• 締切済み

私は重症のアレルギー(アトピー)患者で人生に希望がもてません

現在30歳の独身、一人暮らしですが幼いころからアトピーで苦しんできました。 小さなころから夜に練れなかったせいか記憶力も無く、低学歴で、派遣の仕事を渡り歩いていましたが、健康面などのせいかすぐに契約を解除され、現在は多額の借金があり、就職活動をしても不健康な見た目からかここ数ヶ月不採用ばかり・・・。 ストレスと絶望感から急速に全身のアトピーがさらに悪化し、もう生きる気力も途絶えかけています。 最後のカードを引くには今はまだ親に申し訳ないので、生きている。 そんな感じです。 なけなしのお金で、綺麗な景色をみても、美味しいものを食べても、 もう何も感じない、むしろ悲しみを感じます。 今は、一番楽になれるのは借金をやめて何も食べず消えていくしかないかと感じています。 健康保険がないので病院や漢方の診療所は行けません。 健康食品や温泉、整体もお金がなくて行けません。 何か、この身一つで、少しでもアトピーを改善する方法は無いでしょうか・・・。 それさえできれば・・・なにか希望がある・・気がするんですが・・・。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • arewth
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

まだ見ていらっしゃるでしょうか? 私もアトピー持ちです。 日本の病院は本当にワンパターンで大したことしてくれませんね。 これまでどういった治療を試されたのかが気になります。 たとえば、腸検査などはされたことありますでしょうか?

  • szizou
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.8

no.7です。 うまく伝わらなかったようですね。文章下手ですみません。 それから、・・・というのは、まずは体力、気力を回復してからという 意味です。あなたが考えていないとは思っていません。 体調が悪いと、良い考えが浮かばないし、良い情報にであってもその 価値に気づけず、スルーしてしまうでしょう。それで、ますます体調 が悪くなる。あなた自身がいまその悪循環に陥っていることは多分 感じているのではありませんか? いま、アトピーに対してどんな治療をしていますか? 文章から察すると、ステロイドは怖いから、必要最低限を塗っている 、食事は質素に気をつけているというところでしょうか?

  • szizou
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.7

まずは専門機関へ相談してください。 お金がないのなら、役所にいってみてください。 あなたの実情を正直に話せば、なにかしら手はあるものです。 とりあえず、入院して体力と気力を回復した方が良いと思います。 それから、アトピーを自力で治すことを考えてください。 お金をかけずともいろいろやることはあります。

move660rr
質問者

補足

役所は行きました。 支援は断られました。 自力で治すことは全ての病気を持つ方の共通の当たり前の想いです。 記憶のある限り昔から毎日考えています 考えてないと思いますか。

noname#122275
noname#122275
回答No.6

こんにちは。 国保を取得して、すぐに大学病院に行ってください。 回答なんかしなくてもいいです。すぐに大学病院に行ってください。 そして、入院する場合もあるかもしれません。 アレルゲン検査はされるでしょう。 その結果に基づいて、アレルゲンを避ける生活をしましょう。 すぐに大学病院に行ってください。明日にでも行ってください。 絶対に、適切な治療をすれば治ります。 未来は絶対明るいです。 人生これからです。まだ3分の1しか経ってませんよ!!

move660rr
質問者

補足

大学病院も民間の病院もすでに在職中に行きました 私は幼少の頃から中学生までの十数年間、医者を信じてステロイドを使い続け、それが間違いだと気づき断ち切った時、 産まれて初めての地獄を数ヶ月間味わいました。 親の涙も見ました。 そして、今の医師は決まって同じ事を言うのです。 同じ事を繰り返せと。 あの苦しみをもう一度味わうなら私は迷わず死を選ぶでしょう アレルギー調査はしましたが標準のアレルギー数値は200のところ、私は15000で、どの物質でも計測不能なくらい高く、参考にはなりませんでした

