の悪い工務店で建てた戸建等は,売る際に困ると聞きますが,逆に買い手からすれば,立地条件や間取りを含め,下見等で自分の理想に近く,ずっと住み続けるのであれば,かなりお得なのではないでしょうか? ※ 建築方法で評判が悪い店の場合は論外ですが・・・

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 不動産に「掘り出し物」はありません。 安い物件は安い理由が、高い物件は高い理由が必ずあります。 要は、その「安い理由」を買う人が許容できれば、それはその人にとってだけ「掘り出し物」となるのです。 ご質問文のようにたとえそれが「評判の悪い工務店」の建てた家でも 買う人がそれを納得できていれば、他人の評価など関係ありません。 ちなみに、私のお客様に事故物件(自殺、孤独死、他殺)ばかり狙って買っている方もいらっしゃいます。 なお、資産価値などは将来売却することがなければ、普段の生活に何の関係もありません。 むしろ、固定資産税等の負担が少なくて済みますからお得とも言えます。 ご参考まで。

• LegaC2
回答No.2

もちろんそうだと思いますよ。 家に限らず、車でも、定価に関係なく、人気車の方が値段が高いですから。 ただ、”評判が悪い”理由ははっきり把握しておいた方が良いかもしれませんね。 火のないところに煙は立たないといいますし。。。 ”評判が悪い”なりの理由があると思いますので、そこら辺をしっかり押さえておけば、良いような気がします。

• URD
回答No.1

15年で外壁がポロポロ崩れ落ちたり、 ある日階段がごっそり落ちていたり、 床下で排水管が抜けてたたみをめくったら虫がわらわらと寄って来たり、臭くて眠れなかったり、 廊下に置いたみかんがあなた目掛けて勝手に転がってきたり、 玄関のドアが全体重かけてタックルしないと開け閉めできなかったり、 リフォームを近所の工務店に相談したらどこからも断られたり 風が吹くだけでミシミシ音を立てたりするようなお家でよければどうぞお買い求めください。

dongurikut
質問者

補足

その様な家を購入されたのですか?