Macで突然インターネットに繋がらなくなった!原因と対処法を紹介

このQ&Aのポイント
  • MacOS8.6を使っている自宅のMacで、突然インターネットに繋がらなくなりました。ブラウザやメーラーは問題なく開けるし、オフライン作業もできます。ウィルスチェックやディレクトリチェックも異常なしで、LANカードも抜き差しを試してみましたが変化ありません。ADSLモデムのランプも通常よりも点滅しています。一方、別のウィンドウズのパソコンではインターネットに繋がっている状況です。Macの原因と対処法がわからず困っています。
  • Macのインターネット接続に問題が発生しました。MacOS8.6を使用しており、ネットワークはYahoo!BBです。突然繋がらなくなりましたが、ブラウザやメーラーの動作には問題ありません。ウィルスチェックやディレクトリチェックも正常ですし、LANカードも何度か抜き差ししましたが改善しません。ADSLモデムのランプは通常よりも点滅しています。別のウィンドウズのパソコンではインターネット接続は正常です。Macの問題の原因と解決策が知りたいです。
  • Macのインターネット接続に問題が生じています。MacOS8.6を自宅で使用していて、ネットワークはYahoo!BBを利用しています。突然インターネットに繋がらなくなり、ブラウザやメーラーは正常に動作しています。ウィルスチェックやディレクトリチェックも異常ありません。LANカードを何度か抜き差ししましたが影響はありません。ADSLモデムのランプが通常よりも点滅しています。一方、別のウィンドウズのパソコンではインターネットに問題はありません。Macの問題の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macで突然インターネットに繋がらなくなりました

MacOS8.6を自宅で使っています。ネットワークはYahoo!BBです。ブラウザはIE5.0、メーラーはEudora5.0です。 先日、全く何も変更していないのに、突然繋がらなくなりました。症状は次の通りです。 ・ブラウザとメーラーは問題なく開ける。オフライン作業もできる。 ・ウィルスチェック、ディレクトリチェックなどは全て異常なし。 ・LANカードも何度か抜き差ししてみた。 ・ADSLモデムのランプは通常繋がるときに点滅するものが点滅している。 従って、Macの側がなんらかおかしくなっているようです。 もう一台のウィンドウズではつながり、こうしてOKWebに書き込んでいます。 いったい何を確かめればいいかわかりません。 どなたか御指南ください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.6

LANケーブルをモデムから外して電源OFFしてみるとか、 WindowsのコマンドプロンプトでIPアドレスを開放してからモデムの電源OFFにしMacに繋ぎ替えてみるとか(2000やXPなら「ipconfig /release」、98やMeならwinipcfgから)、 LANカードを増設しWindowsのインターネット接続共有機能で簡易ルータにしてMacを接続する方法もありますが、 簡単なのはやはりルータの購入でしょうね(ネットワークゲームとかがやりにくくはなりますが)、 まれに「TCP/IP 初期設定」などの初期設定ファイルが壊れる事が原因でネット接続に支障が出る事があるようですが、 今回の場合はMACアドレスによる管理が原因だと思います。

kyou-yan
質問者

お礼

繋がりました! WindowsでIPアドレスを解放する方法も初めてわかりました。どうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

• sen-sen
回答No.5

>(2)の「IPアドレスが振りあてられていない場合」というのはどのように確かめればいいのでしょうか。 TCP/IPでルータからマックにIPアドレスが振り分けられていれば、ルータとマックはつがっているはずです。「以前使えていた時と変わりません。」ということであれば問題ないはずですが、kyou-yanさんは、ルータをつかっていらっしゃらないということで、この確認をする必要はないと思います。外部モデムを操作して電話をかけることもできなくなっているのであれば、マックから外部モデムへの接続に問題が発生しているかもしれないので、#4のアイデアを試すかあるいは他にケーブル類を確保して確かめてみるのはいかがでしょうか。

kyou-yan
質問者

お礼

ありがとうございました。#6の方のアドバイスでWindowsからアドレスを解放し、モデム再起動で繋がりました。

• asuca
回答No.4

>同じADSLのモデムにケーブルを抜き差ししてウィンドウズとマックと両方を繋げ換えて使っています。ウィンドウズの方はインターネットに繋がりますので回線の異常ではありません。 最近ブロードバンドルータもかなりやすくなっていますので購入して使ってはどうでしょう。 IPアドレスの問題などつなぎ換えによる問題はなくなりますよ。 1万も出せば結構いいのが買えますよ。

kyou-yan
質問者

お礼

ありがとうございます。私も常々それを考えているのですが、1万円くらいとは思いますが、それほど安い金額でもないので二の足を踏んでます・・・。いずれ検討します。

• asuca
回答No.3

モデムのランプが点滅しているのが気になりますね。 マック側の問題ではなく回線の問題かもしれません。というよりその可能性が非常に高いです。 いったんモデムの電源を切り、2~3分後にもう一度電源を入れてみてもだめでしょうか? また、回線異常もしくはマックがわで適切に回線を切断せずに終了したりするとその後7~10分以上回線を接続できないですがその辺は大丈夫でしょうか? これはADSLの仕様ですがしばらく待てば直るものです。 マック側の設定を何も変えていないのでしたら回線の異常の可能性がありますのでNTTなり接続業者に問い合わせてみてください。

kyou-yan
質問者

補足

説明が足りませんでしたが、同じADSLのモデムにケーブルを抜き差ししてウィンドウズとマックと両方を繋げ換えて使っています。ウィンドウズの方はインターネットに繋がりますので回線の異常ではありません。回線を切らずに終了すると次に接続するために時間がかかるのは経験値で知ってました。ありがとうございます。

回答No.2

コントロールパネルのTCP/IPで経由先などの設定がキチンとできているかどうかの確認、 機能拡張マネージャーで余分なモノをOFF、 またYahooBBのモデムとはどのように接続してますか、 ルーター経由ですかそれとも直接モデムに接続し、 物理的に切り替えてるのですか(LANケーブルの抜き差しとか)、 ルータ経由でなければモデムがLANのMACアドレス(Ethernet固有の番号)を記憶しているかもしれませんので、 一旦モデムの電源をOFFにしてしばらく放置後接続しなおしてみるとか。

kyou-yan
質問者

補足

ウィンドウズとは、物理的にケーブルを繋ぎ換えています。モデムの電源をオフにする方法は何度も試しました。実際ウィンドウズではインターネットは使えます。TCP/IPの設定はほっといたらいつの間にか勝手に変わることがあるのでしょうか。以前使えていた時と変わりません。機能拡張は元々余分なものはオフにしています。

• sen-sen
回答No.1

(1)[TCP/IP]を確認して経由方法などが誤って変更されていないか確認する。 (2)IPアドレスが振り当てられていない場合には、ウィンドウズとつながっているLANケーブルと取り替えてみる。 というのは、いかがでしょうか。

kyou-yan
質問者

補足

TCP/IPの経由方法は以前と同じ状態なのですが。(2)の「IPアドレスが振りあてられていない場合」というのはどのように確かめればいいのでしょうか。素人ですいません。それから、ウィンドウズはデスクトップで、マックは古いノートなので同じLANケーブルではありません。(マックはLANカードに直接差し込むケーブル)従って残念ながらこの方法は使えません。