• ベストアンサー

いつ付き合いだしました??

みなさんはいつ付き合いだしあいましたか? お互いが気になりだしてから・・・? お互いが好き同士と分かってから・・・? 私はいつも好き!!っと思ったら行動するのですが、 まわりからは、もっとデートを重ねて 長所・短所を見て、 告白してもらうようにしなさい!っという助言をいただきました。 気になりだして告白ってうまくいかいのでしょうか? 利用されますかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 私は、 「お互い好意を持っているのが分かっている状態で、何度かデートを重ねて相手のことを良く知ってから」 です。 私も >まわりからは、もっとデートを重ねて >長所・短所を見て、 >告白してもらうようにしなさい!っという助言をいただきました。  という考えです。(人間性を知っているかどうか) 私はそれで、上手くいっています。 「この人とは合わない」って先に思ったこともあります。(付き合わなくて良かったと思います) ・実際付き合うってなると、好きって気持ちだけじゃあ上手くいかないんです。 そりゃあ、最初は好きだから~なんて言っていられますが、人間ですから、長所も短所もあります。 好きって気持ちばかりで動いちゃうと、短所も長所に見えるもんですから(笑) ・良く分からず付き合うって、博打みたいなもんだと思います。 外れることもあれば、当たることもある。 見極める時間があるにもかかわらず、急いてしまうことはしなくていいんじゃないかな?って思います。 それに、相手にも自分を知って好きになって欲しいですからね。 よく知らずに付き合って「なんか違う。合わない」って振られたくないですし、「よく知らずに付き合うような女(軽い女)なんだ」「自分に好意を持っているから離れないだろう」なんて遊ばれたくもないですし。 ・気持ちとしては好きだって性格が合わないものは合わないです。 「価値観が合わない」なんて別れの理由は良くあることです。 見極める、まではいきませんが、ある程度時間をかけなくては分からないことってあります。 長く付き合っていくと、その積み重ねが気持ちに影響します。 少しくらい、一緒に付き合って行けるかどうかって見る時間を作った方が、上手くいくと思います。 >お互いが気になりだしてから・・・? >お互いが好き同士と分かってから・・・?  どちらでもいいかと思いますが、どちらかといえば、好き同士と分かってから。 気になっている程度では、好きとは言えませんし、何かあったらすぐに終わってしまうような気持ちくらいかと思います。 軽い付き合いじゃ、やっぱりイヤですからね。 あと、相手のことを異性として見て中身を知っているかどうかじゃないでしょうか? (友達としてみるのと、異性って見るのとは違いますので。) >気になりだして告白ってうまくいかいのでしょうか? >利用されますかね??  お互いの人間性が分かっている状態であれば上手くいくと思いますよ~。 個人的には、告白しても、告白されてもどちらでもいいかと思いますが、上手くいくのって(自分が相手を好きで)告白されることだと思います。 それって、ちゃんと相手が自分を思ってくれてるっていう形(言葉)が見える感じなんで、利用される(遊び)って心配ってあまり無いと思いますし。 私自身は告白されて付き合ったことしかないのですが(自分が相手を好きでも)、 ゆっくり知り合っていって好意(脈有な感じ)をしめしていると、相手からくるような状態に持っていけると思いますよ。(あくまでも脈有。気持ちを利用されて遊ばれないように) 好意を向けられて悪い気はしませんし、こちらが押しているわけではないですから、相手のペースで進めていくことができると思います。(その間がお互いを知る時間)

kikiki0000
質問者

補足

すごく親身になって御回答いただきありがとうございます。 実は今まで、好きだ-!!!の勢いで、 相手に近づき、遊ばれた経験があります。 性格でしょうか? はやく結果をだしたがるようです・・(><) でも御回答いただいた内容を真摯に受け止め、 相手にも好きになってもらって、 愛されて付き合いたいと思います!!! それでひとつ質問なのですが・・・・ 私はいいのかわるいのか、 好きだと、 相手に分かるくらい好き好きビームが出てしまいます。 結果これが仇となり、 遊ばれてきたわけですが。。 今気になる方がいます。 その人の前では好き好きビームをおさえた方がよいのでしょうか? おさえれるものでもないんですが・・・

