• ベストアンサー

鼻濁音

鼻濁音についての質問です。 私は鼻濁音ができずに毎回困っていた所、親から「んーがーって練習してればなおる」と言われたので約二ヶ月続けています。 しかしできる気配がなくむしろ更に濁音しかでなくなってしまいました。 鼻にかけるとよくいうのですが自分自身かけていても相手からはかけていないといわれたりよくわかりません。 鼻がつまったかんじと言われたのですが毎日鼻がつまるわけではないので少々困っています。 鼻濁音の練習法があったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 32-bunny
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

舌の根元を喉の入り口の手前に当ててみてください。 その状態だと、息は口の中に入らず、鼻の方へ抜けていくと思うので、 その感じを覚えてください。 その舌の位置から「が」を発音すれば鼻濁音になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#68609
noname#68609
回答No.3

夜分恐れ入ります。先の私のNo.3?への補足および後で見たQ No.2651590の sirene様の御質問(津軽弁に関してのですね)への私の回答を(すでに閉め切っておられたので、参考になればと思い)させていただきます。結論から言うと、私の出る幕じゃない、といった所でしょうか。 次に、sirene様へ。青森県は、特殊な事情がありまして、南部の人が津軽に行ったりあるいはその反対が(公務員の、つまり公立学校の先生・警察官などが特に)あります。イントネーションについては、私は津軽の人の話すのを聴いても特に違和感は感じません(今いるのは神奈川県の中央部の北寄りのところなのですが、街中で、ああこの人、津軽かな?この人は水沢よりも南で、仙台よりは北だな、位はなんとなくわかりますし、茨城・栃木の人と福島の人はあまり区別つかないです)。イントネーションとアクセントの違いですが、イントネーションは音楽で言うと、メロディー、つまり時間の流れをともなった、連続した音の高低であるのに対し、アクセントはある単語の音の区切りの内でどこにいち番強い、いわば《気持》とでも言えばいいでしょうか、その単語を発音する人の目印みたいなものが来るか、以上の様な違いだと思います。ガ行の発音で意味の変わってしまうものは、少し記憶は乏しいのですが、〈さげる〉は 濁音だと〈裂ける〉〈避ける〉また、〈酒〉など。鼻濁音だと先の方のAのものと重複しますが、〈下げる〉です。ただ、発音する方としては、さ と げ を比べて げ を言う時間が さ よりも長くなると不自然かな?と言う気はします。そして、決して〔濁って〕いるわけではなく、け を発音するときに息が出ないと(専門用語では良く知りません)どうしても聴くほうは濁ったように感じてしまうのでしょう。この事に関しては国語あるいは言語学関連の書籍を図書館等で調べた方が良いです。ではこのへんで失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68609
noname#68609
回答No.2

dear00様、こんばんわ。いえ、御迷惑でしたでしょうか。そちらの現在の状況等、わからないので、憶測になるかも知れません。お許し下さい。私の出身は、南部地方(今の行政区分では青森県の南東部端に近い所)です。省略すると、肝心の回答に支障来たすほうのリスクが大きいので、ここからは具体的な現在の地名等が出て来る事、御容赦下さい。親御様から訓練されているとの事、私は、産まれてから不自由無く使えていましたので、親御様がどういった目的で、出来るようにしようとなさっているのかわからないのですが(ちなみに私、赤ん坊の頃に舌の裏側の中央部にある筋ですね。これが舌の先端まで延びてしまっていて、手術したと母から聞いていました。もちろん全く私自身その記憶がありません。)ここで私個人の事情を少し。甥子が二人、左利きなのですが、これを〈直す〉としたら、おかしいでしょう。そもそも右利きに合わせる必要はありませんし。また、他の例では、学生の頃(24年程前?)、アメリカ人だかイギリス人は、笑い顔を、口に手の指を入れて、斜め上に引っ張り上げてニーッという形を作るんだと言うような話を授業で聞いた事があります。ですから、他の地方の人達の発音を聴き取れる様にする為の目的のほかは、あなた様にとってメリットは少ない様な気がします。鼻濁音については、すでに当初からのQ&Aをご覧になっているかも知れませんが、そうでなければ、Q No.1105228の goof様への御回答(特にnoname#11434様の御回答など)は参考になる(私自身、当初から鼻濁音についての質問・回答があるのを見ずに質問してしまいました)でしょう。では、遅くなりましたので失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に次の人は現れますか。

    大好きだった彼と別れて7ヶ月経ちました。初めて付き合った人で3年間付き合い、本当に大好きだったので、つらい思いもいっぱいしました。 でも最近やっと今を楽しめるようになってきました。元彼のことは毎日思い出しますが、心と体の両方が今を生きているかんじです。でも好きな人が出来る気配がまったくしません。一人でも楽しめるようになったし、淋しいから彼が欲しいというわけではなくなったのですが、辛いことがあったりすると、やはり昔を思い出して弱気になってしまったり、本当に好きな人ができるのかと不安になってしまいます。 次は必ず来るといいますが、私自身他の人を好きになった経験がないので、彼以外の人を好きになれるか不安です。 何かアドバイス頂ければうれしいです。

  • リターンの練習法

    私は高校でテニスをしています。 毎日練習メニューを考えるのですが、 効果的なリターンの練習法が思い浮かびません。 今現在行っているのは、 ネット際でサーブを打つ。 エンドラインから3メートル程下がったところで リターンをする。 というかんじです。 正直効果的とは思いません。 どなたか効果的な練習法をご存知ないでしょうか? もし知っているのであれば教えてください。 リターンの練習法以外でも大歓迎です!!

