• ベストアンサー

女の子のアトピーについて

私はアトピーです。小さいころからアトピーでいつも背中やお腹をかいていました。成人になるにつれて体に出るアトピーは治りました。ところが、20歳を超えて体質が変わったせいか、顔と手首にアトピーがでるようになり、今は大変そのことで悩んでいます。先日も知らない男の人と会うことになり、前はいつも人に「肌きれいやなぁ」とか「化粧品何使ってるの?」とか聞かれたりしていて、それまでは顔の肌についてはすごく自信があったんですが、知らない人の前だと心の中で「私の顔見てああ惜しい顔やな。」と思われていそうで、自分に自信が持てなくなりました。20代前半は顔にでても、すぐにまたきれいな肌になるということを繰り返していて、またすぐ治るだろう。だったんですが、ここ半年はずっと顔に赤い湿疹のような跡があります。最近は本当にいつも自分の肌の調子のことばかり考え、何をしても楽しくない感じに陥ります。 自分がこんな体質に生まれてきたことに、すごく苛立ちを感じます。姉2人いるのですが私とは違い、すごく透き通るようなきれいな肌をしています。 なんで自分だけ??!!なんて親のせいにしたりして、たまに母をなじることもあります。親のせいじゃないのに・・・。  そこで最近、っというか、昨日の話ですが、アレルギーを治すという漢方の病院に行ってきました。 ただただ期待するばかりです!!! そこでこのような同じ悩みを持つ方、ちがう病気。もしくは知り合いで、漢方で悩みが解決されたことってありますか?どうぞ、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私も小さいは軽いアトピーで一旦治り高校生のころ再発し20歳まで悪化の一途をたどりようやく普通の生活ができるようになったものです。 一番ひどいときは髪が抜け眉毛が抜け体のほとんどがアトピーで真っ赤かどす黒く常にかゆく、痛く地獄のようでした。周りの方が親切に「これで治った。」と教えてくれる民間療法は試すことができないほどでした。ririyanさんよりひどい状況かと思います。やはり、人からもひどいことを言われ人の痛みがわかるようになった反面、病気ってこんな悔しい思いをするんだと思いました。 で、本題ですが、遅くなりました。私は漢方薬と普通の(漢方じゃない)錠剤と塗り薬で今は完璧に治ったわけではないのですが、初めて会う人にはアトピーとわからないぐらいになりました。生活も以前と全然違います。私の場合ririyanさんと違って頑張る気力もなく少しでも日常生活が楽になったら儲けものと思い通い始めました。今となってはその気負いのなさが返って良かったのかもしれません。 ただ、通い始めてから近所の内科の先生に言われたのですが、医師の中にも漢方薬だけがよいと思い込んで漢方薬しか目に入らない人がいるので西洋医学と東洋医学の両方の良いところで治療してくれるところにしなさいといわれました。 通い始めてから今のような状態になるまで3年ほどかかりました。同じ病院でアトピーが治ったという近所の方も同じほどかかったそうです。長期戦になるかもしれません。私のようなひどいものがこれだけ良くなったのですから長期で試してみる価値はあるとおもいますよ。あまり気負わずお互いがんばりましょう。 一日でも早くririyanさんに合う漢方薬に出会いますように。

その他の回答 (13)

noname#47528
noname#47528
回答No.14

私もアトピーです。首とか黒ずんだりして後もとれません。すごく顔にひどい時期がありました。漢方や温泉水、あちこち病院をかえたり、大学病院で他の病気から来ているのではないかと検査もしました。でも父にある日髪を染めるのやめろ、と言われ、カラーリングとか一切やめました。するとだいぶ顔がましになりました。それと寝不足、神経のいらいらも悪循環ですね。あまり気にしないで、とにかく!何とかなるさ!と楽な気持ちでいるのが一番だと思います(^^♪

• gametan
回答No.13

はじめまして。 おいらもアトピーです。 おいらは中学2年ぐらいの冬に急に症状が 出始めて、元旦に緊急病院にいったぐらいです。 最初、目やにが凄くて目が開けられた無かったんですよ。 もう、顔から体まで悪すぎました。症状が。 さて、本題の方ですが、みなさんそれぞれその人の 考えた方で治療をなさってますね。 漢方ですが、おいらは良いとも悪いとも言いません。 漢方は少ししか行った事がないので解りませんが。東洋治療にしろ 西洋医学にしろ、人それぞれあった治療方法が見つかるまで いろいろ試してみる。これしかありません。 ちなみに、おいらは会社の人に教えてもらった病院で みてもらい、昔に比べて物凄くいいです。 おいらの紹介してもらった病院は、塗り薬と飲み薬です。 ちなみに、みなさん毛嫌いするステロイドとかは使いますけどね。うふっ!!。 大学病院とかではよくならなかったのに、そこの病院ではむかしに くらべればよくなった。 文が長くなり申し訳ないです。また、読みにくい文章だとおもいます。 只いえることは、先ほど述べたように自分にあった治療方法を、見つける まで根気欲です。 それではしつれいしました。

