• ベストアンサー

ヤフーオークション

ヤフオクで詐欺にあった場合は相手にナビで連絡しても、携帯に電話をかけても無視される場合泣き寝入りしかないのですか。商品は届きましたが、説明文に載っているのと違うのが届きましたが。朝から連絡を入れるも無視の状態です。

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

出品説明と明らかに違うものが届いているのならば、 再度連絡掲示板の他、評価などでも、商品が違うものが届いていることを連絡下さい。 出品者の携帯番号はご存じのようですので、こちらも再度連絡を。 それと同時にYahoo!にも念のため連絡を。 なおYahoo!には補償制度がありますが、今回のような出品商品と実際に届いた商品が違っていた場合、残念ながら補償の対象にはならないようです。 ようは当事者同士で解決してください、というスタンスです。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/61a.html 何度連絡しても相手と連絡が取れない、応じないならば、相手住所が分かっているならば内容証明を送るなど、自分で動くしかありません。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html
tokmei
質問者

お礼

お礼が遅れ申しわけありません。相手の方とは音信不通のままですが、なんだかもう関わりたくないので終わりにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anje238
回答No.2

説明文と届いた商品が明らかに違う…というような話はよくあるみたいですね。 まずは、取引ナビで何度か連絡してみて、何の対応もないようでしたらオークションサイトの方に通告されたらいかがでしょうか? また、その出品者の方の過去の評価で同じようなケースで悪い評価はないかを確認するとか。 いすれにしても、泣き寝入りするのは悔しいですよね!

tokmei
質問者

お礼

お礼が遅れ申しわけありません。よくあることとはびっくりで残念です…。ありがとうございました。

• looksno1
回答No.1

詐欺にあった時の対処法が載っていますので参考までに。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html

tokmei
質問者

お礼

お礼が遅れ申しわけありません。URL参考にしますありがとうございました。