• ベストアンサー

これって感じ悪い客?

来週の水曜日、美容院の予約を入れてあるのですが...。 今度行く美容院は2回目で、前回は前髪カットでお願いにいったことがあります。 美容院が苦手というわけではないし美容師さんが苦手というわけでもないんです。 でも、なんだか私からは話しかけにくくて...。 別に話しに行ってるわけではないのでいいんですけど、沈黙が続くのが苦手なんです...。 男性でも女性でも良かったんですが、最初はどの美容師さんがいいかわからないので 指名をしませんでした。男性美容師さんが担当して下さいました。 前回「前髪は流すんじゃなくて下ろす感じですか?」と聞かれ「はい」、 「梳きますか?」と聞かれ「はい」。この2つの質問に対し「はい」でした。 「はい」以外は緊張のあまり、言えなかった感じです...。(初対面の方だと緊張しちゃって;) そんな感じだったのですが、その美容師さんのカットが良くて好きだと思ったので 初めて美容師さんを指名してお願いしようと思ったんです。 自意識過剰と突っ込まれそうなんですけど、男性美容師さんって指名しにくくて 予約の電話を入れるまで、すっごい時間がかかったんです。 おかげさまで、無事に(?)予約を入れることが出来ました。 問題というか、質問はこっからなんです。 美容師さんに私から話しかけることは今までしませんでした。 それは「カット中(仕事中)とかに話しかけられたらうるさいかな~」とか考えてしまって 私から話しかけずに美容師さんから話してくれたら話すって感じでした。 よく「美容師さんに話しかけられるのがイヤ」とか見ますが、私はそうじゃなくて (変な言い方なんですけど)話しかけられたら喜んで話す感じです。 それに、沈黙の時間が苦手なんです。 雑誌を読もうと思っても『話しかけないでオーラ』を作ってしまいそうで軽く雑誌に 目を通す程度です。 出してくれたお茶も施術中に飲んじゃ悪い気がして(カットしてくれてる横では) 美容師さんが席を外した時とかに飲む感じです。タイミングが掴めません。 携帯をしてるのも、なんだか感じが悪い気がします。 深く考えすぎ!!とは思うんですが、美容師さんと話したいけど話せない方って いらっしゃいますか?? また、美容師さんは話しかけられてもうるさいなぁとか思わないですか?? 美容師さんに限らずなんですが、初対面の方に対しては自分から話すことは 私は出来ないでいます...。  by:20代前半♀

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

すいません。質問者様と真逆な人間ですがお邪魔します。 私は美容師との沈黙は全然平気で気になりませんし、シャンプー中に タオルがずれたら自分で直します。お茶も平気で飲みます。ハサミや クシを持った時にタイミング悪く飲んでしまったら笑顔で『すいません』と言います。 美容師さんは仕事なんで文句言いませんが、ちゃんとすいませんと言 ってるしわがまますぎる行動でもないので向こうも笑顔で『大丈夫で すよ、ゆっくり飲んで下さい』と言ってくれます。 縮毛矯正中に舟を漕いで寝てしまう事もあります(後で謝りますが) とにかく、私は何の緊張もしません。美容師さんが喋りかけてきたら 喋るし、喋らなければ喋らない。 本は嫌い(眼鏡取るので見えへん)なので読みません。とにかく普通で いいんです。な~んにも考えんでOK♪ そして私は美容師さんと個人的な事は喋りたいとも思いません。です が結果的に結構喋ってます・・・・。 と言うのも、髪やケアについて聞きまくります。 例えばの話ですが、私が好きな芸能人の話をしても美容師さんはウザ イと思うと思います(顔や態度には出しませんが) でも専門の髪の事なら答えやすいと思います。私はカットや縮毛料金 以外にも、何かいい情報はないかな?と思って髪の悩みを聞きます。 (大阪人なんですいません) ・ドライヤーのあてかた ・シャンプー・リンスのしかた ・お勧めのトリートメント(お金に余裕がそこの美容室の物を買う) ・ヘヤカラーの痛みに対しての対処や頻度はどれ位までか聞く などいっぱいあります。沈黙が嫌なら髪に関しての疑問をどんどん聞 けばいいんですよ。私はそこから仲良くなって個人的な話までしてし まいます・・・・。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう...シャンプー中のタオルって微妙にずれたりするんですよね...。 私も、今の美容院ではなく、前お世話になってた美容院で経験があります。 自分では直せずに美容師さんが直してくれましたが(^-^;) 話に行ってるわけじゃないし話さなくても、って思うんですけど やっぱりカットやカラーで時間が長ければ長いほど 沈黙は苦手だなぁって思っちゃって...。 そうですね、髪のことはいいですね!! 特に今度初めて縮毛矯正かけるのでわからないこといっぱいだし (かけなおす周期とかその後のケアとか)それを頑張って聞いてみます^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.3

あなたは良く言えば気遣い上手かもしれませんが、悪く言えば自意識過剰ですね。 そこまで意識しなくても、美容師だって商売ですから、 話しかけてくる人がいたらきちんと対応する事くらいのサービス精神はあると思いますよ。 ただ、美容院のやり方として、必要以上の会話は慎む方針でやっている所もあるでしょうから、 それは空気を読んで判断して下さいね。  >美容師さんのカットが良くて好きだ   ?   これは、美容師の腕前が良かったという事でしょうか?   それとも、カットが良くて、しかもあなたのタイプの男性だったという事でしょうか?   あなたが指している「好き」の意味がよく分かりません。 話は変わりますが、話しかけてくる美容院が好きなら、 そういうやり方の美容院を選べばどうでしょうか? 色んなやり方の美容院がありますよ。 それとも、【この】美容院で、【この】美容師と話したいという事でしょうか?  ※もう少し言葉を足してもらえれば回答し易いです

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは、美容師の腕前が良かったという事でしょうか? >それとも、カットが良くて、しかもあなたのタイプの男性だったという事でしょうか? いやいやいや...後者ではなく前者です。 もし後者だとしたら、私が今回その方を指名したのも『好みのタイプだったから』ということに なりますよね(^-^;) そうではなく前者です。 すみません...私の言葉不足でした; なんだか美容師さんのことが好きで、美容師さんと話したいみたいになっちゃいましたね; 同じ美容院にネイルもあるのですがそこのネイリストさんとは毎回話してて(話しやすくて) 好きなネイリストさんでした(もちろん女性です)。 なので、『好き』は恋愛感情でなくてもあるんですよね...。 10年くらいお世話になってた美容師さんが前にいて、10年の月日に関わらず、 やっぱり今回同様で私から美容師さんに話しかけることは出来なかったんです。 で、その時の『沈黙』がどうしても苦手だったなぁと思ったんです。

回答No.1

質問者さんの気の持ち方にもよりますが、 客観的に見て全然問題はないかと思われます。 別に仕事中に喋りかけたっていいですし、 珈琲(おちゃ)のんでも構いません。 それでも、自分から話しかけることも大切ですよね 例えば雑誌をめくりながら、気になるページについて話してみたり、 ちょっとオバサン臭くなるかもしれませんが、 ニュースの話とかしてみたり、 内容は自由ですよ! とにかく自分から話しかける努力も必要です。 二回目のお客さんなら顔も覚えていてくれるかもしれませんし、 もっと気軽な感じでいいと思います。 いろいろとがんばってくださいね!

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても自分より人のことを(相手が誰でも)気にしちゃうほうなので いっつも「こうかな~」「あ~かな~」って考えちゃうんですよね; 悪い癖ですね...^^; 1回話し出しちゃえば話せるんですけど...それまでが無理で;; でも気になったページについて話すのはいいですね^^ 頑張って話してみます(笑)。 前回は前髪だけだったけど今回は縮毛矯正+カットで 時間が長くなるし、沈黙は辛いなぁって(^-^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容院、雑誌を読みますか?

    美容院て、雑誌が用意されますよね。 1、カットのときに読みますか?それともじっと鏡を見ていますか? 2、同じく、カラー中は?ドライヤー中は? 私は、前髪カット以外は、大抵雑誌を開いています。 でもカットのときは迷います。鏡に映る自分の顔を延々と見ていたくないし、 美容師さんとの会話も苦手です。沈黙も気まずい… 目のやり場に困るので開いている感じです。 なるべく頭を下げないようにしていますが、 美容師さんはやりにくいかな?と思ったり、いろいろ気になります。 (実際に美容師さんがいらっしゃいましたら、どう感じるか教えてください) 皆さんはどうでしょうか?