• saru0717
回答No.11

私はそういう事と縁のない生活を送っていましたが、私の娘がそういった体質となっています。 2月の初旬からそれは始まり病院も何件かまわりましたが、いっこうに良くなる気配はありませんでした。 娘は3歳になりますが、成長期に置いて体質に変化がある毎にそういったものは現れるらしいと勉強しました。 体質改善と一口に言ってもいろいろな処方がありますし、どれが良いのか 迷うばかりで、長期戦となるのは必然ですから根気良く続けられて経済的に負担のかからないものをと思うのですが、なかなかそういったものがありませんでした。 しかし、義母が新聞である記事を見つけてきたことが切欠でその後 驚くような効果を得たものがありました。 それは琵琶の葉です。 口にする物や肌に塗るものは高額な上にどのように加工されているか 素人の私達では知るには限界があります。ですが、比較的手に入りやすい 自然の植物なら安心で手を加えるにしても簡単でした。 それに値段も手ごろ(近所で頂ければただです) 頂くにしても心ばかりのお礼を差し上げれば良いし、譲って頂くにしても 商売をしていない限りはこれも心ばかりという訳です。 さて、琵琶の葉の話に戻りますと、琵琶の葉を煎じてそれを湯に混ぜ 浸かるという方法なのですが、娘の場合は朝と晩ベビーバスに割烹などで 遣うような煮物の鍋(結構大きいです)で煎じた琵琶の葉エキスを湯で 割り十分に浸からせるという事を繰り返しました。 すると一月半程で効果が出始めて今は何ともなくなっています。 琵琶の葉エキスの入浴もほとんど行っていません。 洗濯石鹸、ボディーソープには現在も配慮していますが、かき壊しが 酷く肌の再生が待てない程酷かった娘の肌は今は綺麗です。 半年とも言えないほどの戦いでしたが、結構私としては深刻でした。 何かあれば遠慮なく聞いてください。 後、知り合いに自然にやさしい製品を扱っている方で同じ時期に娘と 同じクラスでそれらの製品を使って改善した方もいます。 そちらのホームページも参考URLに入れて置きます。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/^nhc/ 、 株式会社エヌ・エイチ・シー
ririyan
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 琵琶の葉ですか?聞いたことがないですが、自然のものなので安全なんですね。私も琵琶の葉調べて、琵琶の葉バストライしてみたいです。 私もいつまでも後ろ向きな考えにならず、今後は真剣にアトピー改善にとりくんで行こうと思います。 本当にご意見ありがとうございました。是非、参考にさせていただきます。

回答No.10

こんにちわ。はじめまして。 私もアトピー持ちです。 ririyan様のお気持ち、本当にわかります。 でも、気持ちがマイナスだと、悪循環になりますから、どうかご自分やご家族をせめたりしないで下さい。 私の場合は、環境がかわってアトピーと喘息を併発してしまい、喘息を治すのに必死になって、気持ちの悪循環がとまりました。 アトピーが多少酷くなっても、動けなくなるわけじゃない!!って感じでしたので。 私はステロイドの副作用で皮膚に色素沈着がおこってしまい、微妙に皮膚の色がまだらになってます。 その色素沈着を治すのに一番良かったのは、ローズヒップオイルです。 お風呂上りにたっぷり毎日塗りました。 少しずつ綺麗になってきましたよ。 また、夏場は特にですが、タオルを多めに持ち歩いています。 汗はすぐにタオルで拭いたり、家にいる時は、何回でもシャワーを浴びるのが凄く気持ちよくて、精神的に楽になります。痒みがあると、余計にイライラしてしまいますので。 私が行った病院では、漢方の飲み薬を大量に出されて、毎日飲んでいる内に漢方の匂いで気持ちが悪くなってしまい、やめてしまいました。 それぞれ、相性があると思いますので、無理したり我慢しすぎず、精神的に楽にする事を一番に考えて、続けられる事からはじめてください。 大丈夫です!!アトピーくらいでは、ririyan様の魅力は減りませんから。 楽しんでお互いお肌のお手入れをする感覚で行きましょう。

ririyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 アトピーで自分の魅力は減りませんね。現に自分がアトピーのせいで友達は一人も減ることもありませんし、逆に親、兄弟、友達は憂鬱になってる私をすごく心配してくれてます。 アトピーだからって動けなることもない!!ですよね。 shinjiさんのローズヒップオイル。自分で少し、調べて参考にさせていただきます。 漢方もやっぱい人によっては合う合わないがあるみたいですね。とりあえず、今のところはがんばって続けていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#13648
noname#13648
回答No.9

