• ベストアンサー

おすすめスキー場

そろそろスキー場の検討をしています。 今までトマム、ルスツ、キロロと行ってルスツが一番かな~?と思っていますが他にどこかお勧めのスキー場はありますか? キッズスクールも充実してるところがよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

純粋にスキーが好きなら、ニセコグランヒラフでしょうね。 ただ、ルスツと比べるとゲレンデはハードです。また風が強いことも多く、2日ぐらいの滞在では、下のほうのリフトしか動いていない事もあります。滑っている時以外は、ルスツのような巨大リゾートホテルはなく、自然発生的に大きくなったタウンで過ごすことになります。これはこれで魅力的で面白いのですが、これまで行かれたという3箇所が巨大リゾートホテル形なので、嗜好とは合わないかもしれませんね。 本州では、八方尾根でのリゾートライフと苗場プリンスのホテルライフとどちらがお好きですか? 前者なら間違いなくヒラフが一押しですが、後者なら止めたほうがよいかもしれません。苗場がお好きなら、富良野でしょうね。新富良野プリンス滞在がお勧めです。あとは規模が少し落ちますがサホロかな。ここもリゾートホテル中心のスキー場です。

hinata1204
質問者

お礼

そうですね、北海道スキーの時はだいたい3泊はするので子供も小さいうちはこういうホテルの方がいいかなということで選んできました。 ある程度の年齢になり違った所にも行ってみたいと思っていたので一度体験するのもいいかもしれません。 ゲレンデがハード・・・っていうのはちょっと気になりますが・・・ 検討したいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• my_lawson
回答No.4

北海道のスキー場の王道は、ニセコです。 ニセコの中でもヒラフです。(グランヒラフの事) 断トツ、No.1です。 北海道のゲレンデに次で4回目なのに、ニセコヒラフに行った事ない、なんてあり得ません。 今年はニセコヒラフに行くしかないでしょう。 間違って、ニセコワイスやニセコアンヌプリやニセコ東山やニセコチセに行かないように。 「ヒラフ」のキーワードが含まれていれば大丈夫です。 ちなみに札幌市民からすると、 トマム、キロロは規模が小さいので、わざわざ泊るようなゲレンデじゃなく、日帰り専用です。 ニセコ、ルスツ、富良野なら泊って行きます。 キッズスクールなどの各種施設もニセコヒラフならなんの心配もありません。 富良野も良いですが、先にニセコヒラフです。

hinata1204
質問者

お礼

なるほど!ニセコは王道なんですね!今まで候補には上がってはいたんですがね・・・(^^;)なぜだろう?? ルスツは3回行ったんですが大浴場とランドリーがあっていろいろ食事も選べるので子供がまだ小さいうちはルスツが便利だな~と感じていました。子供も少しおおきくなり違うところも行ってみたいと思っていたので今回みなさんニセコ、富良野がおすすめということでぜひ検討したいと思います。 ありがとうございました。

• th1212
回答No.3

ニセコが良いでしょう。二セコといってもグランヒラフと東山スキー場にニセコアンヌプリスキー場があります、交通の便が良いのはグランヒラフです。9月6日から393号線が開通するのでキロロにも近くなりました。 ゲレンデは、12月中ごろからと思います(こればっかりはお空の機嫌次第なので)。ルスツよりは楽しめますよ。 千歳空港からはスキーバスが運行されます。 外国の人たちが多いですが、全てがスキーに来ているわけではないらしいです、小樽や札幌等へ観光に行ったりしているそうです、また倶知安の町の中を散策しているのを見かけます。

hinata1204
質問者

お礼

やはりニセコですか!行かないわけにいきませんね~・・・ 外国人、多いですね。ルスツはチャイニーズが多くてゲレンデでもホテルでも大きな声で話し目立ってます(^^;) 施設なども見て検討したいと思います。 ありがとうございます。

• dod1972
回答No.2

ニセコと富良野に行ってないなら、そこもご検討ください。

hinata1204
質問者

お礼

やはりみなさんこの2か所は外せないみたいですね・・・ ありがとうございました。

• mat983
回答No.1
hinata1204
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。