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 前髪カット

    現在、前髪のある髪型をしています。 美容院には2ヶ月に1度くらい行くのですが、髪が伸びるのが早いので 前髪だけは1ヶ月も経たないうちに目が隠れうっとおしくなります。 今までは前髪だけ自分でカットしており美容師さんも褒めてくれていましたが、 やはり自分では思い通りにはいきません。 今通っている美容室では行った回数でカードを発行してくれて、 前回ゴールドカードになったので、これからは前髪カットがいつでも無料だと言われました。 非常にありがたいのですが、前髪カットだけでお願いしてもいいものでしょうか? 500円とか少額でも必要であればお願いしようかな?と思うのですが 無料だと逆に行きづらくって…。 やはりカラーのついでにお願いするとか、シャンプー・ブローを一緒にしてもらうべきなんでしょうか? 予約制なので電話しなければいけないと思うのですが、 レセプションの方が少し苦手なので、電話で聞こうにも少しためらっています(^-^; わざわざ予約を入れて、無料の前髪カットだけしてもらうのも 美容師さんにとってはサービスと言え、手間なのでは?と躊躇しています。 色んな方からのご意見、お聞きしたいです。 美容師さんからの意見もお聞きできると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 美容院の指名について。

    今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。 その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます; その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。 来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。 そこで聞きたいのは、 (1)指名のタイミングって? (2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人? 指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。 お願いします。

  • 美容院が苦手で、ショートヘアなのですが・・・

    こんにちは、私は美容院が少し苦手で、困ってます。 苦手といいますか、緊張するんです。 髪型を指定する時も、何もかも緊張します。。 予約の電話をするのも緊張します。 美容院の雰囲気が苦手です…(^^;) 指名するのもなんだか嫌だなぁって思ってしまっていて、毎回違う美容院に行っていました(苦笑) しかし、先月初めて行った美容院のカットが、かなり気に入ったので、今回も同じとこに行ってみようかなと思うのですが、 私はショートヘアなので、続けて同じ美容院に行く時に、毎回困っています。 ショートは、1ヶ月も経つと、ロングの方に比べて、髪の伸びも量も明らかに違うというのが目立つと思うのですが、 なので私は、いつも1ヶ月半間隔で髪をきるのですが、 美容院に行っても、「どこをどう切るの?」って感じの話し方をされます。 例えば「えーと、、、どうします?すくだけで良いのかな?」と。 自分自身では「かなり伸びたし量も多くなったな」と感じるのですが、 そういう反応をされるのが嫌なので、いつも少し耐えて伸ばしてから行くんです。(本当はショートの状態を維持したいのですが) 毎回同じとこに行くにしても、普通は何ヶ月間隔で行くものなのかな?と気になってしまいます。 自分の切りたい時に行けば良いと思うのですが、美容院が苦手なのもあって、いつも悩んでしまいます。 みなさんは、何ヶ月間隔で美容院に行きますか? よろしくお願いします。 今週髪を切りたいなと思うのですが、自分的には伸びてるんですが、美容師さんから見たらそうでもなかったら、行っても困るだけかも?とか考えてしまいます。 また指名するのもなんだか気恥ずかしい感じもしてしまいます。

  • 美容院ではどうするのがベスト?