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

アトピーの要因の主たるアレルゲンに対して先ずはきちんと対応していかないとアトピーはなかなか改善しませんからね。 心因的なストレスもその悪因子の一つですし。 色々な事に前向きに頑張る前提として、やはり資本である健康は何よりですからね。ここはご両親や親類の力を借りてでも、先ず治療に専念する事でしょうね。アトピーは完治はしませんが、上手く付き合っていくことは十分可能な病気ですからね。自分の状態に目処がつけば自然と色々なものに前向きに対処も出来るでしょうし。一人でなんとか、と限定せずに今は力を借りてでも現状を変えることの方が懸命ですよ☆

move660rr
質問者

補足

たとえ力を借りても解決の手立てが無いのが 私のアレルギーです。 そして親もそれを理解しています。 弱っている親に子供に事で絶望感をあたえるわけにはいかないのです。

noname#67146
noname#67146
回答No.4

重度のアトピーの原因は貴方自信の性格の問題でしょう。 >綺麗な景色をみても、美味しいものを食べても 漢方、健康食品や温泉、整体もお金がなくて行けません。 すべて必要ありませんし、何でもかんでもアトピーのせいにしすぎ。 皮膚科に通っていれば何とか日常生活を送れる状態は保てます。 民間療法に躍らされず、しっかり治療に専念して下さい。 ご両親が年金生活などで援助できない状況なら役所に相談すれば 貸付金制度などで病院代位は貸してくれるかもしれません。 日に日に綺麗になっていく顔を見ればまたやる気も湧いてきますよ。

move660rr
質問者

お礼

あなたは皮膚科の何がわかるんですか? 役所の何がわかるんですか? 世の中はあなたが思っているよりも無慈悲で無責任でしたよ

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

私の兄弟とそっくりな部分がたくさん。 重度アトピー、中卒の低学歴、多額の借金・・・ 十代の頃はひどいいじめにあってました。 (いじめって言うか、リンチですね) 私はいまだアトピーですが 兄弟は完治して、数年経ちます。 きれいな景色なんて見ても、美味しい物食べても アトピーは治りませんよ。 お金の使い方を間違ってます。 (だから借金があるんでしょうけど) アトピー向け、食事療法の本を1冊買って 読んでみて下さい。 中古本屋にもあるかも。 身一つででき、食費も現状と変わらないか やり方次第で、安くなるでしょう。 余計なお世話ですが 国保にも入れないのでしょうか。 無職であれば、極定額です。 アトピー治療はともかく、何かあったとき それこそ親に申し訳ない事態になりますよ。 私だって、あなたと同じ年齢で 生まれてこの方ずっとアトピー。 多額の借金もあります。 生活も楽ではありません。 以前は鬱病も患いました。 でも、楽しいですよ、毎日。 ストレスと絶望感で、無気力になり 風呂を怠ったり、部屋が汚かったりしませんか? 仰られてる、身一つでできるアトピー改善方法は たくさんあります。 時間はたくさんあるようですし パソコンが出来る環境にもあるのですから もっと色々調べてみましょう。 糸口がつかめますよ。

move660rr
質問者

補足

私は綺麗な景色にも食べ物にもお金を使っていません 食事は野菜など粗食です。 それがとてもおいしく感じるのです。 街中で親子が手をつないでいればいい景色なのです。 部屋は清潔どころか何もありません。 パソコンで調べられるレベルなら数年前から調べつくしました。 あなたと私は「同じアトピー」ではないようです

  • 5961
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

とても深刻な内容で、心が痛みます。 私も幼いころからアトピーで悩みましたが、大人になってから再発したアトピーはなおひどく、仕事にも集中できないので、結局辞めてしまいました。 回答者の#1の方もおっしゃっているように、ここは、ご両親に頼るほかないと思います。 私も、完全に親に頼った生活を7年続けて、ようやくよくなりました。アトピーは、何かよくなるきっかけが見つかるまでは、本当に長い戦いです。そして気を楽にして、色々試してみるのには、やはり、お金がかかってしまいます。 質問者さんは、今のままでは、悩めばなお症状が悪くなり、症状が悪くなればなお悩む・・・と、ひたすら悪い方向に行ってしまうような気がします。 ただ、借金してまで現在一人で暮らしていらっしゃるというのには何かよっぽどの理由があるのかもしれませんね。 そこで、今の状態からできることも考えてみました。 ・家の掃除を徹底すること。 ・食事療法(バランスのよい食事をする。また、3日間玄米おかゆだけで暮らすという、絶食療法もいいという話も聞いたことあります。) ・とにかく、まめにシャワーを浴びて、肌を清潔に保ち、保湿する。(別に高いクリームを使うことはないです。ワセリンを薄く塗れば十分です。) ・今日だけに集中して生きる。明日のことを考えて悩まない。 簡単ですが、これだけに集中してみるのはどうでしょうか。 本当に辛いでしょうが、がんばってください。 ご両親と連携を取れることを祈っています。

move660rr
質問者

お礼

3日間玄米おかゆだけで暮らすというのはやったことがないのでためしてみます。 ありがとうございます

noname#66251
noname#66251
回答No.1

ご両親に相談しましょう。

move660rr
質問者

補足

あなたはバカですね。 自信のある回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アトピーでだるくなる?

    生まれた時からアトピー(アレルギー体質)なのですが、アトピーで「だるくなる」ことってあるんでしょうか?小学校の頃からアトピーがひどくなるたび「だるい」・「横になったまま動く気力が無い」という症状がある(ような気がする)のです。だるい、とは、たとえて言うと「風邪で微熱が有る」に近い感じです。この症状が出ると家事や仕事など「やらなければならない」とわかっていても手がつきません。もういいかげんいい年なので、無理矢理やってますけどとても辛いのです。だんだん自分にも嫌気がさしてきます。この「だるさ」はアトピーのせいなのでしょうか。それともただの「怠け者」なのでしょうか。こういう症状を体験なさった方・ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アトピーの夫との付き合い方

    アトピーの夫との付き合い方に悩んでいます。 夫は子供の頃からアトピーで、最近ますますひどくなってきました。真っ赤になるまで掻いたり、寝ているときも布団で顔をこすったり・・見ていて辛いです。先日も、せっかく出掛けたのに、痒みのせいで途中で帰るはめになってしまいました。 でも、本人に良くしようという意志が感じられません。夜更かしは当たり前で、暴飲暴食したり、体に悪そうなことばかりしています。 なんとかしたいと思い、漢方薬を買って渡しても渋々飲むという感じ。病院に行くよう言っても、なかなか行こうとしません。そのくせ、布団・衣類等のケアに不具合がある(身につけて痒くなる)と私を責めます。 生まれたばかりの子供も湿疹がひどく、アトピーかもしれなくて・・。結婚する時にもっと考えれば良かったかも・・とさえ思ってしまいます。 本人が1番辛いのはわかっているんですが、ずっと見ているのも辛いです。アトピーについて意見すると、キレられることもあります。私の態度がストレスになっているのでしょうか? どうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 女の子のアトピーについて

    私はアトピーです。小さいころからアトピーでいつも背中やお腹をかいていました。成人になるにつれて体に出るアトピーは治りました。ところが、20歳を超えて体質が変わったせいか、顔と手首にアトピーがでるようになり、今は大変そのことで悩んでいます。先日も知らない男の人と会うことになり、前はいつも人に「肌きれいやなぁ」とか「化粧品何使ってるの?」とか聞かれたりしていて、それまでは顔の肌についてはすごく自信があったんですが、知らない人の前だと心の中で「私の顔見てああ惜しい顔やな。」と思われていそうで、自分に自信が持てなくなりました。20代前半は顔にでても、すぐにまたきれいな肌になるということを繰り返していて、またすぐ治るだろう。だったんですが、ここ半年はずっと顔に赤い湿疹のような跡があります。最近は本当にいつも自分の肌の調子のことばかり考え、何をしても楽しくない感じに陥ります。 自分がこんな体質に生まれてきたことに、すごく苛立ちを感じます。姉2人いるのですが私とは違い、すごく透き通るようなきれいな肌をしています。 なんで自分だけ??!!なんて親のせいにしたりして、たまに母をなじることもあります。親のせいじゃないのに・・・。  そこで最近、っというか、昨日の話ですが、アレルギーを治すという漢方の病院に行ってきました。 ただただ期待するばかりです!!! そこでこのような同じ悩みを持つ方、ちがう病気。もしくは知り合いで、漢方で悩みが解決されたことってありますか?どうぞ、よろしくお願いします