お気持ち十分察します。 女性のアトピーは、特に精神的に自分を追い込んでしまう傾向にあります。 そこでまず、1つ。 自分、親を攻めないようにしてください。なるべく悩まないように、前向きに、「絶対、綺麗な肌にしてやる!」という強い気持ちを持ってください。 病は気からです。 食生活はどうでしょうか? 塩分摂りすぎていませんか?塩分は、アトピー患者にとって赤みをもたらす一因となっています。2週間ほど、無塩で頑張ってみてください。 間食、ジュースやアイスなど糖分も控えてください。 肉より魚、和食より洋食、脂肪分控えめ、多様なミネラル・ビタミンを摂りましょう。 それから、お風呂でのシャンプーやリンス。 これよりも、一番肌にいいのは、無添加石鹸で、髪を洗うことです。 今もシャンプーやリンスには、様々な添加物や薬剤が入っており、これらのものが、皮膚に悪い影響を与えます。 顔は石鹸を一切、使わず、シャワーのみで洗い流すのです。初めのうちは、突っ張ったりするでしょう。しかし、それがあなたの本当の皮膚です。 それを隠すためにあるのが、乳液などです。 しばらく、突っ張るのを我慢すると、あなたの本当の綺麗な皮膚ができてくることでしょう。 皮膚は中からです。外から加える物質は、体にとっては全て異物なのです。 早寝早起きを心がけてください。不規則な生活は、皮膚にとっても、体にとってもダメージをうけます。 以上長くなりましたが、まずは、あなた自身が強くなることが重要です。 憂鬱な気持ちもわかりますが、あまり悩まずに、強い意志と気持ちでいてください。 絶対治りますから。

ririyan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 「病は気から」いうのは本当ですね。憂鬱な気分になればなるほど、アトピーもだめになっていっている気がします。真剣にアトピーと向き合って、shoubushiさんのおっしゃるようなことも少しづつやっていこうと思います。シャンプー、リンス1つにしてもそこまで心がけてなかったので変えてみます。 そして、精神的にもっと強くなるように努力します。 本当にありがとうございます。絶対治します!!

• keiko_com
回答No.8

こんにちは、ririyanさん 私も小学校の頃から、ここ最近の20代前半までアトピーでした。 ririyanさんの気持ち、痛いほど分かります・・(TT)辛いですよね、花の20代綺麗でいたいですよね・・。 私も、18をすぎた頃から顔に出てきていつも肌がカサカサ、おまけにいつも赤ら顔で ファンデーションも塗れない状態・・。かきすぎると、汁が出る状態でした。 人前に出るのも苦痛だし、恋愛でもアトピーのおかげでいつも自信がもてませんでした・・。 私も色々ためしました。漢方・エステ・アトピーに効く食品とあればいろいろ試しました。 しかしどれもきちんと治ることはなく、治ったかのようにみえてもまた元通りといった感じでした。 けれど、友達に進められて始めた健康食品で今はすっかりアトピーが完治しました。 今は、本当にアトピーだったのかと思うほど肌がスベスベになりましたよ。 最初はあんまり信用してなかったんですが、試しとばかりに始めた健康食品の生活でしたが、本当に治りました! この健康食品は、まず体の中に溜まった悪い物を徐々に出しきり、綺麗な体内に体質改善するといった内容です。 体質を入れ替えるまでに結構気長に続けないといけないし、お金もかかるので本当にやろうと思わないと難しいと思いますが・・。 これは私の一例ですので参考までに・・(^^) 一応、その健康食品のURL載せときますね! ※ページでは日本語を選択して見てくださいね!!

参考URL:
http://www.herbalife.com/hl/templates/templatepreportal/herbalife/index.jsp
ririyan
質問者

