• ベストアンサー

独自コード変換方法について

UNIX-Cにて独自でファイルから読みこんだ文字をSJIS→JISまたはJIS→SJISに変換する関数を作成したいのですがどのように作成すべきか全く検討がつきません。 色々なHPも探してみたのですが変換プログラムの紹介やコマンド(nfk)などの使い方などがほとんどで・・・。 何か参考になるHPをお知りのかた、または簡単に作成できるヒントを下さればと思います。 よろしくお願いします。

• sting
  • お礼率12% (35/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.3

下のURLで、各種漢字コード自体や、漢字コード変換の方法について、解説されていますよ。

参考URL:
http://www.net.is.uec.ac.jp/~ueno/material/kanji/index.html

その他の回答 (2)

• muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 以下のURL を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/CCGI/kanjicod.html
  • osamuy
回答No.1

nkfのソースを参考にされては。 というのはともかく、 雑誌インタフェースの2002年12月号の特集が「他国語文字コード処理&国際化の基礎と実際」で、参考になるかと。 既に2003/1が出てますので、バックナンバーをとりよせるとか。