• ベストアンサー

採精について教えてください

2211loveの回答

• ベストアンサー
  • 2211love
回答No.2

不妊治療中で今通っている病院の体外受精の説明会を受けました。 参考までに私の病院では・・・を書きますね。 私の病院でも、やはり精子の成績があまりよくないと 自動的に顕微といっていました。 例えば、精子が1000万個前後しかない場合 体外だと受精率が悪くなり採卵した卵を無駄にしてしまう可能性のが 高くなってしまうから・・・・ 等データーを見ながら説明を受けました。 あと自動的に、顕微になると言われているのが 採卵日にどうしても精子が用意出来ない(出張とか)時 採卵日に必ず精子が必要だから、前もって精子を凍結保存します。 と言うケース。 凍結保存した精子は運動率が低くなるため、卵の外壁を壊せない確立が高いからだそうです。 採卵前は病院に通う回数が増えると思いますが 看護師サンではなく、改めて先生に聞いてみたほうがいいのではと思います。 体外や顕微はやはりかなりの高額治療ですから。ヘンな心配なく受けた方がいいと思いますし。

bell-tyan
質問者

お礼

レスありがとうございます。自動的に顕微受精になってしまうことはあるのですね。僕の場合は特に問題はないと言われているのであとは2211loveさんが書かれているように採卵日にどうしても精子が用意出来ないといった問題なのですが、病院での採精ではなく持ち込みだとやはり確率的には落ちてしまうのでしょうか?一応、先だって家内が先生に聞いてきて、持ち込みなら自動的に顕微授精というわけではなく、精子の状態を見ていきおいがなかったら顕微に切り替えるとのことでした。持ち込みになると確率的に落ちるということであれば、がんばって通院して採精しようかと思います。