お礼

本当に貴重なご意見ありがとうございます。keikoさんもかなりつらい思いをされたのですね・・・。やっぱり体質を改善させることがアトピー脱出の成功への近道なんですね。そのためには、やっぱりみなさんがおっしゃるように運動もして、食べ物も変えて、健康食品で自分にあったものを選ぶ。 徐々にいろいろ自分にあう薬、もしくは健康食品を試していこうとおもいます。ご回答ありがとうございました。

noname#72542
noname#72542
回答No.7

こんばんわ。 自分のアトピーでやはり悩んでいます。 小さい頃アトピーで小学校に入る頃には治っていたのですが、受験のストレス?で再発…以来ずっと出ます。 色々、自分なりに調べましたが、原因も治し方も人それぞれだと思います。なので色々試してみるのがいいかと思います。。 自分のやっている治療方法は… 「ぬるま湯に30分間入る」です。 ririyanさんの症状の出る場所が顔なので効果があるかは分からないですが、長時間お湯につかることにより、アレルギー源が体から出て行くそうです。お風呂から出た後、肌が乾燥する場合は体にワセリンを塗っています(塗りすぎると吹き出物が出るのが悩み…) 後、やはり「運動」もいいそうです。 他の方がアトピーの人は「運動をしない」って書いていましたが、実際は逆なんですよね…。汗をかくと痒くなるから「運動」しなくなるんですよね…。 …と少し愚痴を言ってみたり…。 でも、諦めずに頑張ってください。

ririyan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。「ぬるま湯に30分間入る」というのは私もやってみます。運動もすこしづつつらくならない程度にがんばります!ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。アトピーって本当に辛いですよね。私もアトピーでした。  漢方ではあありませんが、私は鈴木その子さんの食事法、化粧品でよくなりました。  sonokoのスタッフには、アトピーの酷かった人も何人もいらっしゃるようです。  HPもありますので、ご自分で調べて検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sonoko.co.jp/
ririyan
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

• souun1432
回答No.5

こんにちは、20代前半の男です。 私も生来のアトピーで、小さい頃は母親に毎晩 背中を掻いてもらっていました。オマケに太っていたので 汗をかくと地獄です。手足の関節の裏が真っ赤に腫れました。 思春期に入るとニキビがひどく、 例に漏れず、周りの人間からからかわれましたね。 それでも毎日薬を飲む、塗る生活を続けていたら、 就職する年齢(22歳)になると、だいぶマシになりました。 子供の頃は両親に文句を言いたくなることもありました。 でも比較的早い時期に、生んでくれた両親に対して とんでもなく愚かな気持ちを持っていたのだと気付きました。 ちなみに今でも、湿気の多い雨期や乾燥する冬はつらいですが、 こちらから言わないと気付かれないくらいまで回復できました。 アトピーを患ったことによって、人の痛みがわかるように なったような気がします。からかわれたことによって むしろ精神的に強くなったし、「俺はアトピーだけど、 その代わりにお前らに負けないところがこんなにある!」 と言えるくらい、色々なことに取り組んだ時期もありました。 ただ、女性の場合はもっと大変ですよね。 でも、くじけないで下さい。奇麗事に聞こえるかもしれませんが、 中身の素敵な女性になれば、ちょっとくらい肌が荒れてても 男としては魅力的に感じますよ★

ririyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「アトピーを患ったことによって、人の痛みがわかるようになったような気がします。」 の言葉に私も大変共感しました。人にはいろいろ悩みがあって、たまたま私はアトピーという病気だったけど、他の人だって違うことに真剣に悩んでるかもしれない。だからももっと、真剣に考えてあげようと思う心が自分がアトピーだということで考えるようになったかもしれません。 私もsouunさんように前向きに考えるように努力します。 ありがとうございました。

• 420ka
回答No.4

私の妹は、赤ちゃんの時からアトピーでした。 小さい頃から、かゆくて掻くと痛くて泣いての繰り返しで、見ていても辛かったです。 特に、受験のときや新しいことを始めるときなどプレッシャーが強いときは全身に酷く出て、顔中が晴れ上がったこともあります。 妹は、母に連れられ色々な病院をまわりました。 医師によって薬の処方が大きく違うらしく、全身に出たときに病院を変えたところ、たった一日で綺麗になたこともあります。 自分のことでないので、強くは言えませんが、 1にストレス、2に生活のリズム 3に薬との相性だそうです。 今は30歳も過ぎていて、たまにストレスでアトピーが酷くなることもあるそうですが、普段は私よりも化粧ののりが良く、肌は綺麗です。 質問者さん自身も書かれていますが、アトピーでお母さんを責めないであげてくださいね、お母さんも辛い気持ちで一杯の筈です。 それに、イライラしていると、本当にアトピーには良くないです。 ストレス社会ですから、イライラしないのは難しいですが、前向きにリフレッシュしながら頑張ってくださいね。 本当に妹は、私よりも綺麗になりました。 頑張ってください。応援しています。

ririyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も1.2.3の事はすごく重要だなとおもいます。 薬との相性がよければ、改善されることも多々あるみたいですね。自分にあった薬を長い目で探していきたいと思います。ありがとうございました。 そして、妹さんのように早くなれるようにがんばります!!