• 締切済み

mac miniからだとインターネットが遅い

最近G4からmacminiに変更したのですが、ネットの接続が切れる事が多く、困っています。 以下状態です。ルータを使ってますが、ルータ設定については変更はしてません。ポートを変更してみた、電源のオンオフを実行してみた、の2つだけです。 ■ソフトウェアアップデートがネットワークエラーで接続できない。 今のところ100回くらい試して1度だけ接続ができたが、その後は wscanサーバに接続できませんと出る。 ■ブラウザでyahoo等をリロードすると、ページが表示されない事がある。5回に2回くらい。ブラウザはcamino safariだと3分くらいかかってgoogleの検索サイトが表示されるか、ページが見つからないといわれる。 ■2chブラウザで、スレッドのダウンロードが10回に8回は失敗する。 ■ISP側でネットワーク障害等を確認したが、寸断等も皆無との事。 ■何もしなくても、うまくつながる事がある。(何度も試すと成功するが、またすぐに同現象が発生する ■miniのコールドブート実施も変化なし ■現象発生時にすぐにG4に切り替えて 確認したが、問題なし。その後G4を切り話、ルータの同じルータに接続するも現象改善せず。 以上の事から、ルータではなく、mini本体に問題があるのかと考えているのですが、ほかにどうやって切り分けを行えばいいでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

ケーブルがしっかり入っていない. 個体差でかなり押し込まないと認識しないものを経験しています. コネクタ端子の不良.変形していてあなたのような症状を経験しています.

49400359
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記載が足りませんでしたが同じケーブルを使っても、G4だと問題ありませんでしたため、miniを疑っていたのですが、結局miniのネットワーク設定箇所で、IPV6が自動になっていたのが原因でした。 それを切ると、現象は改善されました。

• SAYKA
回答No.1

自分ならその状況だとケーブルの異常を疑うかな。

49400359
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記載が足りませんでしたが同じケーブルを使っても、G4だと問題ありませんでしたため、miniを疑っていたのですが、結局miniのネットワーク設定箇所で、IPV6が自動になっていたのが原因でした。 それを切ると、現象は改善されました。