• ベストアンサー

30代で漫画家を目指すのは難しいのでしょうか?

20代前半漫画家を目指していたのですが諸事情で 漫画家になるのを断念しました、しかしまた再び 30で漫画家を目指してるのですが現実的にはどうなのでしょうか? 若い年齢でデビューする人が多い昨今 30代でデビューすることは難しいでしょうか? 30代でデビューした作家様などを教えてくださると うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basara24
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

あなたがどのくらいのレベルかわかりませんが 入賞を何度かした経験があるなら 大成するのではないでしょうか? あなたと同じ境遇で成功した漫画家は 青木雄二先生がいらっしゃいます 裏を返せば、きつい言い方ですが入賞の経験がなければ 諦めた方が良いと思います。 本当にやりたければ 入賞もなくてもココに質問せずに 各出版社に持込をしていると思います 漫画というのは厳しいもので 小説家とイラストレーターの才能を併せ持ったのがあります。 あなたがどちら向きかわかりませんが 後者の画力があれば、イラスト方面で名前を売って漫画家というルートも可能です。 両方面に持ち込みしまくるのが良いと思います。 ちなみに仕事は辞めないように 持ち込み程度ならば辞める必要はありませんし 自信がある作品なら仕事を続けても完成できますから。

tadokoro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 身に沁み入ります、仕事はバイトなり なんなりを続けながらやれたらいいと思います 厳しい業界だと思うので運と実力が必要かと 思われます、いろいろ自分で考えてみようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#81629
noname#81629
回答No.4

参考までにデビュー時の年齢。 故青木雄二氏 45歳 安彦良和氏 32歳 矢口高雄氏 30歳 弘兼憲史氏 28歳 など。 30を超えると”感性”と言う点からも少年誌は厳しい。 まあ、年齢にあった作品を力まずに描かれては?

tadokoro12
質問者

お礼

遅咲きの方も結構いらっしゃるのですね 少年誌を書くとなると成熟してしまった段階では 難しいかもしれませんね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maddroid
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

『鈴木先生』を描かれている武富健治先生など遅咲きと言えるかもしれません。  ただNo.1の方が言われたように武富先生には受賞歴があります。  30代でネックになってくるのはまず体力です。その辺から言うと、若い人の方が有利と言えるでしょう。  次に雑誌に載る載らないにかかわらず、生産力があるかです。  遅咲きで成功する人はすべて若い人とかわらないだけの生産力があるので、成功する条件として欠かせないと思います。  あなたが一つの作品にじっくり時間をかけていくタイプなら、プロを30代で始めるのはやはり厳しいと思います。  働いているなら働きながらやってみるのも良いと思います。

tadokoro12
質問者

お礼

やはり漫画を描くということは 体力を使うことなんですね 厳しい世界だと思います 勉強になります 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.2

漫画家に年齢は関係ないと思います。 30代になって人生経験が増えた分、面白い漫画が描けると思いますよ。 頑張って下さい。

tadokoro12
質問者

お礼

ありがとうございます、そうだと思います 深みのあるマンガが描けたらと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近漫画家デビューの年齢は上がってきているのですか?

    13歳のハローワークをはじめ、よく漫画家は25歳を過ぎると デビューはほぼ無理と聞きます。 特に少年漫画や少女漫画など、若い感性が必要とされているからとか 読者と年齢が近い方が共感を得やすいからとか 若い方が編集が自分好みに作家を育成できるからとか 色々理由は聞きます。 でも、最近雑誌をみていると30代前半でデビューしていたり マンガスクールなどでXX賞をとっている人がいます。 最近は年齢はあまり関係なくなっているのでしょうか? もしくは、出版社によって違うのでしょうか? 私が見た雑誌は小学館のちゃおなんですが、 例えばこれが集英社や講談社だと、やっぱり若い人しかデビューできなかったりするんですか? (経験が必要なビジネス誌・エロ系の雑誌はのぞきます)

  • 漫画家って何歳までなれますか?

    何歳でも目指せますか? 現実的に教えて下さいm(__)m 二十代後半~三十代~漫画家デビューした漫画家さんを知ってたら教えて下さいm(__)m

  • 30代になって読んでもおもしろいマンガ

    10代から20代前半まではかなりの量のマンガを読んでいました。 が、その後ほとんど読まなくなり、ふと気づけば「なんかマンガ読みたいなあ」と思っても何を読んでいいかわかりません。 私の好きな作品や作家は 清水玲子、樹なつみのようなSFやアクションなどがありつつの恋愛モノ 吉田秋生、浦沢直樹のような壮大なアクションorSFなもの ときめきトゥナイト、花より男子、はじめちゃんが一番のようなラブコメだけど、定番プラスアルファの設定があるもの(例で言うと、魔法、ケタ違いのお金持ち、アイドルなど) 後は、ファミリーものの感動も好きです。 普通の子が恋愛してくっついた離れたというのはイマイチのめりこめません。 とりあえず、ちまたで話題になってる「のだめ」は読んだのですが、それ以外で30代でも楽しめるマンガはありますか? なるべく少女・女性向けマンガでお願いします。 とっつきやすい絵柄で、長編でなければ少年・男性向けマンガでもいいです。

  • 10代の作家、マンガ家について

    10代の作家の方や、マンガ家の方はどれほどいるのでしょうか? かき始めた時10代だったというのでも構いません 宜しくお願いします

  • 20代女性向けの漫画

    中学生の頃に買っていたBASARAという 漫画を久々に読んで、子どもの頃には 意味がわからなかったところとかがわかるようになって 再び夢中で読んでしまいました(^^;) と、同時にまたコミックを買ってみたいな、とも 思うようになりました。 しかしもう20歳前半なので漫画を読む機会がなく 買いたくてもどんなのがあるのかわかりません。 そこでお尋ねしたいのですが、できれば現在連載中の 漫画で(終わりかけでないもの)、20代女性向けの 漫画で面白いのはないでしょうか? できれば少女マンガがいいです。 BASARAを読んでこういう気分になったので ああいうかっこよくて、人と人との関係が 深く描かれている世界観の漫画がいいかな、 とも思ってます。 ギャグよりも感動系のものでよろしくお願いいたします。

  • お勧めの漫画家(少女マンガ)を教えて下さい

    ストレスがたまるとどうしても漫画を大人買いしてしまいます。 いい歳をして(40代前半)まだ少女マンガはやめられそうにありません。 気に入った作家さんは手当たり次第に読んできましたが最近は なかなか自分の年齢と内容とのギャップがありこれはという作品に巡り合えません お勧めの漫画家さんまたは作品があったら教えて下さい。 好きな漫画家さん ・谷地恵美子・成田美名子・日渡早紀・水星茗・中山星香・ひかわきょうこ・森本祥子 ・田村由美・大和和紀・聖千秋・二ノ宮知子・みきもと凛・槇村さとる・一条ゆかり (敬称略) 上記以外の漫画家さんで読んだ作品 ・ガラスの仮面・エースをねらえ・ベルサイユの薔薇・9番目ノムサシ・ ・花より男子・いたずらなKISS・高校デビュー・花と悪魔・メイちゃんの執事・等など (思いつく限り読んだものを書いてみました) どちらかと言えばはっきりした綺麗な絵が好きです 完結していれば嬉しいです 出来れば ・学園もの(特に中学高校)は避けたいです ・ハードなH系、BL系は苦手です

  • 今後活躍が期待される作家さん

    皆さんが思う、今後活躍が期待される作家さんを教えてください。 なるべく若い作家、もしくは新人作家さんで答えてくれると嬉しいです。 ・2000年頃にデビュー ・性別問わず ・年齢10代~30代あたり(1970年代生まれ辺りから) 「若い」作家さんというのがどれくらいの年齢をさすのかわからなかったので、大体1970年代生まれあたりからということで。 すべてこの条件に当てはまらなくてもかまいません。 皆さんが若い作家!新人作家!と思う人だったら、どんどんあげてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画家さんのデビュー・移籍について

    漫画家さんはどうなればデビューなのでしょうか。 受賞や持ち込みで誌上に漫画が掲載されたらですか? また、Wikipediaで漫画家さんのページを見ると、 よく移籍という言葉が出てきます。 連載のある作家さんは、出版社や雑誌に所属されているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 漫画家の新人年齢

    マンガの新人賞やデビューについて質問です。 最近、発売された業界関係者のインタビュー本で 「25歳以上の新人は、絶対に受賞・デビューできません」という文章を読みました。 マンガ業界も若さや熱意が重視されるんだなーと、思いました。 具体的に体力や将来性、若さの良さが列挙されており、納得させられました。 隠された年齢制限があるということも、明言されていました。 ただ、近頃の雑誌の新人賞ページを見ていると、25-30歳の新人が 少なくありません。受賞者の半分位は、この年代が占めていたケースもありました。 他業種と同様に25歳の壁があるという噂も、よく聞きましたが、 現実は変わってきているのでしょうか。 マンガに詳しい方、教えてください。

  • 30代後半でジャンプマンガが好きというのは痛い?

     私は今30代後半の女ですが、ジャンプマンガが大好きで毎号買っています。  でも客観的に見て、これってかなり痛いし年齢的にそろそろやめたほうがいいのでは・・・という思いがあります。 でも、好きなものは好きなんです。  で、みなさんにお尋ねしたいのですが、この年齢でジャンプが好きというのをどう思いますか?  また、ジャンプやマガジン・サンデーなどいわゆる『週刊少年マンガ誌』を買っても許される年齢は何歳までだと思いますか?  つまらないことでウジウジ悩んでいると 思われるかもしれませんが何とぞ回答をお願いします。