• 締切済み

モラルハラスメント?(長文です。)

すみません。 教えていただきたいのですが、会社でお局のオバちゃんのイジメ?モラルハラスメント?どちらになるのか?わからなくなって教えていただきたいのですが。 オバちゃんは、60過ぎの大局です。独身です。 このオバちゃんは総務の仕事ですが、入社後間もなく身上書を提出するように言われ渡されました。 しかし、その身上書の中には、父の出身地・大学・宗教・好きな作家・兄弟の住所等の事が書かれており、結婚をしている私は実父のことや兄弟の家族事を書く事に?を感じ、今のご時勢いきすぎだろうと言う理由で、社長が必要と言うのなら書きますが・・と言い書けるところ主人・子供の事を書きました。 そうしたら、オバちゃんは私の入社した頃は探偵事務所の人が来て調べられたのに!と書類を書かなかった事に腹をたて、それから口を利いてくれなくなりました。 また、独身の為か?男性社員を異様に嫌い、人の触ったものが汚くて触る事もできません。なので、冷蔵庫は自分の化粧品は入っているものの、人のペットボトルは汚いから出せ!と言います。 また、文房具も1年に1回しか頼まず、私の頼んだものも入社後1年以上経過して来ました。 異常に綺麗好き?か?手を日に何度も洗い。昼食後の歯ブラシも使用後石鹸で洗います。仕事も遅いし、うたた寝もします。 しかし、会社で一番の古株で、社長とほぼ同期のため誰も逆らいません。必要なものも買ってもらえず、何かにつけて文句を言われます。 仕事をしにきているのか?何をしにきているのか?わからなくなっています。これは我慢しかないのでしょうか? 明らかに・・・異常だと思うのですが・・・

みんなの回答

• tabi2007
回答No.2

あと3年でいなくなるなら、ぼろっくそに言ってやりますね。

ganba2525
質問者

お礼

はい。ボロクソに言いたいです。 今日も、防災訓練で私にだけ品物が少なかったり、持ち帰り用の袋私だけもらえなかったり・・・ モノが欲しいのではなくて、明らかに扱いが違うのが腹立つのです。 いつも、会社の机につくのは10時半過ぎです。 それまで、自分の触るものを拭いていたり、手を洗っていたりします。 給料泥棒とは、オバちゃんのことです。 嘱託になる前は、平なのに1000万近く貰ってたようです。

• umemomi
回答No.1

モラハラとは言いませんね。この件は。 ここに書いてもらった事などを簡潔にまとめ、他の社員さんにも協力を仰ぎ、連名で社長に直談判する事が良いと思います。

ganba2525
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 このオバちゃんは会社の机を4つ自分のものにしています。 周りの男性社員は、面倒だから知らん顔しておこうという感じです。 モラルハラスメントにはならないのですね。 事なかれの男性社員ばかりです。 女性も、オバちゃんの気分がよければ、OKです。 皆腫れ物に触るような扱いをしています。 会社ものを使えない。言えば10倍になって返って来るので・・我慢でしょうか?後3年我慢すればいなくなるから・・・(T0T)