• ベストアンサー

EeePC901でCからDドライブにOSを変更できますか?

妻がEeePC901を購入したのですが、EeePC901はCドライブ4GB、Dドライブ8GBでOSはCドライブにインストールしています。Dドライブにソフトウェアをすべて移行してマイドキュメントをDドライブ、インターネットのキャッシュもサイトを勉強してDドライブに変更しました。 でもCドライブの残り容量が348MBしかなくOffice2003のSP2への更新が始まるとひどい時にはCドライブの残り要領が4MBというありえない数字が出てくることもありました。 これだったら初めからDドライブにOSを入れておけば問題が無いと思うのですが、再インストールしても同じくCドライブにインストールされてしまいます。 DドライブにインストールしてCドライブは極力使わないようにする方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>製品版からインストールしたOSが起動後にサポートDVDからドライバをインストールしていくという解釈で大丈夫でしょうか? その通りです。。私の回答にはサポートDVDにて~とあるように、サポートDVDにはドライバーもアプリケーションソフトも個別にインストールする機能があります。 追加の情報ですが、EeePC901はDドライブよりもCドライブに使用されているSSD(フラッシュメモリドライブ)の方が高速タイプのようです。 しかし私のEeePC計測ですが、Windowsの起ち上げで2秒程しか差がないように思われますので、Dドライブへのインストールは価値があると判断致します。 Windowsのインストールを含め、各種アプリやダウンロードファイルを含め、インストール事は遅めですが、それはSSDの書き込みが遅いという特性であり、一度インストールしてしまえば読込は高速なので気になることはないと実感しています。 現在私のEeePCは、Office2000のEXCEL WORD PowerPoint(これはソフトの重さの関係で敢えて2000にしています) RealPlayer Divx 業務用専用ソフト メディアプレーヤーはVer11にアップグレード 勿論EeePCにバンドルされていたソフト全てをDドライブにインストールして使用していますが、空き容量が2.4G有ります。 但し、マイドキュメントとTEMPフォルダ、インターネットのTENPフォルダはCドライブ(4G)に設定しています。TEMP関連は高速の4Gの方がかえって早く動くような気がします。 この状態でDVD Divx等の画像もコマ落ちなく再生できています。 たぶん重要なことですが、Cドライブにある数メガの特別なパーティションはそのまま残した方が良いはずです。コレはパーティション操作をする段階で出てきます。Windowsの管理画面(ディスクの管理)からも確認できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その1 手持ちのWindowsXP 製品版が有ればそれでDドライブにクリーンインストールする。勿論パーティションは切り直します。 EeePC附属のサポートDVDにてドライバーやソフトをインストールして使用する。 私はその方法で難なく使用できております。 その2(後から気づきました) EeePCを購入時にリカバリーし、アプリケーションソフト類を限りなくアンインストールしてなるべく素のWindowsに近づけます。 NORTON GHOST等のバックアップソフトでCドライブを丸ごと外付けのDVD-Rドライブにバックアップします。このとき忘れずにGHOSTの起動ディスクを作成しておきます。 手持ちにWindowsXPやWindows2000の製品版CDが有れば(インストールしないので登録済みでも可)CDブートによりパーティション操作まで進み、CとDパーティションを削除し、再度CとDを反対にして(8GをC 4GをD)作成しておきます。フォーマットまで済んだらOSのインストールを中止します。 後は、GHOSTの起動ディスクで起動して、バックアップしたDVD-RよりCドライブに復元してみてはいかがでしょうか?その後にアンインストールしたアプリたちをサポートDVDより再インストールすれば完了? 実践しておりませんが、参考まで・・・

winfuji
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 XPの製品版があるので試してみたいのですが、EeePC付属のサポートDVD にドライバーやソフトをインストールするとありますが、これは 製品版からインストールしたOSが起動後にサポートDVDからドライバ をインストールしていくという解釈で大丈夫でしょうか? なんとか妻がサクサク問題なく行くようにしてあげたいので・・・。

• RosaCanina
回答No.1

その C ドライブを BIOS で使えないようにしておけば、 現状の D ドライブが繰り上がって C ドライブに昇格します。 結局、より記憶容量が少なくなりますから、意味はありませんが。 ところで、EeePC は、外出時に WEB やメールチェックを行なう目的のパソコンです。 元々、そういう用途のための、記憶容量の少ない仕様のパソコンですから、 Office さえインストールするもの、本来の使い方ではありません。 そういう使い方をしたかったなら、最初から、MSI や ACER などの、 HDD を搭載したミニノートパソコンを選んでおいた方が賢明です。 予算があるなら、下記を購入して記憶容量を増やして下さい。 現在、D ドライブとしてある SSD と交換して利用する SSD です。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-ep9m/

winfuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はMSIが良かったのですが、どこに行っても納期もわからず Yカメラではいつ入るか分からないとのことでまだ比較的手に入る EeePC901を購入しました。 いろいろ試してみます。