    明日の午後3時、美容院の予約を入れてあるんですけど... いつも美容院に行く時に悩むことがあるので、皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。(私は20代前半♀です) この前、予約の電話をした時に「希望の担当者はいますか?」と聞かれました。 私は「特にいないです」と言っちゃったんですけど(指名料は確かなかったと思います) こういう返事を返しちゃうのは「どうでもいい、誰でもいい」といった投げやりな言い方に 聞こえて、美容師さんに対して「誰でもいいよ」的な失礼なことで愛嬌のない 言い方ですか? 今度予約する時は名前を言ったほうがいいのかなと思ったんですけど いつも担当して下さる方の名前がわかりません...。 店長さんが担当してくれるんですけど、名前がわからないので「店長さんで」 と言えばいいんでしょうか? というよりも、指名したほうがいいのかわかりません。 あと、カット中ってどうしてますか? いつも雑誌って置いてくれてありますよね?その人の読みそうなジャンルの雑誌。 私はそれを読んでるんですけど、でもカット中(美容師さんがいる時)は いかにも「話しかけないで!」的な態度になっちゃう?と気にしちゃって あまり雑誌に読みいることもどうなのかなぁ~と思って、あまり読めないです。 鏡を見るのもカット中の自分を見るのが気恥ずかしくて出来ません。 美容師さんと話すのがいいんでしょうか?でも話しかけていいかわからないです...。 美容師さんだって(言ってみれば)仕事中なわけだし、声かけれないです。 美容師さんから話しかけてくれて、私がその話題に乗るって感じです。 最後に...素朴な疑問です。 ふと気になったので、これも教えてください。 美容院から帰る際(会計を済ませて帰る時)そのまま美容室を出ますか? ★会計を済ませて黙って、美容室を出る ★会計を済ませて一言、「ありがとうございました」と言って美容室を出る に分かれると思うんですが(もし他のケースがあれば教えてください) 皆様はどちらですか?私、いつもは普通に美容室を出てましたが...(^^;) 何か一言あったほうがいいですか?

  • 美容院での注文のしかた

    前回のカットから3か月が経過して そろそろ毛が伸びてきたので 前回と同じ美容師さんに指名予約をしたのですが どんな風に注文を伝えたらいいのか分からなくて・・・前回に切ってもらった髪型が長さデザイン共に 気に入っているので前回と同じようにカットしてもらいたいなぁ・・・と思っているのですが 注文する際に「前回と同じ感じにしてください」と注文して伝わるでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • 美容師(♀)です。お客さんに恋をしています。

    月1回のペースでカットに来てくださる、31歳の男性客(独身)に、恋をしています。 指名してくれるようになって、1年半くらいです。 あまり女性慣れしていないような感じで、指名してくれるようになってからも、 打ち解けるのに半年くらいかかりました。 彼はあまり目など合わせてくれず、少し緊張しているような感じですが カット中はずっと楽しく?おしゃべりしてくれます。 彼の口から出る言葉は、皮肉というか毒が多いのですが(苦笑) バレンタインに、「いつもお世話になってます。」という感じで チョコレートを渡したのですが、耳まで真っ赤になって固まってしまいました。 私のメアドも渡したのですが、彼からメールがくることはありません・・・。 たまの私からのメールに、ぽつぽつと返信がくるくらいで、 レスも遅いですし、ノーレスの時も・・・。 「私は、Tさんとお話してるととっても楽しいんです。 もう少しTさんのことを知りたいなって思ってます。 お店の外で、会ってみたいなって思ってます。 男性のお客様にメアドを渡したのは、Tさんが初めてなんですよ。」 と、自分の気持ちに正直に誘ってみたこともありますが、すべてかわされてしまいます。 周りのスタッフから見た印象だと、Tさんも私に好意を持ってくれているような感じだが、 女性と付き合うのに、どうしたらいいのかわからないんじゃないかと言います。 もしも本当にそうなら、嬉しいのですが、 ただの美容師としてしか思われていないのかもしれません。 私は、もうすぐ今のお店を辞める予定ですので、 それを機に諦めたほうがよいのかと悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ、ありがたいです。

