• ベストアンサー

高圧ボイラについて

蒸気ボイラの話ですが、 蒸気圧30kgf/cm2位の高圧ですと、 大型の水管ボイラしかありません。 というかそれも標準のカタログには載ってないほどです。 理想的には小型の高圧ボイラがあればいいのですが・・・ 質問内容は 『なぜ小型の高圧ボイラはないのか?』 です。 お客さんに説明する時にとてもこまっています。 専門家のみなさんどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

蒸気圧力が高圧の場合、ボイラ自体が小さいと製造上、強度が保てないからです。 また、圧力の高い蒸気を作る為には、そりなりの容積の水管が必要となります。 蒸気機関車C62型とC11型の能力の違いをみれば分かりますよね。 単純明快ですね。 ご参考まで

boba66
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。