• 締切済み

どんなフリーマーケットに魅かれますか?(大量回答募集)

生活が落ち着いたらフリーマーケットをしてみようと考えています。 初めてなのでどのような工夫をすれば良いか迷っています。 そこで、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。 どんな些細な事でも情報頂けると助かります。 因みに、売ろうとしている物は、使わなくなった日常雑貨類や、 買ったけど一度も使っていないアクセサリー等です。 まず、「売り手」としての工夫にどのようなものがありますか? ■人数は何人くらいでやれば良いか ■値段の付け方 ■客寄せ法 ■持って行くと良い物 ■商品の設置法 ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) ■その他アドバイス(経験談等) 次に、「買い手」として、どのような店だったら買いたいですか? ■売っている品物 ■値段 ■接客 ■店にいる人の人数  (売る人が何人・買っている人が何人くらいの店が良いか)  ※売る人が多過ぎたり少な過ぎたり・   逆に、買う人が多過ぎたり少な過ぎたりすると   買う気が生じたり失せたりするのかの参考にしたいので。 ■商品の設置法 ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) ■その他アドバイス ※締め切るまで大量募集しますが、途中で必ず見に来ます。  放置ではありませんのでご了承下さい。    

noname#65894

みんなの回答

回答No.3

売り手側から ■2~3人がいいと思います。  ちょっと席を外してもフリマを続ける事ができるし、  多角的方向からの意見をその場で取り入れることができるので  臨機応変な対応がしやすいです。 ■商品の状況、売れ具合でかえていけばいいと思います。  あんまり高いとお客さんは見向きもしません。  フリーマーケットって事を考えた上での設定がいいと思います。  要するに比較的安価な設定。 ■元気も必要ですが、やっぱり売る側の態度です。  ニコニコやさしいお店に人は集まってきます。 ■ひざ掛け、タオル、飲み物(現地調達もできますが)、クッションみた いな物、傘などですかね。 ■見やすく、値段がわかりやすい配置。  なるべく見た感じがキレイな方がいいです。 ■男女どちらでもいいですが、人数いるのなら男女どちらもいたほうが お客さんの目線で考える事もできるのでお勧めです。 ■結構長い時間外に居るのはきついし、客もおかしな人いたりするので  ある程度の覚悟と準備必要ですよ。 買い手側として ■なるべくキレイな物、新品などもいいと思います。  不良品やいわくつきみたいな物は一切拒否ですね。 ■商品相応で、いいものであれば4桁まで。  5桁はフリマでは手が出しにくいです。 ■売る人がゾロゾロいるとウザくて近づく気にもなりません。  さっき挙げたように少人数で、  買う人はべつに何人いてもいいんじゃないんでしょうか?  客が集まってる店にはついつい覗きたくなっちゃいますから。 ■上で挙げたように、見やすさ重視。 ■上記。 ■接客態度も考えといた方がいいです。  一応店ですので… いじょう、長くなりましたが参考ぐらいにはなるかと思います。 がんばってくださいね!

質問者

補足

>客もおかしな人いたりするので   具体的にどんな感じでおかしな人がいるのでしょうか?   未定ですが、取り敢えず売り手は20代後半と30代後半の女性2人の予定です。  

noname#65885
noname#65885
回答No.2

■人数は何人くらいでやれば良いか 2人以上→トイレに行きたい。多すぎる(5人以上位)とひく。 ■値段の付け方 最初から底値をつけるとプロが買い占めます。→リサイクルショップに売るんじゃないかな。 自分ならこの値だったら買うの5割増し。で売るとき気持ちよくスパッと値引きしてあげる。→「いい店だ」とすぐ口コミで広がる。→人だかりが出来る。→客が来る。↓の回答とかぶりました。 ■客寄せ法 あくまでも愛想良く。→売り手がおしゃれでかわいい子だと物も良く見える。(笑) ■持って行くと良い物 組み立て椅子→腰が痛くなる。 ■商品の設置法 重なる程商品を置かない→見る気が失せる。いい物に見えない。 アクセサリーはコルク板に貼りつける。 ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) 関係ないかな・・私は。 ■その他アドバイス(経験談等) ○見る気が失せる例として 箱にゴソッと入ってる。服をたたんでおいてある。蓋も開けず積み上げる。 ○じっくり見てみたいと思う例として 透明の袋に入れてあると物がきれいに見える。 種類別に配置してある。 服はハンガー掛け。 何より「ゆっくり見て行ってくださ~い」という愛想のよい可愛い人の存在。 あれあれ・・理由も書いてたら売り手と買い手が一緒の回答になってしまった。許してくれますか? フリーマーケットやるのも、見るのも大好きです。沢山回答付くと良いですね~。私も参考にさせてもらいます。

• ego1212
回答No.1

まず、「売り手」としての工夫にどのようなものがありますか? ■人数は何人くらいでやれば良いか>1~2人 ■値段の付け方>購入金額の半額程度、使用品ならその金額から 自分で引いた妥当な金額。 ■客寄せ法>マナーを守って行うのが良いと思います。 興味を示して見にきたら説明する程度 ■持って行くと良い物>筆記用具 ■商品の設置法>ごちゃごちゃしないように見やすく置く。 ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) 性別より愛想が良い人が良いと思います。 ■その他アドバイス(経験談等)>特にないです… 次に、「買い手」として、どのような店だったら買いたいですか? ■売っている品物>いかにも不要なので売りますという感じは 良くないと思います。(それなりの値段で売りたければ) ■値段>特別に安い商品を前のほうに出して御客を集めると 良いと思います、良いものならそれなりの値段でも買うかと思う。 ■接客>興味を示して見にきたら説明する程度。 過剰な接客はひくと思います。 ■店にいる人の人数>5~6人もいれば目立つけど、逆に御客が 1人だと、買いづらいと思います。1~2人くらいがベスト… ■商品の設置法>ごちゃごちゃしないように見やすく置いて欲しい。 (特に値札を) ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) >異性のほうがいいかも。 ■その他アドバイス>トラブルだけはおきないように 色々、配慮したほうがいいと思います。

質問者

補足

<回答者様一同へ> 「理由」も添えて回答頂けると助かります。 例)接客…持ち帰り袋を用意しておいてほしい   理由…色んな所を回って帰りたいから