  • お客様に恨まれてしまいました。

    私は美容師をしています。 最近、1人の女性のお客様に嫌われてしまったようです。 その女性は私と同年代です。 いつも指名しているスタイリスト(男性)がお休みで、代わりに私が担当しました。 カウンセリングの際、ご予約のメニューの金額の事で少しゴタゴタしてしまい、初めから少し性格が合わない気はしていました。 ですが私は私なりに、できる限りの施術はしました。 カットは整えるだけだったのでほとんど切らず、パーマはダメージを最小限に、とてもきれいにかかったと思います。トリートメントもこれでもかというくらい揉み込みました。 本音は神経がすり減った2時間でしたが、最初のゴタゴタ以外は会話もそれなりに弾み、最後も普通にお帰りになったように思います。 ですが、その一ヶ月後にまたいつもの担当美容師で予約が入っており、その日私はお休みだったので後日、前回の私の施術は問題なかったか担当者に聞いたところ、私の事をボロクソに言っていたと言われました。 カットも気に入らないし、パーマもまとまらなくてかけ直したいと言っていたそうです。 担当者の意見としては、パーマもすごくキレイにかかっているからかけ直す必要がないという事で、かけ直しても特に変わらないしダメージするだけだからと伝えて直さなかったようです。 そのまた一ヶ月後にも予約が入っていて、その日も私は休みだったのですが、来店して最初の30分、また私の事をボロクソ言っていたそうです。 全然ダメ、クビにしなよ、など。 最初聞いた時は本当にショックだったのですが、正直、そこまで言われるような事したかな?と思ってしまいます。 髪を傷ませてしまったとか、料金をぼったくったとか、切りすぎたとか、そういう事なら私が悪いと思います。 ですが、いつもの担当者曰く、未だにパーマはキレイに残っているし、髪も全く傷んでおらず、まとまるしかけ直しはまだ必要ないレベルと聞いています。 でも私の事を恨んでいる、と。。 もともとそのお客様は少し変わっている部分はあり、カルテにももともと要注意といったニュアンスの記録がありました。 歴代担当したスタイリスト達も、【変わっている人】と何度も書いてありました。 そして、現在の担当者の意見としては、おそらく女というだけで気に食わないように見えるという事でした。 役職のある男性美容師が好きなのでは?と。 女だから、同じ事をしても女というだけで拒否されている気がするとの事でした。 私が担当したのはもう半年弱前なのに、今でもボロクソ言われるのは正直辛いです。 半年も恨まれるほどの事をした覚えが本当にありません。 私を避けるように私がいない日に予約していたのかと思っていましたが(それならそのほうが良いのですが)それはたまたまだったようで、今度私も出勤している日に予約が入っています。 私が担当して以来の対面になり、今から気が重くてたまりません。 そして私自身、美容師人生12年ですが、これほどまでにお客様から嫌われるのが初めてで戸惑っています。 お客様から嫌われる事って、周りを見ても一度や二度はある事ですが、幸い私は今までお客様に恵まれており、全くの未経験でして、たった一人のお客様のことでメンタルがやられています。 私を指名してくれるお客様も毎日たくさんいます。 そのお客様の事を考えて、精一杯やっていこうと思い気持ちを持ち直そうとしていますが、なかなかうまくいかず、1人で悩んでいます。 私はそんなに恨まれる筋合いないと思いたいのですが、お客様が気に入らなければそれは私の責任ですし。。 良いか悪いかはお客様が決める事であって、私の自己満足ではないとも思います。 ですが納得できない部分もあり、、 考えなければ良いだけの話でしょうか? もう、来ないで欲しいと心から思っています。 気持ちの立て直し方のアドバイスを下さい。

  • モッズヘアの美容室☆

    似たような質問をされていた方がいるみたいですが、 新しく書き込ませて頂きました☆ モッズヘア(東京・大泉学園店)に初めて行ってみようかなと思っています。 大泉学園店、またはモッズの他店舗を利用されたことのある方にお聞きしたいのですが、 ●店内の雰囲気はどのような感じですか? ●初めての電話予約の際に、指名をしても大丈夫ですか? ●女性の美容師さんは何人いますか? ●客層が若いイメージがありますが、50代くらいの女性も来てますか? 現在行っている美容院は、カットはオーナーさん一人でやっているのですが、何となく合わないというか話しづらいもので。。 腕は良い方なんです。自信を持って仕事されてます。 でもそれゆえに、こちらが「ここはこうして欲しい」と伝えても、「いや、こうした方がいい」と断られてしまったり、 「分かりました」と言っておきながら、終わってみたら全然違くなっていたり(^-^;) もともと美容院とかすっごく苦手で、最初から最後までキンチョーしまくりなんです。 初めてのところに行くのは尚さら緊張するので、出来れば変えたくなかったのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします☆