• ベストアンサー

12月中旬に楽しめるスキー場を教えてください。

12月12~13日から4泊5日で北海道へスキー旅行を考えているのですが、12月12~13日頃は何処のスキー場も滑れるぐらいの雪は積もっているのでしょうか? 今のところ「ルスツ」か「トマム」でスキーをしたいと考えています…。 悪天候の場合も考えて(スキーが出来ない場合)周辺に買い物・観光が出来れば最適かなぁと思っているんですけど、トマム周辺には何もないのは知っているのですがルスツの周辺には観光やら買い物出来る場所はあるのでしょうか? 北海道のスキー場を良く知っている方がおりましたらアドバイスください(ノД`) ちなみに九州の人間なので全然分かってませんorz 今年の2月にトマムでスキーをして非常に楽しかったため、もう一度北海道でスキーしたいと思い現在計画中です。 他に12月中旬にスキー三昧出来て、悪天候時に観光・買い物が出来るスキー場(ホテル)がありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • rihu
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

12月中旬だと、北海道でもオープン前のスキー場はありますね。オープンしていても、全面オープンでないところもあります。 トマムの過去のデータは、公式サイトにあります。 http://www.snowtomamu.jp/news/2007/09/post_54.html 過去には12月30日オープンの年があった事がわかります。トマムは寒いですが、降雪量はけっして多くないですから。近年、比較的安定しているのは、おそらく人工降雪機を使っているのでしょう。 雪が多いのはニセコ、ルスツ、キロロです。 ルスツの場合は、昨年、ゴンドラで上がったMt.イゾラ山頂にリフトを架け、雪が少なくて山麓まで滑れないときでも、上の方だけで滑れるようにしましたので、雪不足でまったく滑れない事はないでしょう。ただ、昨年の場合、リフト・ゴンドラの全面稼動は12月20日からでした。ニセコもゴンドラで上がった上だけで営業というパターンがあるはずです。 ルスツはスキーが出来無い場合は、ホテル内で遊ぶしかないですね。温泉や温水プール、ショッピングモールなどいろいろありますので、1日ぐらいなら十分時間が潰せます。スキーが出来ないような悪天候では、観光どころではないと思いますが、キロロは小樽に近いですから、比較的気軽に、小樽や札幌に出れます。 ニセコは温泉巡りやヒラフのタウンで遊べると思いますが、12月中旬で温泉巡りのバスの運行が始まっているかどうか未確認。ヒラフ泊のほうが無難でしょうね。間違ってもニセコ東山プリンスには泊まらないほうがよいでしょう。ホテル内の温泉かスキーしかやることがないでしょう。 ということで、お勧めはルスツかキロロ、ニセコヒラフになります。

rihu
質問者

お礼

12月中旬じゃ全面オープンじゃないんですね…; やっぱり、早くても12月後半から全面オープンなのかぁ…。 せっかく旅行に行くことを考えると時期を遅らせる方がいいのかもしれないですね(´・ω・`) ルスツかキロロかニセコヒラフを再度探ってみます! 12月中旬でリフト・ゴンドラ券が滞在中無料なのが分かった気がします…(ノД`) 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

回答No.3

道民です 道内のスキー場は比較的早くても11月下旬です。 小樽近郊の、とあるスキー場は人工降雪機を使っているので、今月11日からオープンのところもあります http://www.snowcruise-onze.com/ やはり雪質が安定するのは12月のクリスマス頃からです。 近年は地球温暖化の影響か、どんどん本格的な降雪が遅くなってます。 やはり、その様子だと、キロロやニセコ、ルスツ、トマムなどリゾート系のスキー場になるのでは。どのぐらい雪が積もるなんて、将来の天候など、道民でもわかりませんよ。あなたが北海道に来るちょっと前に低気圧が通過して、雪がどっと降り、あなたが来るのと同じ日に天気が偶然回復することを、てるてる坊主でもつるして祈っていて下さい。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/index.html 悪天候なら外の観光どころじゃありません。じっとホテルの中で過ごすことになると思います(最悪ホテルに缶詰、帰る飛行機が欠航も考えておくこと)。一度、地吹雪とか出会ってみるといいですよ 町中でも、遭難や行き倒れ寸前の気分になりますから。 http://jp.youtube.com/watch?v=HUw13rbNwmk http://jp.youtube.com/watch?v=JTa1JPrd3ZM (並んでいる画像をクリック↓) http://riboninthesky.blog.ocn.ne.jp/siki/2007/03/post_35d7.html

rihu
質問者

お礼

雪質が安定するのはクリスマス頃なんですねぇ…(´・ω・`) 12月後半は値段が高いですよね…orz もう一度時期を検討してみたいと思います(ノД`) 悪天候の北海道は怖そうだ…。 アドバイス有難う御座いました!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

スキーも出来て悪天候時も何か…と思ったら、ニセコあたりではないでしょうか。 北海道の観光地(しかもスキー場)でおしゃれな買い物が出来る場所を望む方が少々無理があります(笑) ニセコであれば悪天候時は温泉に入って汗を流したりできるでしょう。 観光なんてスキーができないほどの悪天候時にする気がありますか?? どうしても観光ということであれば、札幌市内に泊まって、バスで簡単に日帰りできる近郊のスキー場に行くといいと思います。

rihu
質問者

お礼

ふむふむ…悪天候ってそんなに凄いんですねorz 雨の酷いバージョンみたいなノリで考えてました(´・ω・`) 再度、時期を考えてみようと思います! 小さい頃にニセコ行ったことあるんですが、途中坂が分かれてて迷子になった経験があります…小学生だったので仕方ないのかもしれませんが…。 再度ニセコも検討してみます! 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 北海道春スキー