  • 小学生のコドモのニキビ

    初投稿になります。 私は、中学生です。 小学生の妹のために、投稿させていただきます。 妹は、女優になるのが夢で、毎日スキンケアや演技の練習等を自身で頑張っています。 まだ全然なれる状態ではないのですが、最近妹の顔にたくさんのニキビができ始めました。 洗顔(ビオレ 泡)も毎日やらせて、薬局のニキビ薬も塗らせてますが、全く治る気配がありません。 親に言っても、「少しすれば治るから、皮膚科なんて行かなくて大丈夫」と言われます。 なにかニキビが少しでも治る良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • 「渋」をうまく書く方法。

    いままで納得のいく渋が書けた事がありません。 渋は頻繁に書くのでいままでも相当な回数書いてきてるわけですが、毎回うまくかけません。 点みたいなのが多く、特に右側の止めるの下の点がきれいにならないんです。 バランスが悪いというか。 練習は一時期嫌というほどしましたが、練習したときだけです。 お名前お願いします、みたいなかんじでさらっと書くときになるとぜんぜんだめです。 うまくいくこつなどがあれば教えてください。

  • 僕は中学1年生バスッケト部なんですが背が高いということで試合に出ている

    僕は中学1年生バスッケト部なんですが背が高いということで試合に出ているかんじです・・・。   このままなわけにも行かないのでバスケが一日でもはやくうまくなれる   練習法か、なんかありますか? もしあったら何でもいいのでよろしくお願い致します。

  • こどものピアノの事で。。。

     小学生のこどもが,ピアノを習っています。個人の先生のピアノ教室です。本人は練習はとりあえず毎日しています。私から見るとそんな適当な練習の仕方なら,ピアノ教室なんてやめればいいのにというかんじなんです。それをいうと,"いやだ続ける”と言います。 もうひとつ,練習曲のことなんですが,例えば,今60番をやっていて,OKが出て先へ進みます。3~4ヶ月くらいたって,”60番弾いてみて”と,弾いてみると,OKが出た時のようには,すらすら弾けなくなっています。  こんな感じで,ピアノを習い続ける事に意味あるのかな?と思っています。将来ピアニストになんて事は本人も親もぜんぜん考えていません。趣味としてなら,もういいんじゃないかと,私は思っています。親としては,月謝の事もありますので。。。なんだか,ほとんど愚痴で,すみませんが,意見ありましたら,お願いします。

  • 誰とでも言い争いになる息子

     一人っ子で小2の息子はすぐに友達と言い争いになります。言葉も強く声も大きいのでキツい印象です。ちょっと何か言われても倍位言い返し相手を非難しているようです。  習い事の後着替える時に延々と争っています。最初は一対一で争っているようなのですが、気付くと息子対数人になっているようです。中には手が出る子供もいて軽くぶたれたり、蹴られたりもしているようです。  親は皆少し離れた所で子供が着替えるのを待っているのですが、毎回の事なので私は傍で話の内容を聞いていようかとも思うのですが、主人からは友達同士の事で親が出るとますます争いがエスカレートするのでは?とも言われています。  他のお母さん達はまたやってるというような感じで特に注意もせず、無視しているような感じで私自身居心地が悪いです。  そのうち収まるかと思って傍観していましたが、一向に収まる気配がありません。やめさせるにはどうしたら良いでしょうか?  ご意見お聞かせいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。  

  • 高校受験 面接

    中3の受験生です。 1カ月後に特色選抜の入試があります。 そこで面接があります。 個人面接で時間は10分程度なんですが、質問の数は何個くらいだと思いますか? だいたいでかまいません。 あと、家で面接の練習をしたいのですが、どうやって練習したらいいと思いますか? もちろん、学校でも練習はありますし、親とも練習はしようと思うのですが、 毎日はできないわけで…。 1人で練習しようと思ったら、どうやった練習をしたらいいですか? こんな準備が必要!とかでもかまいません。 何かあったら教えてください。

  • 手のしもやけが治りません

    私は中2のソフトテニス部です。 部活は毎日あって、ほとんど1日練習です。 なので、外で練習しています。 もちろんとても外は寒いので、手がとてもつめたくなってしまい、毎年霜焼けになっています。 だからネットなどで治し方を調べて、お湯と水を交互につけるとか、お風呂でマッサージとか実行してみましたが、一向に治る気配はありません。。。 なにかいい治療法はありますか? または、薬とかありますか?

  • タイピング上達法を教えて下さい。

    タイピング上達法を教えて下さい。 こんにちは 60歳のおじさんですが3ヶ月前からタッチタイピングの 練習を始めました。毎日のように練習していますが。 1分間に100文字が限界でミスもあります。 目標200文字。よい練習法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう