• 締切済み

どんなフリーマーケットに魅かれますか?(大量回答募集)

生活が落ち着いたらフリーマーケットをしてみようと考えています。 初めてなのでどのような工夫をすれば良いか迷っています。 そこで、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。 どんな些細な事でも情報頂けると助かります。 因みに、売ろうとしている物は、使わなくなった日常雑貨類や、 買ったけど一度も使っていないアクセサリー等です。 まず、「売り手」としての工夫にどのようなものがありますか? ■人数は何人くらいでやれば良いか ■値段の付け方 ■客寄せ法 ■持って行くと良い物 ■商品の設置法 ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) ■その他アドバイス(経験談等) 次に、「買い手」として、どのような店だったら買いたいですか? ■売っている品物 ■値段 ■接客 ■店にいる人の人数  (売る人が何人・買っている人が何人くらいの店が良いか)  ※売る人が多過ぎたり少な過ぎたり・   逆に、買う人が多過ぎたり少な過ぎたりすると   買う気が生じたり失せたりするのかの参考にしたいので。 ■商品の設置法 ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) ■その他アドバイス ※締め切るまで大量募集しますが、途中で必ず見に来ます。  放置ではありませんのでご了承下さい。    

noname#65894
noname#65894

みんなの回答

回答No.3

売り手側から ■2~3人がいいと思います。  ちょっと席を外してもフリマを続ける事ができるし、  多角的方向からの意見をその場で取り入れることができるので  臨機応変な対応がしやすいです。 ■商品の状況、売れ具合でかえていけばいいと思います。  あんまり高いとお客さんは見向きもしません。  フリーマーケットって事を考えた上での設定がいいと思います。  要するに比較的安価な設定。 ■元気も必要ですが、やっぱり売る側の態度です。  ニコニコやさしいお店に人は集まってきます。 ■ひざ掛け、タオル、飲み物(現地調達もできますが)、クッションみた いな物、傘などですかね。 ■見やすく、値段がわかりやすい配置。  なるべく見た感じがキレイな方がいいです。 ■男女どちらでもいいですが、人数いるのなら男女どちらもいたほうが お客さんの目線で考える事もできるのでお勧めです。 ■結構長い時間外に居るのはきついし、客もおかしな人いたりするので  ある程度の覚悟と準備必要ですよ。 買い手側として ■なるべくキレイな物、新品などもいいと思います。  不良品やいわくつきみたいな物は一切拒否ですね。 ■商品相応で、いいものであれば4桁まで。  5桁はフリマでは手が出しにくいです。 ■売る人がゾロゾロいるとウザくて近づく気にもなりません。  さっき挙げたように少人数で、  買う人はべつに何人いてもいいんじゃないんでしょうか?  客が集まってる店にはついつい覗きたくなっちゃいますから。 ■上で挙げたように、見やすさ重視。 ■上記。 ■接客態度も考えといた方がいいです。  一応店ですので… いじょう、長くなりましたが参考ぐらいにはなるかと思います。 がんばってくださいね!

noname#65894
質問者

補足

 >客もおかしな人いたりするので   具体的にどんな感じでおかしな人がいるのでしょうか?   未定ですが、取り敢えず売り手は20代後半と30代後半の女性2人の予定です。  

noname#65885
noname#65885
回答No.2

■人数は何人くらいでやれば良いか 2人以上→トイレに行きたい。多すぎる(5人以上位)とひく。 ■値段の付け方 最初から底値をつけるとプロが買い占めます。→リサイクルショップに売るんじゃないかな。 自分ならこの値だったら買うの5割増し。で売るとき気持ちよくスパッと値引きしてあげる。→「いい店だ」とすぐ口コミで広がる。→人だかりが出来る。→客が来る。↓の回答とかぶりました。 ■客寄せ法 あくまでも愛想良く。→売り手がおしゃれでかわいい子だと物も良く見える。(笑) ■持って行くと良い物 組み立て椅子→腰が痛くなる。 ■商品の設置法 重なる程商品を置かない→見る気が失せる。いい物に見えない。 アクセサリーはコルク板に貼りつける。 ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) 関係ないかな・・私は。 ■その他アドバイス(経験談等) ○見る気が失せる例として 箱にゴソッと入ってる。服をたたんでおいてある。蓋も開けず積み上げる。 ○じっくり見てみたいと思う例として 透明の袋に入れてあると物がきれいに見える。 種類別に配置してある。 服はハンガー掛け。 何より「ゆっくり見て行ってくださ~い」という愛想のよい可愛い人の存在。 あれあれ・・理由も書いてたら売り手と買い手が一緒の回答になってしまった。許してくれますか? フリーマーケットやるのも、見るのも大好きです。沢山回答付くと良いですね~。私も参考にさせてもらいます。

  • ego1212
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

まず、「売り手」としての工夫にどのようなものがありますか? ■人数は何人くらいでやれば良いか>1~2人 ■値段の付け方>購入金額の半額程度、使用品ならその金額から 自分で引いた妥当な金額。 ■客寄せ法>マナーを守って行うのが良いと思います。 興味を示して見にきたら説明する程度 ■持って行くと良い物>筆記用具 ■商品の設置法>ごちゃごちゃしないように見やすく置く。 ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) 性別より愛想が良い人が良いと思います。 ■その他アドバイス(経験談等)>特にないです… 次に、「買い手」として、どのような店だったら買いたいですか? ■売っている品物>いかにも不要なので売りますという感じは 良くないと思います。(それなりの値段で売りたければ) ■値段>特別に安い商品を前のほうに出して御客を集めると 良いと思います、良いものならそれなりの値段でも買うかと思う。 ■接客>興味を示して見にきたら説明する程度。 過剰な接客はひくと思います。 ■店にいる人の人数>5~6人もいれば目立つけど、逆に御客が 1人だと、買いづらいと思います。1~2人くらいがベスト… ■商品の設置法>ごちゃごちゃしないように見やすく置いて欲しい。 (特に値札を) ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) >異性のほうがいいかも。 ■その他アドバイス>トラブルだけはおきないように 色々、配慮したほうがいいと思います。

noname#65894
質問者

補足

<回答者様一同へ> 「理由」も添えて回答頂けると助かります。 例)接客…持ち帰り袋を用意しておいてほしい   理由…色んな所を回って帰りたいから

関連するQ&A

  • EXCELのCOUNTIF関数

    よろしくお願い致します。 画像のようなデータがあるとして、 買い手がつかなかった人数をセルE2に表示したいのですが、 どのような関数で出来ますでしょうか。 ご覧のように売り手A,B,Eには買い手がついておりますが 売り手C,Dには買い手がついておりません。 なので買い手無しの人数はC,Dの2人とこの場合なります。 商品売買の場を想定して頂ければわかりやすいのですが、 一人の売り手がいくつも商品を出品する場合も御座いますので 同じ売り手が何回も出てきております。 よろしくお願い致します。

  • フリーマーケット?

    マンモスフリーマーケット等に出品しようと思いますが、 なぜ、個人の不要物を売るブースと、商品を仕入れたのでは、値段が違うのでしょうか? 何か法律とうで違い等あるのでしょうか? また、小さな店舗で自分でアクセサリー等作って店を作りたいのですが そう言う場合はどう言う準備等すれば宜しいでしょうか? (何か法律等で規制等あるのでしょうか?) 先輩達には相談できる人がいなく困っています。 ぜひ色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆オークション?

    インターネットオークションでは売り手が出品した物を買い手が値段をつけて落札しますが、買い手が欲しい物の名前をを投稿して、それを「私ならこの価格でしたら売りますよ」と売り手が価格を提示し一番安い売り手から購入する。 つまり通常のオークションの逆?になりますが、そんなシステムないですか?

  • どこに載せればいいの?

    バイクが欲しいのですが、お店ではなかなか手頃な物が見つからないので、どこかのページに載せて持っている人を探したいのですが、オークションのように売り手ではなく、買い手のほうが載せることのできるページを知っている方いませんか?困っているのでよろしくお願いします。

  • 会社の商品の利益が薄く、商品を売れば売るほど赤字で

    会社の商品の利益が薄く、商品を売れば売るほど赤字です。 商品の値段は買い手が決まているので、売り手のこちら側ではどうすることも出来ません。 商品を売れば売るほど赤字なのに、商品の値段を上げられない場合、どうすればいいですか?対処法を教えてください。 従業員の給料を下げるしか方法がないのでしょうか? それとも、相手企業に赤字だと正直に伝えて価格を上げて貰うべきですか?これだと最悪、こちらから商品を買うことを全面的に辞められて、他社に乗り換えられたら、従業員の給料を下げるどころか全員解雇になります。 私はどうすればいいですか?

  • 逆オークション

    買い手が希望する商品を提示して売り手が欲しい人を逆に探すようなオークションってありますか?

  • 売り手市場、買い手市場と言う言葉があります。これを男女に置いて考えた場

    売り手市場、買い手市場と言う言葉があります。これを男女に置いて考えた場合、大抵気に入られるようにアプローチ(売る)するのは男性であり、付き合うかどうかの最終的な決定権(買う)は女性にあるのですから女性側の買い手市場と言うことでよろしいでしょうか?

  • セブンイレブン決済について

    セブンイレブン決済の手数料についてですが、売り手側が負担すると書いてあるのを見たのですが、その手数料を買い手側に負担させる(商品の値段に手数料を上乗せする)のは問題ないのでしょうか?

  • 株の値段の決まり方

    株式市場では、どのように値段が決まるのですか。 ある会社の株式に対して、 買い手が多ければ値段が上昇し、 売り手が多ければ値段が下降することはわかります。 ただ、具体的に、○○円と決定するのは、 どのような事によるのでしょうか。 例えば、個人の八百屋では、 お店の店長だと思います。 素人なので、 ちんぷんかんぷんな質問かもりれませんが、 よろしくお願いします。

  • 生きる知恵?????

    お店の閉店時間が後1時間有るか無いかという時、売れ残らないように、サービスして下さるお店の方もいらっしゃいますが、、、、反対に、買い手の方なんですが、食べたい分だけ、買うのではなく、売り手の心理を読んで残りの商品の数より、少なく注文し、おまけして貰う・・・・これってどう思います?