    こんにちは。どなたか教えて下さい。 3月31、4月1、2日で北海道にスキーに行こうと思っています。 ゲレンデ選びで困っています。 同じ時期、キロロ、トマムに行ったことがありますが今回、時間、人数の都合で無理…。 どなたか、ルスツ、ニセコ、フラノの雪はこんな感じ…ゲレンデはこんな感じ…と教えていただけませんか? 時期が時期、キロロ、トマムと広~いゲレンデしか行ったことがありません。 雪が良ければルスツが広そうだ!とかニセコは狭そうだ…くらいしか旅行パンフレットではわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3月下旬の北海道スキー場のゲレンデ状況について

    春休みを待って、3月25日出発で東京から北海道にスキーに行こうと考えています。パックツアーが豊富にある、ニセコ、ルスツ、キロロ、トマム、富良野、札幌市内あたりから富良野をメインに考えています。 既出の質問をあたって見ますと、3月だと雪の状況はニセコが一番よさそうでトマムはあまり良くなさそうな書き込みが見受けられます。富良野については良否どちらもあるので、お詳しい方に改めてお聞きしたいと思います。もちろん天候や自然が相手のことですから絶対確実なんてことが無いのは当然の前提でかまいません。ゲレンデスキーが目的で腕前は中~上級です。普段は長野・群馬で滑っているスキーヤーです。 <質問> ・3月下旬の富良野のゲレンデの雪の状況はどんな感じでしょうか? ・ゲレンデやリフトの混雑状況は?(春休みの平日~土曜日です) ・天候は(晴・風・降雪降雨など)どういう感じでしょうか? ・今年の積雪量は例年に比べてどんな感じでしょうか? ・ゲレンデ状態や天候などから見て、富良野以外のスキー場がお勧め!というところがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 3月最後の週のルスツでのスキーを考えています。

    子供たちの休みに合わせて、3月末にルスツでのスキーを計画中ですが、このときの雪質などはいかがなもんなんでしょうか。先を予想するのは難しいでしょうが、例年はどうなんでしょうか。東京もこのところあったかいので、北海道での雪がどろどろだったらどうしようか、なんて心配しています。

  • 北海道スキー場について教えてください

     はじめて家族4人で北海道へスキーにいきます。小学生の初心者が2人います。現在、ルスツを予約していますが、「子供連れならトマムにしたら」と言われて迷っています。  トマムならザタワーがなんとかとれそうです。ヴィラスポルトはもういっぱいみたいで。どんなものでしょうか。トマムには子供向けのものがいっぱいありそうな気もするのですが。タワーは狭くて不便なような?  ルスツも有名ですよね。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 12月中旬・北海道・キロロのゲレンデ状況は?

    12月中旬(17日前後)に、北海道のキロロスキー場に初滑りに行こうと計画しております。 北海道は2月にルスツに一回だけしか行ったことが無いので、12月の状況に全く検討がつきません。 どなたか行かれた経験のある方、状況を教えてください。 (積雪量・オープンコース等) よろしくお願い致します。

  • 12月中旬でも滑れるスキー場

    12月21日or22日から二泊でスノーボードツアーを計画しています。 (1月まで待ちたかったんですが予定が合わなかったので;_;) スキー場選びに困っています。 12月のこの時期でも雪があるオススメのスキー場を教えて下さい! ちなみにスノーボードは初心者ばかりです

  • 3月17-22日 スキー 北海道と志賀高原

    3月17-22日で家族でスキーに行きたいのですが、 北海道(ニセコやルスツ)と志賀高原では、問題なく北海道の方が 雪は良いのでしょうか?

  • 初北海道スキー

    こんにちは。 検索して、服装など参考にさせてもらえたのですが、 スキー場に対して情報を教えてください。 夫婦2人で1月7日からツアーで行く予定ですが、 (2人ともスキー) 主人はソコソコ滑れるのですが、私が毎年行くようになって二年。 ボーゲンで滑れる程度です。 富良野・サホロ・トマム・ルスツ・キロロ・ニセコが候補に上がってます。 {なかなか絞り込むことができません(汗)} ルスツやトマムはもし悪天候になった時時間をつぶせる場所があるようですが、 コース表をみると、初級が少ない感じです。 そこで、質問なのですが、 (1)ボーゲンの私でも楽しく滑れそうなのはズバリどれですか? (2)そこは、悪天候の場合時間をつぶせる街・温泉等が近くにありますか? (3)そこは、ツアーで夕食を頼まなくても、 自分で食べに行けれる場所は近くにありますか? ワガママな質問で申し訳ないのですが、 是非情報を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 12月中旬の北海道キロロスキー場はどんな感じですか?。

    12月中旬(17日前後)に、北海道のキロロスキー場に初滑りに行こうと計画しております。 積雪量やコース内の雪質(パウダー・ベタ雪・一部地面が見えてるなどの状況)を教えてください。 あと、千歳空港からキロロまでの道路に積雪はありますか?。 あまりなければ、レンタカーを借りて行こうかとも考えていますので、道中で立ち寄るおすすめポイントなども出来れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道のオススメスキー場について

    今年の12月末位に北海道へ3日間のスキー旅行をしに行こうと思ってるのですが、まだ場所が決まってません。候補はルスツ、富良野、トマムが挙がってるのですが、どこがいいでしょうか?なんとなくトマムが良さそうと思ってるのですが、どうなんでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに女チームなのですが、ガンガン滑れるレベルにいるのでコースや雪質を重視しています。よろしくお願いいたします。