• ベストアンサー

筆まめで、年賀状を印刷しようとしたのですが。

いつもお世話になります。 筆まめから印刷するときに、 ネットからダウンロードした画像で、 「―.JPG」の画像のバックが真っ黒くなってしまいます。 透明色の選択でバックは透明にしていて、 印刷プレビューではちゃんとでています。 同じくネットからダウンロードした筆文字で、 「―.bmp」はちゃんと文字以外はバックの色が出ています。 何か他に設定するところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

原理的にJPEGファイルの透過は難しいといえます。もとの画像をサイズ変更したり、編集をするとまだら上に透過しなくなります。アプリケーションによっては、貼り付けてサイズ変更しても同様な現象が発生します。GIFやBMPに変換して、汚れを丹念にとってから貼り付けてみてはいかがでしょう。あるいは透過処理をサポートしているソフトで画像部分は仕上げた方がいいかもしれません。 http://www.x-media.co.jp/xbook/computer/sozai_nenga2001/faq.html#1

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016917/tips/v5/
kya-kya-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コンピュータ初心者で、JPEG、GIF、BMPなどの用語が出てくると、 ちょっと、抵抗を感じてしまいます・・・ ネットからダウンロードするときは何も考えずに落として解凍しているのですが、 それが、BMPだったりJPEGだったりと悩んでいる状態です。 今回は、バックに何も絵がなかったため、 無理やりバックを白にして良しとしました。 BMPに変換したりすることも出来るんですね。 これから勉強してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。