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • アトピーを漢方で治療する費用について

    現在アトピー性皮膚炎で一般の皮膚科にかかっていますが 症状が比較的安定しているものの完治には至らない状態です 最近良く漢方のことを耳にするようになり、こちらの 「教えて!goo」で検索したところ、京都の高雄病院が ヒットしたので読ませていただいたのですが、具体的に 一ヶ月あたりの費用はどの程度になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 当然、診療内容や投薬のないようによって違いがあるのは よく理解しています。 よく漢方は一ヶ月に数万円必要だとか言うのを聞いたことが あるのでとても気になっています。

  • アトピーを漢方で治療する費用・・・

    現在アトピー性皮膚炎で一般の皮膚科にかかっていますが 症状が比較的安定しているものの完治には至らない状態です 最近良く漢方のことを耳にするようになり、こちらの 「教えて!goo」で検索したところ、京都の高雄病院が ヒットしたので読ませていただいたのですが、具体的に 一ヶ月あたりの費用はどの程度になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 当然、診療内容や投薬のないようによって違いがあるのは よく理解しています。 よく漢方は一ヶ月に数万円必要だとか言うのを聞いたことが あるのでとても気になっています。

  • アトピーの夫に出来る事。

    夫はダニが原因で2歳の頃アトピーになって20年以上になります。 土佐清水病院での治療を受けたり、今も出張診療を受け続けています。 薬は結婚当初はVa1だったのですが5ヶ月経った今はVa3になりました。 同じ薬を処方してくれる病院で漢方と痒み止めを処方してもらってます。 アトピーは全身にあってクセになっているのか気が付いたら掻いてしまっている状態です。 寝ている時にも掻いてしまっていて本人は寝ているんですが、私が起きてしまうほどボリボリと掻いてます。。。 出来るだけ掻かない様に掻いてる時は手を繋いで掻くのを辞めさせたり服の上から擦ってあげたりしているのですが、限界があって…。 気になって夜が眠れない状態です。 掻くと余計にひどくなると聞いたので何とか辞めさせたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 本人も掻くのがクセになっていて痒くなくても掻いてしまっていると言ってます。 夫と付き合うまでアトピーとは無縁でしたのでどうして良いか解らなくて…。 こまめに掃除したり洗剤に気をつけたりビタミンCのシャワーを取り付けたり色々して少しは改善されたのですが、最近残業続きでだんだん悪くなってきたみたいで心配です。 もっと私に出来ることないでしょうか? 完治までいかなくても少しでも良くなって欲しいんです。

  • 顔のアトピーを良くしたいのです!

    30代女性です。子供の頃からアトピーなのですが、ここ数年顔にいちばん出てしまいつらいです。体の方はごくたまにステロイドを塗っていれば悪化しないのですが、顔はしょっちゅうかゆくなります。症状は赤く、全体的にざらついた感じになり、こまかいぶつぶつができます。口の周りがいちばんひどいかもしれません。直ると時は結構きれいになるのですが、悪くなる時はそれが1日でひどい状態になります。薬は現在大学病院で処方されたプロトピックを使っています。良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、だんだん悪い時間が増えてきました。漢方は一度も試したことはありません。顔のアトピーに効いたものがあれば薬でも他の方法でもいいので教えてください。もちろん誰にでも効くものはないとは思うのですが、参考にしたいのでどうか宜しくお願い致します。

  • アトピーに効くエステ

    5/25に挙式をひかえている29歳のOLです。 小さいころよりアトピーで皮膚科に 通院しています。 大人になり少し症状はよくなりましたが、 年中カサカサ肌です。 現在も通院中で、保湿材と飲み薬(ビタミン剤と 漢方薬)をもらっています。 良くなったかどうかは分かりませが、 体質だと思ってあきらめています。 挙式を前に少しでも皮膚をきれいに(黒ずみ) したいと思っているのですが、 良いエステサロンを知っている方はいませんか?(大阪で) もしくは私と同じような体験をされた方は いませんか? アドバイスをお願いします。

  • 唇が青いのですが・・・(アトピー持ちです)

    現在21歳、大学生の男です。 自分はアトピー持ちなのですが、たまに唇までかゆくなり荒れてしまいます。そのときには今ではプロトピック軟膏を塗り対処しています。昔はグリセリンやひどいときにはステロイドも使いました。 そのせいか、唇が青黒くなってしまい、なかなか色素が落ちません・・・ 何とかしてもとの健康なピンク色に戻したいのですが、何かよい治療方法はないでしょうか? 長々と失礼しました(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう