• ベストアンサー

光回線にしたとたんおかしいです

先日ADSL→Bフレッツ光にしました! 私はPCを3台所有していますが、OSがひとつはXPで後の2台がVISTAなのですが、VISTAのPCばかりネットにつながったりこのページは表示できませんとでたりします! 回線じたいが切れているわけでもなく、IEの不具合かなんかでしょうか?それに、onlineゲームは問題なくできるのですが、コントローラーが動かなくなりました;; こちらも同様にXPのPCは問題ないのですが、やはりVISTAの二台が同じように誤作動・不具合を起こしています。 光回線と関係あるのでしょうか? どうか知ってる方いましたらおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ランの問題だと思います。 光終端装置→ルーター→各PCの構成ですか? ADSLから光に変更の際ルーターを変更しましたか? (光終端装置とルーター一体のものをNTTよりレンタルしていれば当然ルーターも変わっています。) 各PCはIP、DNSは自動取得ですか?自動取得の場合ルーターはDHCPサーバーとなる様に設定しましたか?ルーターにDNSの設定をしましたか(要求がある場合) IEの接続を開いてその設定も念の為確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.2

vistaが勝手に回線共有(?名前多分違う)をonにして自分がDHCPになろうとするんじゃなかったかな。確か。 そのせいでモデム側がDHCPを停止してしまって繋がらないだとか、他を後から起動するとうまく繋がらないとか起きるという仕掛けじゃない? 船頭が沢山いて混乱 って状態

回答No.1

まず、 >先日ADSL→Bフレッツ光にしました! だけでは原因が特定できませんので 今回設置された機器の型番を教えてください。 (できれば接続の状態も) ここからは推測でお答えしています。 以前のADSLではルーター内蔵のモデムを利用していて 3台が同時に利用できていたが、 Bフレッツに変更したためブリッジモデムに変更になったので 同時利用ができなくなった。 XPのみフレッツ接続ツールをインストールされた。 など原因が考えられます。 一度確かめてみてください。