その他の回答 (2)

• fumika913
回答No.3

20の女です。 私は、私の方から告白して付き合いだしました。もう2年になります。 告白前、正直自分の気持ちはもうバレているだろうなと思っていました。実際バレてました(笑) また、彼が私のことを異性として好きである確証はありませんでした。 彼に「告白した時点では、異性としては私を好きではなかった?」と尋ねたことがあります。 彼は「付き合いたいとまでは思っていなかったけど、メールのやり取りやデートで『この子、いい子だな。一緒にいて楽しいな』と思っていたし、もっと好きになれそうだと思ってOKした」と言ってくれました。 なので、「相手の気持ちの確証を得られないうちからの告白」=利用される、とは限らないと思いますよ(^^) 好きな人ができたときに意識しなければいけないことは、「自分は相手のことを知っていても、相手はこっちのことをよく知らないかもしれない」ということです。 好きな人のことですから、こっちは積極的に情報を収集しますよね。彼が10の話をしたら、10全て覚えているでしょう。 でも向こうはこっちのことを特別に好きとは限らないのですから、思っている以上にこっちのことを知ってもらえていない可能性があるのです。こっちが10話しても、3や4くらいしか覚えてくれていなかったり。 自分ばかり相手の長所・短所を知っていて、その上で好きになっているとしても、相手はこっちのことをまだまだ知らないのですから、そんな状況で「好き」と言われても、え…いや俺君のことあんまり知らないんだけど…?と思われてしまいかねません。 あと、あまりにも好き好きオーラを出してしまうのは「舐められる・軽く見られる」原因になってしまうかもしれませんね。 この女俺にホレてるな、俺がちょっと甘いこと言えば簡単に言うこと聞くんだろうな、って。。 もちろんそんな風に捉えない男性もいますけれども、それは付き合ってみなければ分かりませんし… >今気になる方がいます。 >その人の前では好き好きビームをおさえた方がよいのでしょうか? >おさえれるものでもないんですが・・・ それを何とか「小出し」くらいに抑えましょう! 「好き!」がダダ漏れだと上記のように軽く扱われやすいです。 小出しにしてさり気なく好きですよアピールをして、でも時にはふっと引いてみてください。 ほとんど毎日メールしていたのに一週間くらいメールをやめるとか、彼からメールが来ても半日以上遅れて返信するとか。 質問者さまにぜひおすすめしたい本があります。 『本カノになる!』(斉田直世著・幻冬舎出版)という本です。 タイトルどおり「本命の彼女の座を目指そう」という趣旨の本で、男性に本命として意識させるためのあれこれが書いてあります。 中身を磨こうなどといった、一見具体的でも実行するには抽象的なアドバイスではなく、具体的に「何をすればいいのか」「こういうときはどう動けばいいのか」が書かれてあり、とても参考にしやすかったです。 参考URLにヤフーブックスのページを載せておきますので、良ければご覧になってみてください。 がんばって!

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31589864
回答No.1

もちろんお互いが好き同士と分かってからじゃないですか^^ 質問者さんみたいに好きと思って行動するのはとても良い事だと思います よ。自分から行動しないと幸せなんてなかなか掴めなかったりしますからね。 ただ周りの人の言う様にデートを重ねて長所、短所を見ていくのはとても 大事な事だと思います。 >気になりだして告白ってうまくいくのでしょうか? もちろんうまくいくと思います。 デートを重ねる事によってお互いの人間性が分かるし、それからの方が うまくいくんじゃないのかなって私は思います。 でも、告白はするものじゃなくてさせる事です^^ 告白しやすい状況をつくってあげればしてくれるはずですよ~。 これなら利用される心配も少ないのでは・・・。 私の場合はほぼ成功でしたよ^^