• ベストアンサー

都立合同説明会について

現在中学2年の娘がいますがそろそろ高校選びを漠然とですがしています。 そこでどんな都立高校があるか説明会にいってみようかと考えております。 この説明会は中学3年生が対象ですか? ちなみに親も一緒に行った方がいいでしょうか? 皆さんは高校を選びをするときにどんなことに重点を置きましたか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii8
回答No.1

主に受験生が対象だとは思いますが、 中2の方が行っても全然大丈夫だと思います。 中2の頃だと、まだ高校について よくわからないということもあるので、 親御さんも一緒についていくか、 友達と行くかしたほうが心強いと思います。 (中3時の高校説明などでは、親とくる方がほぼ全員です) まず、子供さんがなにを学びたいのか、 高校卒業後どうしたいのかを考えたり、 聞いてみたりするのが一番でしょう。 都立高校でも、普通科以外もありますし、 高校によってそれぞれです。 私が高校選びをする時に 考えたのは、まず自分の将来につなぐことが 出来るか、大学進学実績はどうかです。 その次に、登校時間やその学校の特徴などを 見ていきました。 都立の三田、小山台などの上位校に入る学校は 今とても人気があり、倍率もあがっていますから、 中2の時点から高校を考えるのは、 焦ることなく考えられるので、 とてもいいことだと思います。 まだ時間はありますので、是非ゆっくりと 親子で将来のことを話しながら、 子供さんの行きたい高校を探してあげてください。 (都内在住 高1 女)

dreamfamiy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。 とてもいいお話をきけてよかったです。 娘はまだ高校のことなどあまり考えられないようですが親として情報だけは与えていこうと思います。ありがとうございました。